※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お年玉について相談させてください。夫に姪っ子(夫の兄のこども)がい…

お年玉について相談させてください。

夫に姪っ子(夫の兄のこども)がいます。
遠方に住んでおり、毎年正月に顔を合わせることはありません。
夫の希望で毎年正月にお年玉一万円を書留で渡していました。

義理兄からは、3,000円相当のジュースなどをお返しにもらうことはありましたが、我が家のこどもたちにお年玉をもらったことはありません。

・会っていないのにわざわざお年玉を郵送すること
・我が家のこどもにお年玉の形で貰ったことはないこと
・送ってもお礼の連絡はないこと
がいつも私には不満でした。

今回、夫と不仲で春からこどもたちを連れて別居しており、初めての正月を迎えます(別居理由は夫の心無い言動が続き、私が体調を崩した為です)。
夫とは別々に正月を過ごします。
ここで相談したいのが、「姪っ子にお年玉を送るかどうか?」です。

別居となったことは姪っ子には全く関係のないことなので、お年玉をあげたほうがいいのでは、という気持ちと、
お礼の連絡もないのに送る必要があるのか?という気持ちがあります。
また、今のところ離婚は考えていないので、今まで通りの親戚付き合いを続けたほうが私やこどもたちにプラスになるのでは?と思う面もあります。
こどもたちは姪っ子のことを慕っています。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

もな👠

離婚を考えてないのであれば今まで通り送りますね…

普通はお年玉送られたらこちらも送ったりしますけど、お返しがきてるだけまだマシな人だなと思うことにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    夫がやりたくて始めたことなので、夫に丸投げしようと思います😊

• 12月30日
ママリ

送らないです😂😂
どうしても送りたいなら、夫のお小遣いや使えるお金の範囲内で勝手に送れば良いと思っちゃいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく悩みましたが、夫がやりたくて始めたことなので、あとは夫の判断に任せることにしました!
    ありがとうございます!

• 12月30日