※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

4歳女の子の注意散漫や行動について心配。ADHDかどうか不安。保育園では身支度は完璧だが、家庭では片付けや指示に難あり。普段は問題なく遊んでいるが、4歳の行動は普通か気になる。

4歳女の子です。ADHDなのか?ちょっと心配しています。
注意が逸れやすく、お片付けもこちらが都度〇〇片付けて! と言わないとなかなか終わりません。
下の子がいるので、自分のエリア以外に細かいおもちゃを置きっぱなしにしないようにと言ってもその辺に細かいおもちゃのパーツが散らばっています
指示をしても〇〇終わったら〇〇して が出来ず、途中で遊んでいたり他のものが目に入るとそっちに気を取られて指示は忘れていることが多いです。
あとはメガネをしているのですが、何度言っても床に落ちています

歯磨きとかトイレとか着替えは自分から率先してやるし、個人面談では保育園での身支度は完璧です と先生から言われました(でもお迎えの時とかなかなか準備が終わらずに先生に促されていることもありますが)

癇癪持ちとか多動とかは赤ちゃんの頃から特にありません
保育園でもお友達と普通に仲良く遊んでいるし、行事も問題なく参加しています

4歳ってこんなもんですか?それとももう少しちゃんとしてますか?モヤモヤしています…

コメント

日月

まだ4歳ですよ😊
下の子が小さいと、なんとなく上の子ってもっとできる気がしますが まだたったの4歳です。
保育園でできてるなら、家でくらい気を抜きたいと思っててもおかしくないです。
保育園=仕事と考えたとき、休みの日ってできるだけダラダラしたくないですか?😂
一緒にお片付けしたり、ダラダラと片付けたいんだと思います💡

たか

そんなもんです。もうすぐ5歳になる娘も同じです。
うちもテレビみたい!→片付けたらいいよ→目に入ったもので遊び出して、結局テレビの時間終わり。
みたいなことしょっちゅうですよ!!
今日も遊ぶスペースを大掃除してましたが、一つ片付けては、おもちゃで遊びって感じでしたよ笑。言ってる方が疲れました、、、
ちなみに保育園では、ちゃんと片付けてます笑

はな。

5歳の息子もそんな感じですよ。
幼稚園や保育園から特に指摘なければ大丈夫だと思います。