※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

27歳の女性が、子供3人と一人でストレスに悩んでいます。子供との関係や自分に対する不満、ストレスについて相談しています。

ストレスの吐口がないので吐かせてください。。。

27歳で5歳、4歳、2歳の三兄弟育ててます。
旦那は365日休みがなく、朝5時頃から夜21時まで仕事です。

結婚して、子供が産まれて、ずーっとワンオペでここまでやって来ましたが、なんかもう限界で。
冬休みになって、長男と次男が一日中家に居ると、
3人で永遠に喧嘩です。
喧嘩以外では3人で悪さばかり。
わたしが怒っても、もう慣れてるから、笑ってる。
何言っても聞いてくれない。
怒鳴り散らしても、その時だけ反省して、すぐまた悪さの繰り返し。

年末年始も、結婚して子供産まれてから毎年、
子供達と家でぼーっと過ごすだけ。

どこか連れてこうにも、3人連れて年末年始の人混みに連れて行けれないし、寒くて公園にも行けないし。
それプラス、一昨日から私が副鼻腔炎で、頭も歯も顔面も痛すぎて何もしたくなくて。

今はもう、ママ〜と呼ばれるのですら嫌で。
お願いだから呼ばないで。放っておいてよ。って思ってしまう。
喧嘩するなら勝手に3人で喧嘩しててよ。ママをいちいち巻き込まないでよと。

ダメな母親だし、多分世間でいう、毒親なんだとおもいます。
1人になりたい、そう思っても、どこに行くにも3人が付いてくる。
子供が好きで、大好きで産んだのに。
今ではめちゃくちゃストレスでしかなくて。

年末年始、みんながお出かけしてる中、
3人の子供は、一日中、家で遊んでテレビ見てゲームして。
つまらない思いをさせてて、めちゃくちゃ申し訳ない。
でも、どうしようもできない。

こんな母親でごめんね。
怒鳴り散らしてごめん。
そのうち虐待って通報されるんじゃないかな。
もちろん、手を出したりはしてません。
ただ、大きな声で怒鳴り散らしてるだけなのですが、
きっとこれも虐待ですよね。

こんな母親になるはずじゃなかった。
もっと子供達とたくさん遊んで
ニコニコして、そんな母親になりたかった。

気分を害された方がいたら、本当に申し訳ないです。
批判だけはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にも義実家に兄弟のところにも行けないのですか?🥹

• まま

まま

どちらも自営業で休みがないんです😭😭

• 1月1日
ゆり組💙❤️

気持ち凄く分かりますよ😢
私もずっとワンオペです😭
うちは、朝7時、早い時で6時に家を出て帰ってくるのが10時から12時の間でした💦
今は転職して朝7時に家を出て早い時で8時くらいに帰ってきますが平均して9時過ぎです😓
サービス業なので年末年始もGWもないし💦
子供の声がストレスなのも凄くわかるし1人になりたいと私も思います!!
私は仕事をしてるので昼間は子供と離れられるので息抜きは出来ます😮‍💨
ままさんは息抜き出来てますか??
私も自分を毒親だと思ってます…怒鳴り散らすしそれでも喧嘩を辞めない時は手も出します💦
虐待ですよね💦
いつか通報されると私も思ってます😭
なんのアドバイスにもなりませんがお互い頑張りましょうね🙋‍♀️

ママりん

私も上の子が冬休みに入った途端にインフルエンザにかかり、ずっと看病しながら、下の子3歳で知的障害がありまして、高熱の兄ちゃんの邪魔しに行ったり、兄ちゃんのマスク触ったり、それを阻止しようもんなら癇癪起こしもうストレスでしかないです😖
世間的に、上の子と下の子が年離れてて育児楽と思われてますが、また違った大変さがあります。
熱が下がっても咳をしまくってるから、同じ空間に来るなと思ってしまいます。
私も1人になりたいです。

zizi

我が家も6歳と4歳ずっと喧嘩してます。
そして年末年始人多いし、寒いし、テレビにゲームざんまいしてます🤣駄目ですか?もうここはゲームやテレビを悪とせず罪悪感抱かず開き直って共に頑張りましょ~!

喧嘩でぎゃーぎゃーうるさいですよね。ママを巻き込まないで。いちいち言いに来なくていいからってなってますよ!

何が言いたいかって言うと私もです🥹ってことです🫰

ちゃみ

お疲れさまです😭
ご主人にはその気持ち(深刻さ)はどのくらい伝わっていて、そして、どのくらいサポートしてもらえそうなのでしょうか?💦
現実的にご主人のサポートが難しいけれどお金は大丈夫というのであれば、シッターさんに頼むとかいかがでしょうか?
ご実家にも預けられれば良いですが、男の子3人ってなかなか厳しいですよね😢

ごまだんご

毎日お疲れ様です☺️
悩んでいるママさん、充分頑張っていると思いますよ😊

私の子どもの頃は、親を舐めたようなことを言うと、庭に放り投げられていましたが(笑)
今時、そんな訳にはいかないですからね。

近くに頼れる友人や親戚がいるといいのですが、頼りづらいのかもしれませんね。

1つの案ですが、ファミリーサポートシステムに頼ってみるのも良いかもしれません。

地域のベビーシッターみたいなもので、全国でやっていることなので、お住まいの地域で調べてみてください👍

いわゆるベビーシッターより圧倒的に安いです。地域で子育てをフォローし合おうというのが主旨なので😊

他にも地域のイベントなどもあるかなと思います。

枠は少ないですが一時保育という手もあるかもしれません。

四六時中一緒だと、どれだけ大好きでも疲れちゃいますよね。

ママさんがお子さんと完全に離れて一息つく時間が必要なのかなと思います。

冬

お出かけするのがいいとい風潮いやですよね、
冬休みの絵日記。
まぁ、自宅であそんだことでもいいけど、なんだかね…

我が家もサンタからソフトが届いたのでここ数日そればかりです。もしくはyoutubeにアマプラ。その間私は現実ばなれのママリに来てます。

なにか上の二人を同時に習い事とかどうですかね?
そしたら少し負担が減るかと…(月謝は増えますが…)

まま

みなさんありがとうございます🙏🏻
私よりもっと大変な方もたくさんいらっしゃるのに、弱音吐いてる自分が情けなくなりました😂😂

お互いの両親も自営業で休みがなく、なかなか頼れないので、
もっと自分自身強くなって、
弱音吐かないように頑張ります😂

そして、みなさんあけましておめでとう御座います🎉

今年も子育てがんばりましょうね☺️✨

ごまだんご

弱音吐いていいんですよ〜👍
吐き出さないと溜まって爆発しちゃいますから🤯💦

抱え込みすぎず、周りに頼ってくださいね〜😊