※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子との関係が難しい。子供の性格や親子の相性に悩み、ストレスや病気も経験。子供の態度や行動に困惑し、成人までの辛抱を強いられている。下の子は可愛く感じるが、息子との関係に苦しんでいる。

4歳の息子がとの向き合い方がもう分かりません
もともと扱いにくい?というかかなり育てにくい性格で
それプラス相性の問題なんですが
口を開けば喧嘩してしまうのでカウンセリングへ行くと
親子でも相性があり、最も悪いのかもしれないとの事で…
ですがそればかりにとらわれると良くないので
成人までの辛抱と思い、何度もストレスからくる病気を患いながらも何度も踏ん張ってきました。

発達に問題もなく、同年齢と同じものが好きだし
特別賢いと言うわけではないのに、人との関わりや表情から
見抜く力はどう考えても子供らしくなくませすぎてます。

私との相性が合わない、というのも
私以外への態度が180度違うのと
家の中にパパがいると別人のように愛想良く振り撒いて
いなくなった途端私とは全く喋りません。
そしてパパに私が「ママが叩いてきてさ〜」
(※叩いてもないのに)など数えきれないくらいの虚言癖
パパに見えていない角度で私にベーと舌を出して
ざまあみろといった顔つき。
ママのことが嫌いだからって、こんなに態度に出す子供なんているのか?疑われますが、本当にびっくりするくらい合わないんです。

そんな子でも私の子なので、優しく気にせずに
接してきましたが奔放すると手に負えない性格でもあり
危ないことだから少し注意するだけではむかい、もっとママが嫌がることをしてやろうと仕返しの心になる。保育園では先生が手が全くかからないいい子みたいで信じられません。本当はママに甘えたいんじゃない?頑張ってる反動だよと実母にも言われましたが、私も最初はそうなのかな?と何度も歩み寄りましたが逆効果で。親子関係がそもそもなってないんだなと、、

下の子が産まれてからはママっ子で天使に見えて泣けてきます。早く成人してほしい。早く目の前からいなくなってほしい。辛い、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどのように対応されているのですか?
もちろん、ママリさんだけに態度が変わり嘘をついていることもご存知なんですよね。
(知らないなら即刻相談した方がいいです)

息子さんがいい顔をしたい旦那さんの対応もかなり重要だなと思います。
ママっ子、パパっ子の場合にもよく言われますが、好かれている(ように見える)側は子供ではなくパートナーに全面的に味方をした方がいいです。

子供可愛い可愛いだけでなく、旦那さんから「なぜママリさんに当たりが強いのか。何か理由(キッカケ)があるのか」「嘘をついたりママリさんにそのような態度をとるのは悪いこと。パパは悲しい」など子供をしっかり叱る(というか話をする)のがいいと思います。
当事者同士の対話だけではどうしても難しい部分もあると思います😖