※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が吃るようになり心配です。言葉の遅れはあったが改善し、最近吃ることが。普段は問題ないが吃る時がある。何か問題があるのでしょうか?

3歳なりたての女の子がよく吃るので心配しています。

1歳半の時に少し言葉が遅めと言われ、一応療育センターに相談しに行きましたが「健常の範囲内の遅れ」と言われました。
その後どんどん言葉が出てきて保育園のお友達と様子を比べても年相応に話せていると思います。

ところが数ヶ月前から例えば「(おままごと中)ハンバーガーセットをお皿に並べるんだよ」と言う時に「は、は、は、は、ハンバーガーセットを、を、お皿に、お皿に並べる、並べるんだよ」と吃るようになりました。

毎回必ずではなくむしろ普通に話をする方が多いですが、吃る時はかなり吃っているので何か問題があるのかなと不安です。
こういうことってありますか?💦

コメント

ちぴ

吃音だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吃音は療育や病院で相談した方が良いのでしょうか?🤔

• 12月29日
  • ちぴ

ちぴ

本人次第ですね💦

私の兄が吃音があって
    母が言葉の教室に通う?って聞いたら
    これが、僕だから大丈夫😊って言ったみたいで通わずです😌

ただ、一定数
    理解のない方や、知らない方などはいらっしゃるので…😖

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日