※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
妊娠・出産

妊娠中の友人代表スピーチ、参加可否について悩んでいます。9週でつわりの状況が不明なため、早めに断るべきか迷っています。どうすべきでしょうか?

この度妊娠がわかったのですが、2月の頭に親友の結婚式があります。
そのときは9週の予定です。
結婚式へ参加はする予定です。
ですが、友人代表スピーチを頼まれています💦
9週なのでつわりがどんな状況かわからないので、もししんどくなった場合等を考えて早めに断った方がいいのか迷っています😭
みなさんならどうしますか?

コメント

断るよりも、事情を話しておいてもし読めそうにない場合は式場の方に代読してもらえるように手配してもらうのはどうでしょうか!
断ったら逆につわり無かった場合気まずくなりそうなので🤣

• ママリ🧸

ママリ🧸

代読思い浮かばなかったです😳!確かにつわりが無かったら気まずいので、相談してみます🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

• 12月30日
ママリ

断るか悩ましいところですね💦
つわりがなければスピーチできるのですが…。
つわりが辛かったら、結婚式に行くのも辛いケースもあるので…。

まず、その辺り、友達に連絡して、相談するのはどうでしょうか?
他の友達に頼めそうなら、今からでもお願いしてもらうのが気が楽ですが、ものすごく仲よくてどうしてもママリさんがいいと思ってるケースもあるかと思うので🧐

• ママリ🧸

ママリ🧸

せっかく私にお願いしてくれたので、私もやりたいのですが…🥺
    まずは妊娠報告して相談してみます!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

悪阻があっても参加はするんですか?
それだったら早めに新婦さんに相談した方が良いと思います。

なんなら欠席もありえますよね。悪阻でスピーチ読めないけど、式には参加できるってなる人もいそうです。

• ママリ🧸

ママリ🧸

参加はする予定です!
    相談してみます!

• 12月30日
やっとま

それは確かに悩ましいですね。。つわりって、その都度状況違いますもんね。

でも、早めには新郎新婦に相談した方が良いと思います。
どこまで代理に変更を待てるのかとか、代理は早めに考えておいてほしいとか。
もし共通の友人がいるなら、新郎新婦に相談して、2人でスピーチっていう形式にしておいてもらって、行けそうなら2人で、無理なら1人で共通の友人にスピーチをお願いするという方法とかもありますよね。

ちなみに、夫が私の出産予定の近くで同じようにスピーチを頼まれていた結婚式があり、事前に出産が重なるといけなくなることは新郎に相談して、行けたら行くものの、早めに代理になる人は決めてもらっていたようです。
結果、出産と重なり、行けず、代理の方には参考までに、自分の作ったスピーチも渡したそうです。内容を使うか使わないかは、代理の方に託して。

• ママリ🧸

ママリ🧸

確かに、2人でのスピーチにしてもらうのもありですね🤔
    早めに相談してみます!

• 12月30日