※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1月1日に義両親と食事に行きます。レストランのランチコース料理を予約…

1月1日に義両親と食事に行きます。レストランのランチコース料理を予約してくれているそうです。
参加するのは義両親と我が家だけで、我が家には6歳と2歳の子供がいます。
コースに子供メニューがなかったようで、全員普通のコースで予約したそうです。2歳もコースで出てくるそうです。恐らく1人7千円くらいします。
そして、恐らく6歳も2歳も食べられる物が少ないから、当日単品で好きなものを頼もうと、義母と旦那で話していました。

どう思いますか?
予約してもらっていて何ですが、すごいもったいなくないですか?お会計を誰がするのかは分かりません。義母か旦那(我が家)です。

6歳は仕方ないとして、2歳はコースいりますか?
私が2歳はコースキャンセルしたら?当日単品を注文するか私のを取り分ければいいんじゃない?と旦那に言うと「別に良いじゃん。うるさいな」みたいな対応でした。(正直6歳もコースいらないよなと思ってます。)
予約してもらって、こんなこと思っちゃう私がいけないのかな…。

コメント

ママリ

2歳は絶対要らないですね😂
取り分けするか、先に食べさせてから行くかのどちらかですよね🥺

てかそもそもコース料理のお店って2歳行くのすら厳しいですよね💦
個室ならまだ良いですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいてありがとうございます😭
    コースいらないですよね。

    以前、義両親とコースメニューの食事会に行った時、うちの子は個室内をぐるぐる歩き回っていました(^◇^;)なので、状況は理解してくれていて恐らく個室かなと思っています。たぶん…

    元々ケチな私は、「もったいない…」が頭から離れなさそうです(笑)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

お金は大事です🥺
正直に言うとお正月の外食義理の両親発信なら、自分側のお支払いだったらもやもやしちゃいそうです😢

旦那さんはそこを聞いてハッキリさせてくれてたら助かるのにそこがぼんやりだと動きにくいのかなーて💦

私も同じ立場なら絶対同じこと思っちゃいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいてありがとうございます。

    義両親と食事に行くと、旦那が「オレ、払うよ」と会計してあげてる時があるので、今度もどうなるか分かりません。旦那が払うと引き落とし先は我が家の家計です。

    時々払ってあげるのは良いとしても、必要のないコースを予約して我が家が払うことになるとモヤモヤしそうです😥

    旦那にグチグチ言ってしまいそうだったので、ママリに書かせてもらいました。旦那にはあまり言わないように気をつけます!

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

そもそもお子さんがいてお子様メニューがないレストランを選ぶのもびっくりですしお子様メニューがないくらいなら子どもへの配慮とかもそんなに期待出来ないと思います💦
2歳も6歳もコースはいらないですね。
まあ、旦那さんがそんな感じなら余ったら旦那さんに食べてもらったら良いと思います。
食べ終わった頃に次の料理が来ると思うのでそこまでお子さん2人が待てるかどうかってのもありますしお母さんとしては色々と気掛かりですよね。

気が重い食事会になりそうですが何とか美味しく食べられたら良いですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にコースいらないですよね。
    共感していただいてありがとうございます。

    お店は、食事会の時はここだよねって言う義両親のお気に入りのお店のようです。

    料理は余ったら旦那に食べてもらう予定ですが、義両親もあまり食べず、よく自分の分を旦那にあげてるんです。私も1人前で多いくらいだし、子供2人もほぼ残すと考えると…。。。

    時間潰しのものはたくさん持っていこうと思います。

    当日は、美味しく食べれるように心掛けます(^_^;)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

お会計が誰か分からない状態だと余計嫌です😭笑笑
子供メニューがあるとこそもそも予約してよってなります、、、
絶対1人1つコースを頼まなくてはいけないなら仕方ないですが、単品メニューのみでもOKならコース頼まんでええやんて感じですね。

義母さんと仲良ければ、旦那さん介さずに内容変更の電話をしてよいか聞きますけど、難しそうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    1人1コースだとして、2歳もカウントされちゃうなら違うお店にして欲しいですね😢

    いつもその場で義両親が払うか旦那が払うか決まるので、当日まで不安ですが、諦めてせめて子供との時間楽しみます😭

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも義両親とだとその場で決まる感じです😭
    実家は全て払ってくれるので、旦那のとこはケチやなーと思います←

    ただ違うのは旦那が払うときは旦那のクレジットなので、、、家計のではやめてほしいですね😭

    もし定期的にご飯会があるのなら事前にお店色々チェックしといて、提案するのも良さそうですね◎

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました。
    お会計は義母がしてくれました。
    ただ、個室ではなかったのと、当日はおせちコースのみで追加注文ができず……子供何食べるの?って状態でした(ー ー;)
    保険としてお昼前に軽く食べさせておいたので、何とか乗り切りました。

    食事中、旦那が「来年は○○とかにしようか」と私が希望しそうな内容を提案してくれていたので、来年は早めに旦那と意見まとめてこちらから提案しようと思います。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様でした😭
    追加注文できなかったんですね💦
    てか、それすらも確認してくれてなかったんは驚きです😳

    • 1月3日
ママリ

6歳の子もどれぐらい食べるかわかりませんが、2歳は絶対いらないです😂

そもそも子供いるのわかってるのにそのお店予約したのか
謎です💦😳

2歳のコースキャンセルしないなら、義母が払ってくれよと思うし、払わないならこっちはキャンセルと言ってるから旦那さんのお小遣いからはらってもらいたいです🥺

てか、私ならそのように言っちゃいます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳もお正月の大人のコースはほぼ食べないと思いますが、視覚としてお正月を感じでもらおう言う考えならまぁ仕方ないかなと思ってます。

    旦那はいつも「オレ払うよ」って言いながら、家計のクレジットで会計してるんですよね(-。-;
    あまりグチグチ言っても怒られそうなので、(すでに私が2歳のコースのことに口出しして鬱陶しそうにしてるので💧)みなさんに聞いてもらえたことで、当日は無になろうと思ってます😭

    • 12月30日
はじめてのママリ

失礼ですが…義母とその息子は馬鹿なのかな?と思ってしまいました😂
2歳にコース?いらないでしょ!食べられる訳がない!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね。
    歌舞伎揚のお菓子とか子供にあげてると、義母に「それあげちゃうの?油多くない?」とか言われるので、その感覚だと普通のコースなんて、食べられないって分かってそうですけどね。

    • 12月30日