※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

社会復帰時期や雇用形態について質問します。時短勤務の厳しさや夜勤勤務についても相談したいです。出産と転職の経験者の意見も聞きたいです。

現在働いているママさん、これから働く予定のママさんに質問です!

いつ頃から社会復帰されましたか?
また、正社員で復帰されましたか?それとも契約社員やパートで復帰されましたでしょうか?

今現在育休を頂いている会社が時短勤務できるとのことだったのですが、最近お話しした時に厳しいと言われてしまいました( ; ; )20時30分が定時で残業もたまにあるので厳しいかなと思ってしまっています、、主人は夜勤の仕事です🥲🥲
出産と同時に転職した方がいらっしゃいましたらそちらもお話伺いたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰時はフル復帰しました!
1歳1ヶ月の4月から復帰して、定時は0800〜1715まででした!

夫も多忙で出張続き&やめたかったので、1年間復帰した後、やめました!

今は、扶養内でパート勤務です!

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    差し支えなければ辞めたかった理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?

パートはどのようなお仕事されていますか??

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と同じ公安系の公務員をしてたのですが、妊娠してから好きな仕事が全くできず、男尊女卑のザ公務員みたいな無能な人いっぱいいて、ほんとに嫌になりまた🤣

育休取ったら辞める。とおもってたので、夫の世間体を気にして復帰してからやめました。

今は、パートでデイサービスの調理をしてます!調理師は持っています!好きな仕事だけしてたらいいので、今の仕事は好きです🫶大量のサービス残業や、下っ端が早出出勤(サービス)しての掃除とかもないし😂

• 12月29日
  • つくね

つくね

それは嫌になりますね🤢お疲れ様でした!

やはり少しの期間復職してから辞めた方が良いのでしょうか( ; ; )
    1ヶ月だとしても20時30分定時がきつくて辞めたい気持ちが勝ってしまっています( ; ; )

めちゃくちゃ良いですね!ちなみに扶養内で働いていらっしゃいますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内です!
    夫が忙しい上に職業柄、休みの日も緊急の呼び出しとかあったりするので😂転勤族なので、親とか頼れる人もいないので。

私もほんとはたくさん働いて、たくさん稼ぎたいです🥺

• 12月29日
  • つくね

つくね

そうなんですね!
    大変なお仕事だ、、

自分が自由に使えるお金って大事ですよね😅笑
    今まで生活費折半でやりくりしてたのですが、扶養内となるとそれは無理なので主人に頼りたいのですが、はじめてのママリさんはご主人様が生活費を全て払われている感じでしょうか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前は折半?定額家計に入れる制度でしたが、妊娠後からは家計は一緒にしました!
    妊娠前は私の方が稼いでたけど、妊娠後に職場変わって給料激減したので。

生活費は夫が払ってる感じですね!私の口座からも保育料やクレジットの引き落としなど引かれてますが、2人の収入は家計の収入と思ってるので、夫が払ってくれてる!とかも特に思ってないです😂

2人の子どもだし、夫も私がいないと子育てなんて成り立たない職業なので😂

• 12月29日
  • つくね

つくね

なるほどです!
    いろいろ聞いたのにも関わらず答えてくださってありがとうございました!助かりました!

• 12月30日
めんぐー

私は娘8ヶ月の時に復帰しました。が、時短勤務で09:00〜16:00です。
時短勤務できないなら転職考えますね。。。

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、( ; ; )色々調べていますが、やはり育休取ってそのまま辞めるのは非常識という投稿を何度か見かけて迷ってしまっています🥲🥲

• 12月29日
  • めんぐー

めんぐー

うーん、非常識だって言われても、会社が時短勤務させてくれないのがいけないんじゃん?って私なら開き直っちゃいますね。
    ライフスタイルが変わりやすい女性に対して柔軟性を持って対応してもらわないと、そりゃ「辞める」っていう選択肢になって行きますよ。
    つくねさんご自身が後悔しない選択を!!

• 12月29日
  • つくね

つくね

確かに、、( ; ; )よく考えて選択してみます!ありがとうございました!!

• 12月30日
nani

🕣定時だと保育園難しいですよね?
厳しいですね‥
都会であれば託児付きの企業多そうですが探してみるのもありかと✨
私は4月入園ができれば、来年の春から復職予定でフルタイムパートです!
時短にするかはまだ悩み中です!

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    そうなんです🥲保育園が厳しくて、、
    託児付きの企業を調べているのですが、そういうところは何ヶ月からとかあるのでしょうか?求人を見ても書いていなくて( ; ; )

入園できることを祈っております!ちなみにどのようなご職業なのでしょうか??

• 12月29日
  • nani

nani

保育園だと生後2ヶ月からOKな気がしますが企業の託児だと問い合わせ必須ですね💦
    IT会社のパートです!部署人数がわりといて、若い世代ばかりなのと、上司の理解もあり子の体調不良で突発休とること多かったですが嫌な顔はされたことがなく‥お休みも融通が利くので子育てしながら働くには最適でやめられません🫣

• 12月29日
  • つくね

つくね

やはりそうですよね( ; ; )気になったところに問い合わせてみることにします!

わー!めちゃくちゃ良いですね!ちなみにパートは扶養内で働いていらっしゃいますか?

• 12月29日
  • nani

nani

扶養抜けて働いてます✨
    ただ、復帰したらこれまで通りには行かないと思うので‥とりあえずフルで復職予定ですが会社にも都合悪いなと思うほど出社できなくなったら扶養内での働き方に変えなきゃかな‥とは思ってます💦

• 12月29日
  • つくね

つくね

そうですよね( ; ; )
    私は今の会社辞めて扶養内で働くにしても雇用して頂けるかが問題なのでなかなか辞める勇気が出ません( ; ; )
    でも定時20時30分、、と負のループに陥ってます笑

• 12月29日
  • nani

nani

定時20時半でも見てくれる保育園があればいいのですが‥低月齢ほど雇ってくれるところ探すのに苦労しますよね💦
    うちは未就学3人いて田舎住みですし、これといった資格もなにもないため雇ってくれるところなんて皆無😅今の会社にすがりついてる状態です😂

• 12月29日
  • つくね

つくね

そうなんです🥲本当に八方塞がり状態になってしまいました、、笑
    まだ復帰までは時間があるので色々調べてみて探してみます( ; ; )

• 12月30日
そうくんママ

上の子のときに、正社員で復帰予定でしたが、、保育園決まってすぐのタイミングで主人の転勤で退職しました😢

その後、今住んでる県にいるのですが→主人の地元、会社の本社があるので転勤は今後なし。
なかなか、正社員で良い求人もなく、、フルタイムパートでずっと働いてますが産休、育休もとれたし、今のところに育休明けに異動してとても自分に合ってるので、上の方からのすすめもあり来年から契約社員になることになりました🌟
子供が小さいうちは、パートのが責任や休みも取りやすかったのでよかったかなーとは思います。
合う、合わないもあるし
いきなり社員より、パートから社員登用で正解かなとは思ってます。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、知り合いの子は
    ずっとサービス業でかつ、通勤時間もかかる仕事で
    親にサポートしてもらってたけど限界きて、近くの事務に転職してました。若い子だったのと
    親のサポートしてもらえるってのと子供も下が年少さんになったタイミングだったから採用してもらえたみたいです。

• 12月29日
  • つくね

つくね

ありがとうございます!
    やはり最初はパートの方が良いんですかね、、
    ちなみに、そうくんママさんは上のお子様の時は扶養内で働いていましたか?

• 12月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は、ずっとバリバリ働いてて
    仕事大好き人間なんで扶養内って考えはなく、、
    ずっと扶養外で働いてました!

• 12月29日
  • つくね

つくね

扶養外なんですね!
    扶養外やと月におよそどのくらい稼げばマイナスにならないとかありますか?
    何も知らなくてすみません( ; ; )

• 12月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

年収164万以上なので、、
    単純計算で月13万以上くらいですねー。
    ネットで
    扶養外損しない
    で検索すればわかりやすい記事でてきます。

ただ、お子さん小さいと休みがちにはなるのでなかなかそんなに稼げないのと、雇ってくれるとこが少ないかもですね、、💦

• 12月29日
  • つくね

つくね

ありがとうございます!調べてみます!

確かに、、そもそも雇ってもらえるかが問題ですね( ; ; )
    ちなみにそうくんママさんはどのようなお仕事されていますか?

• 12月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

元々は、、ウェディングプランナー→本部のカスタマーセンターにいました。

上の子のときに、最初保育園決まるまで入社待ってくれた神会社があって→のちに、、色々最悪で半年で辞めましたが、、😛
    そのときは、教育関連のカスタマーセンター。

今は、地銀です。最初は、本部の事務。→5年勤務していて今の職場は1年半。
    今は、消費者ローン受付のカスタマーセンター兼事務
    です。
    今、金融機関は人手不足なんで、、未経験でも採用してくれるんです🤭

• 12月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、9時から17時まで勤務です。
    下の子の育休前はドア🚪ドアで1時間通勤かかりましたが
    今は30分なのでだいぶ楽なので
    来年からは、8時45分から17時15分勤務になります。

• 12月29日
  • つくね

つくね

わー!色々ありがとうございます!
    金融機関狙い目なんですね😆私も調べてみます!
    とても理想の勤務時間です、、羨ましいです( ; ; )

色々聞いたのにも関わらず、答えてくださってありがとうございました!( ; ; )

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

子供を1歳児4月で保育園へ入れて、正社員の時短勤務で復帰しました。
9時〜16時で働いています。

フルだと19時越えの日もあるので、園のお迎えには間に合わないし、毎日近所の実家を頼るのも申し訳ないし、子供も遅い時間になり可哀想だし…私にはフルは無理だと思いました!

せめて子供が小学生のうちはフルではなく早めに帰宅したいので、時短勤務にもリミットがあるし、そのうちパートに切り替えかなと思っています。

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    パートに切り替える時は扶養内で働きますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内に制限するよりは、家庭とのバランスがとれる範囲で出来る限り働きたいと思っているので、扶養は外れるかなと思います。

• 12月29日
  • つくね

つくね

なるほどです!ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月で復帰しました。
正社員の時短勤務、9時〜16時です。
もともと通勤に時間がかかるので育休前から時短でした。

主人は残業が多く、手伝いは期待できそうになかったのと、私の体力があまりないので💦
フルだと家事育児と両立できなそうだと思い復帰後も時短にしました✨

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    時短のできる会社羨ましいです( ; ; )
    何系のお仕事されているんですか?

• 12月30日
ユウ

産後すぐに短時間で復帰、2ヶ月前後でフル復帰です😅
それでも長女産前に比べれば時短ですが💦

私は雇われではなく個人事業主です💦そこに加えて社保ギリギリラインでパートしてます😊

18:30滑り込みのお迎えがほとんどで週1は延長確定ですが、それくらいの時間であれば問題なくこなしてます👌🏻

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    パートまでされていらっしゃるんですね、、!大変だ!

そうなんです!お迎え時間が18時30分のところしかなく、今の会社に復帰すると私の場合週1どころか週5すべて延長になっちゃうんです、ら( ; ; )

• 12月30日