※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
家族・旦那

義母が子供の行儀について注意し、その対応について不快感を抱いている女性の相談です。

義母の一言に毎回いらつきます。
昨日の朝、長男7歳がいきなり蕁麻疹がでたんですーと話をしてたら、「それはストレス!!昨日夕方に帰る時にあなたが怒ったからよ!最近あの子、萎縮してるよね!とお父さんと話してたところなの!」と言われました。いやいや昨日の朝だから!と言うと、あー朝の話ね!と軽くあしらわれましたが不快すぎて…。しかも私が義実家で怒ったのは、勝手に台所に行って、食べたいものを持ってきたり、勝手に食べたりしたからです!
常日頃、人様の家で断りなく、持ってきたり食べたりしてはいけません!食べながら歩いてはいけません!!と行ってますし、これもはじめての注意ではないので、叱りました。
それに対して、怒りすぎだとか、優しく言い聞かせないとダメだとか…
ダメなことに対してはっきり怒らないとだめじゃないですか?義実家だからいい!とかではなく、行儀も習慣からくるものだと思ってます。食べ方にしろ挨拶にしろ、礼儀も、習慣が大事だと思うし子供ならなおさら、日常的に言い聞かせて身につけるものじゃないかと。義母の、親が怒りすぎて萎縮してる!の言い方にこっちが萎縮するわ!と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分たちが死んだあとも子供は1人で生きていかないといけません。本人が周りに信頼される人間になるために、厳しくするのは当然です。あんた達が死ぬ時、息子も一緒に殺すんだったら甘やかせば?と私も親に思う時あります💦

• ありえる

ありえる

そうですよね!!
    子供の為ですし、やはり当たり前のことができないと恥を書くのは子供。私もそのことに責任を感じるし、ちゃんとさせてあげたいから厳しく言うときもあります。なんでそうしないとダメなのか、なんで怒るのかもちゃんと言い聞かせます😣なのにその場面だけを見て、私のせいで病気になった!とかひどすぎますよね💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

義母に「お医者さんでしたっけ?」と聞いてみては?www

• ありえる

ありえる

笑!!確かに!へぇー!子供の病気に詳しいんですね👀‼️と言ってやろうかな🙌

• 12月30日