※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫にお小遣い制とボーナスを貯金に回したいことをお願いしてもいいですか?貯金が進まず将来が不安。

共働きですが…
とにかくお互いお小遣い制にしたい!ボーナスもお互い全額貯蓄に回したい!

これを夫にお願いするのはダメなことなの?

聞き入れてもらえず、貯金も貯まらず、将来が不安すぎる。

コメント

ボーナス全額貯金はお小遣いがモチベーションアップになる人にはしんどいかもしれないですね😣💦

お小遣い制は人にもよりますよね😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね、モチベーション奪ってしまったら可哀想ですよね。。。参考になります!

• 12月29日

退会ユーザー

ただ貯金も大切なのでお小遣い制にはして欲しいところですよね💦

• 12月29日
ママリ

お小遣い制はありだと思います!

ボーナス全額回したい気持ち分かりますがボーナスの少しだけお小遣いとは別で渡す!でお願いしてみてもいいかなと思います🙋‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!極端なやり方だと夫も窮屈ですもんね😅!笑
    参考にします!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制です🙂
でもボーナス月は1割ほど旦那に渡してます🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます!参考になります✨

• 12月29日

ボーナス全額貯蓄は断固拒否です笑
冬のボーナス私は20万お小遣いにしました。それでも少ないって思います😭

• ままり

ままり

断固拒否!😂
    そうですよね、夫もその考えです。折り合いをつけていきたいとおもいます💓

• 12月29日
ままり

ダメなことでは全然ないです!
でも嫌がるひともいます。うちの旦那もお小遣い制拒否です😂
私だけボーナス全額貯蓄してます。

• ままり

ままり

ままりさんだけ全額貯蓄なんですか😲?!不公平感がありませんか😢?

私も、私だけ共有口座に全て貯金でもいいかなと思ったのですが、夫が味を占めそうなのでやめました…。

• 12月29日
  • ままり

ままり

別財布なので私の貯蓄が増えるので今のところ不公平感はないです。でも私と旦那の貯蓄額の差は広がっていきます。
    離婚して半分とられたら私の方がすごい損します🤣

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

我が家はお小遣い制、ボーナス全額貯蓄です✨
ダメでは無いと思います!!

• ままり

ままり

素敵すぎます😭💓理想です…!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も結婚当初は大反発で、私が取り上げたキャッシュカードを見つけて持って行って数十万使ってました🤣
結婚7年して今は全くお金使わない、家族のために貯金してねって言ってくれて月2万のお小遣いで満足してくれる旦那さんになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は美容院に3万使ったり毎月眉毛サロンとまつげサロンも行くし全く足りないですが、旦那さん何も文句言わず『行っておいでー!』って言ってくれます🤣

• 12月29日
  • ままり

ままり

うちはまだ結婚して2年なので、夫もおひとり様気分が抜けないのでしょうか。笑
    もう少したてば協力的になること祈ります😁

ありがとうございます🎵

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

子供が保育園やら、習い事しだすと、サイズ別は揉めるので、できるのであればお小遣い制にしたいですよね。。

中学以降の塾代とか、エグいですよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小遣い制ですが、ボーナスは手取りの①割は必ず渡してます。

• 12月29日
  • ままり

ままり

わー参考になります…!
    させたい習い事があり。。絶対費用かさみますよね。

ありがとうございます!

• 12月29日
やっとま

全然ダメじゃないです。小遣い制ありです!

旦那さんにはまだこれから何にお金がどれくらい必要かと言うのが見えていないか、受け入れられてないんじゃないですかね?

なので、具体的に、これから子供を学校行かせるのに・家を持つのに・etc それぞいいくらをいつまでに貯めなきゃ行けなくて、そのためには年いくら貯める必要がある、だから小遣い制でいくらにしようって言うのを数字で示してはいかがですかね?

男性は具体的な数字で示すと納得しやすいと聞きますし。

ただ、うちも小遣い制ですが、あんまりキチキチだとお互い気持ちに余裕がなくなりギスギスするので、ボーナスから出す小遣いも決めてました。やはり年1〜2回の楽しみくらいは欲しいなと思うタイプなので。

• ままり

ままり

ありがとうございます! 今度夫と家計について話す予定なので、具体的な数字を出して話してみます!

気持ちに余裕がないと、続かないですもんね。いい塩梅で生計たてたいとおもいます😭

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

ダメなことでは全くないですが、無理な人は無理だと思います💦
私も夫もお小遣い制は無理なタイプなので特に決めてないです。

はじめてのママリ🔰

話し合い必須ですね。
うちは共働きで財布別。ボーナスももらった人が貯金等振り分けします!私がお金自由に使えないとストレス溜まるタイプなので💦