※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の1ヶ月の娘の手術について、低月齢での手術経験や都内の病院情報を教えてください。近くで局所麻酔の手術ができるか、専門医に相談すべきかも悩んでいます。

舌小帯短縮症のお子様で、手術を低月齢の時にした方いらっしゃいますか?

1ヶ月の娘で、様子見しないで早めの手術を希望しています。

月齢、どんな処置だったか、もし都内(近郊)の方がいたら差し支えなければ病院名教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

局所麻酔でハサミやメスで切るだけ、って感じですぐやってくれるところがあれば良いなと思ってます。

新百合ヶ丘の病院は調べて出てきたのですが、うちからは距離があり、もっと近くで出来ると正直ありがたいのですが、低月齢で簡単そうに思える処置でもやはり専門医まで行った方が良いでしょうか。そのあたりもお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時にしました。大阪です。
麻酔もなくて、ベビーカーを抑えて、チョンチョンと切って止血して終わりでした。5分もかかっていないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!理想的です😭

お聞きしたいのですが、通院何回くらいしましたか?
    また、その頃の処置だと、先生の腕ってどれくらい影響しそうでしたか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来で初めて行ってその場でしてもらったので1回だけです!
    本当に一瞬だったので…主観でいうと腕より「もう少し切ろうかなやめようかな」くらいの差は先生によってありそうだと思いました笑
    うちは哺乳に困るくらいではなかったので切ってくれるだけで御の字でした💧

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    そうですよね、切ってくれるところなかなかなさそうですよね💧
    出産したのが大学病院で、健診で話したら口腔外科に予約入れてくれたんですけど、大学病院だとむしろもう少し大きくなってから全身麻酔でやったと言うのも見て、0歳で全身麻酔は流石になぁと思ってます(>_<)

何度もすみません、最後にお聞きしたいのですが、何科で手術しましたか?積極的に切ってくれるとあらかじめ分かってて行かれましたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口腔外科です☺️
    初めは近くの歯科・口腔外科併設の個人クリニックに受診しましたが舌小帯短縮症の判断すら出来ずで💧そこの歯科は手術の場合は総合病院の口腔外科に紹介状を書くらしく…紹介先に住んでいる市の総合病院が1つあったので直接予約して受診しました。
    たまたまですが旦那が大学生の時に舌小帯短縮症の手術をした病院です笑(大人の場合は部分麻酔らしいです)
    0歳で全身麻酔だと身構えますね💧でもその分しっかりと処置をしてくださるのかもしれませんね🤔
    余談ですが先日、市の歯科検診で診てもらったら、舌小帯短縮症が完全に解消されているわけではないらしいので😂癒着しちゃったのかなあって思っています笑
    舌を動かすアフターケアとかついている方がいいのかなあ?と思ったりも…(0歳だから無いかな…)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいと哺乳がリハビリやトレーニング代わりになると見たのですが、やはり必ずしもではないのですね💦
    うちも2.3ヶ月くらいまでにはどうにかなると良いなと思います(>_<)
    色々詳しくありがとうございました!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!母乳でトレーニングになっていたとは思うのですが🤔
    まぁ多少はマシになったと思いますし、して良かったなと思っています😊
    良い方向に落ち着くことを願ってます✨

• 12月31日