※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
住まい

住宅ローン審査、複数の銀行に出すと信用情報の関係であまり良くない、…

住宅ローン審査、複数の銀行に出すと信用情報の関係であまり良くない、、という話を聞きたんですが、みなさんいくつくらいの銀行に審査入れましたか?

我が家は夫に通院歴があり、ワイド団信の可能性が高いので、少しでも良い条件で融資してくれる銀行を探したく、現時点で2行(ネット銀行2つ)仮審査を入れています。
更にメガバンク1行、地銀もしくは信金1行追加で審査をいれてみようと思うんですが、4行って多いですか??

コメント

まめ大福

うちは2行です
多いのか少ないのか分かりませんが‥💦

  • mana

    mana

    やっぱりそのくらいが一般的ですよね😊
    ちなみに、組み合わせはどんなかんじですか?

    • 12月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    大手銀行とネット銀行です
    うちはローンもほぼほぼHM任せで‥😅大手銀行はHM提携で金利も優遇されてお勧めされたところで、最終的に夫がどうしてもネット銀行も気になるということで、こちらもHMが提携していたので合わせてお願いしました
    結果はほぼ同じ金利で、大手の方が団信が手厚い感じでした

    • 12月30日
  • mana

    mana

    なるほど❢
    色んな銀行の色んな金利と商品があって、正直よく分からないですよね😅
    うちも以前は大手の仲介業者を通してたので、提携とかあるみたいでしたが、今契約した仲介業者が小さな会社なので、色々自分達で調べないといけなくて大変です😅
    やっぱり団信は手厚い方が絶対いいですよね♡

    • 12月30日
りあ

うちは農協、地銀2の3行でした(´▽`)ノ

  • mana

    mana

    3行出されたんですね♪
    結果はどんなかんじでしたか?
    金利とか結構違いました??

    • 12月30日
  • りあ

    りあ

    3行とも団信付きでしたが、金利結構違いました!
    うちは固定なんですが、2段階固定?っていうのかな
    10年間は同じ、その後の期間は月+3,000円
    っていうのがあってそれにしました💡 ̖́-
    0.9%くらいです。
    あとは地銀は勤務先とか引落しの有無とかで
    金利かなり下がりました(´▽`)ノ
    けど最安を求めるなら、ネット銀行一択だと思います◎

    • 12月30日
  • mana

    mana

    固定にされたんですね!!
    しかも、0.9%(10年)で、その後(35年ローンですか??)の25年?は0.9%+3000円ってことで合ってますか??
    それ、すごい良いですね!!
    もし差し支え無ければ、どこの銀行か教えて欲しいです♡

    • 12月30日
  • りあ

    りあ

    昨年ローン通したので、今もあるかは分からないですが💦
    福岡、山口、広島にしかない銀行なんです💦

    • 12月30日
  • mana

    mana

    あ、そうなんですね♡
    固定は全然考えてなかったんですが、その金利ならカナリ良いなって思いました♡
    教えて頂いてありがとうございました!!

    • 12月30日
  • りあ

    りあ

    去年はそういう2段階固定が多くなってきてるって話だったので、もしかしたら他行さんでもあるかもです!
    変動で進めると紹介されないかもしれないので、固定も検討中と聞いてみてください〜!(´▽`)

    • 12月30日
  • mana

    mana

    聞いてみます♡
    良い情報ありがとうございました💞

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うち不動産屋の提携先全部なので6箇所くらい出しましたよ

住友、UFJ、みずほ、auじぶん、りそな、あとどっかあった気がする🤔

  • mana

    mana

    6行出されたんですねー♡
    ちなみに、6行出した理由は少しでも良い条件のところでローン組みたかったかんじですか?
    それとも、何か不安要素があって色々審査出したかんじですか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産屋に勧められるがまま😂
    でもいい所探したかったのもありますよ!
    勧められなくてもいってたとおもいます!
    特に不安要素は無いです🙌

    • 12月30日
  • mana

    mana

    なるほど😆
    色々言われてますけど、ほんとなら全部出した上で一番いい条件のとこ選びたいですよね!!
    それだね大きい場合買い物だし。。
    うちもあと2つ3ついってみようと思います♡

    • 12月30日
ベーコントースト🥪

大手1.地銀1出しました!!

大手は金利めっちゃ高く向きました!しかも減額されました😣 
地銀は良かったです😌

  • mana

    mana

    2行出されたんですね!
    皆さんのコメント拝見してると、地銀が良かった!って方多いですね!
    うちも地銀検討してみようと思います!

    • 12月30日
ママリ

うちも4くらいかなーと漠然と思っていたのですが、うちの担当さんもあまり闇雲に出さないほうがいいですよーと言ってました。2.3くらいが多いみたいです。
たくさん出してもそのタイミングで通ればいいでしょうけど、もし落ちたときに出しまくったあとだとちょっと不利みたいです。
結局ネット銀行1、地銀1通して、地銀にしました😃

  • mana

    mana

    ローン審査に落ちると落ちた履歴が信用情報に残るみたいですよね?
    それを考えると、もし複数出すのであれば同時期に審査出さないとってことになりそうですね💦
    みなさんのコメントを拝見していると、地銀にされた方が多くて、地銀も気になってきました😊

    • 12月30日
はな

10超えるとかじゃなきゃ4.5くらいなら大丈夫と言われました😊

うち5行同時期に通しました!

  • mana

    mana

    お!!そうなんですね♡
    やっぱり複数出すのであれ、ば同時期が良さそうですね!!
    5行の内訳って、ネット、大手、地銀ってかんじですか??
    最終的にどこ選ばれたのか、もし差し支えなければ教えて下さい😊

    • 12月30日
  • はな

    はな


    ・フラット35
    ・ハウスメーカーのグループ会社経由の2行
    ・ろうきん
    ・信用金庫

    あと、時期ずらしてますが
    ほかに地銀、JAも通してます!

    6ヶ月経っちゃえば審査の閲覧履歴は消えるので0クリアです😊

    最終的にはろうきんにしました。
    団体会員で1番金利が良かったのが理由です!

    • 12月30日
  • mana

    mana

    詳細ありがとうございます♡
    すごく参考になります♡♡

    住宅ローンの場合は6ヶ月で履歴クリアになるんですね!!
    それって、ローン審査が否決になった場合、その履歴も6ヶ月でゼロになるんですかね🤔
    それならいくつ出してもいいなーなんて。笑 

    やっぱり金利って一番重視しますよね!!

    • 12月30日