※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ひとりっ子にするか、もう1人作るかで悩んでいます。他の方はどうやって決断しましたか?

ひとりっ子にするか、もう1人作るかで永遠に悩んでます

産後すぐは妊娠期間のしんどさ、陣痛の痛み、産後メンタル、ガルガル期、新生児を育てる大変さで、もうひとりっ子!絶対ひとりっ子!と思っていたのですが、時間が経つともう1人欲しいなぁ〜とも思ってしまいます😂

でも妊娠出産をもう一度経験する自信がなさすぎる、、
ひとりっ子の方も2人以上の方もみなさんはどうやって決断しましたか?

コメント

まま🌻

一人っ子て決めてたんですけど
上の子が3歳になったとき、
兄弟ほしいって言ったんで
それから妊活しました!

3歳くらいになったら
やっと出産のしんどさも忘れられてたので、、、笑

みーたん🌼姉妹ママ♡

私は元々2人希望でした!
悪阻や出産の辛さより、目の前の子の可愛さに目が眩んでいるうちに2人目作っちゃいました🙌笑
今回も悪阻がしんどくて心折れそうになりましたが、もう妊娠してしまったので悩むこともないです!笑

ママリ

上の子が2歳過ぎて少し楽になってきた頃に、もう1人考え始めました😊
上の子の性格が一人っ子過ぎて、兄弟いる方が子供同士のコミュニケーションとか思いやりとか身につけて欲しかったのもあります!

1人目の妊娠出産や新生児期が大変過ぎたので、産む前まで2人も育てられるか不安でしたが、、
経験あるぶん余裕持ってお世話できるので、2人目は大変よりとにかく可愛くてただただ癒しです💓
上の子の妹と絡む姿も可愛くて、産んで良かったなぁと思ってます!

はじめてのママリ🔰

妊娠期間中の自分のことはもうなるようになれ!の気持ちで2人目作りました!
うちの場合は上の子が保育園に通っていること、夫がどうにかすれば仕事の融通がきくこと、実母が近くに住んでいていざというときは頼らせてもらえることがあり踏み切りました✨

ママリ

上の子の出産が難産だったのでもう産みたくない!!って旦那にも初めは強く言ってましたが。。

旦那自信が一人っ子で一人っ子は寂しいから出来ればきょうだいを作ってあげたいって言ってたし、息子が可愛いのでもう1人欲しいなぁ。。🥹ってなりまして、話し合って子供は2人で最後にしようね!って事で現在妊娠中です😅

はじめてのママリ🔰

もともと二人希望でしたが、二人生みました!
一人目はわからないことだらけで最初からすごく大変だったイメージがありますが、二人目は慣れなのか子供の性格が穏やかなせいか、余裕と感じます…!👀(その分2歳の子の方がイヤイヤ期で手がかかりますが…)
子供欲しい方の気持ちが強いのであれば、色々やりようはあるような気はします、
可能なら無痛分娩どうでしょうか、私はそうでしたが薬効いた瞬間痛みはほとんどなくなり産後の体力回復も早かったように感じます☺️
産後支援も年々充実してきているのでサポート最大限に利用したりすると良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

私もずっと妊娠中の悪阻の悪夢とか育児のキャパの狭さを考えて一人っ子予定でした💦でも上の子が年中になって幼稚園とかで兄弟がいる子をよく見るようになったからか、1人は寂しい、僕も兄弟が欲しいと言われるようになって決意が出来ました!
兄弟に関しては親の気持ちももちろんですが、上の子の気持ちも大切かな、と思ってます😌