※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

両親に弱音を吐けない女性がいます。結婚後、両親に寄りかかれない理由に気づき、自分の子供には違う育て方をしています。同じ気持ちを持つ人はいるでしょうか。

自分の両親に対して、
親としての包容力のような感じの部分が弱い。
器が小さい。

を感じていてなかなか本音が言えない、
伸び伸び生きられなかった(結婚前の実家にいた時を指してるので過去形)
両親に弱音を吐けない人いませんか?

私は結婚してからそのような理由で両親に寄りかかれないんだなとやっと分析できました。
実家にいた時はそんな性質さえ気が付かなかったです。

心配をかけない娘を昔から演じていたように思います。

自分の子供には同じようになってほしくないので
自分は親にこうして欲しかった!と思う部分を
しっかり表現して子育しています。

同じような気持ちを抱いてる人っているのかなとふと思い質問したくなりました。🙇‍♀️

年の瀬になんだか暗い話ですみません💦

コメント

りん

母親に関して似たような感じです💦
包容力が弱いというべきかわかりませんが、私の母は余裕がなくて頼りないなぁと子供ながらに感じていて、学校のことや友達のことはあまり話したり相談したりしませんでした。身の回りのことはやってもらったけど、それ以外は全部自分で決めてきたし、結婚した今も何も頼ろうとも思いません😣というか頼っても変な方向にいくので、、
親子でも相性ありますよね💦

• ままり

ままり

母親の力量って子供ながらに感じ取りますよね💦
    料理が正直下手
    (自分でそれを冗談混じりでも自虐しないタイプなので
    なかなか扱いにくい)で、
    お弁当も明らかに変だったのですが、
    それを伝えることもせず、
    自分で作る!というほうに
    切り替えて動いてた記憶が
    あります😅

頼っても変な方向にいく
    というのとても分かります!
    自分が子供を産んだりする
    年齢の、いい大人になっちゃうと、余計もう頼ることもほぼ無くなりますよね😀

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

違うかもしれませんが、私も同じような気がします!
両親は私が高校生の時に離婚しましたが、昔から夫婦喧嘩が耐えなくて自分のことを話したことはほとんどありません。
母親に1度進路の相談をした事がありますが、性格もあってか適当な感じに言われたのでそれ以降相談することもありませんでした💦
私も、自分の子供には同じ思いをさせないように育てていきたいと思っています☺️

• ままり

ままり

自分が子供を持つと、
    例えば はじめてのママリさんが親に進路の相談をした時に適当な感じに言われた。
    というのって、なんで親としてそんな対応をしたんだろう??
    と不思議なくらいじゃないですか😄💦
    同じ状況なら親身に耳を傾けるのに!って。

親に言われた子供の頃のことってけっこう記憶に残るなって実感してるので、
    子供には愛のある言葉を
    いつもかけてあげたいです✨

• 12月30日