※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが熱性けいれん経験されたことがある方いますか?昨日から39度台の発熱が続き、右足と左手が震え出して心配です。けいれんなのか不安です。

お子さんが熱性けいれん経験されたことある方おられますか?
昨日から急に発熱して39度台つづいてます。
インフルとコロナは陰性でした。

さっき急に右足が震え出して
え?と思って動画をとったんですが、
ぼーーーーっとしてる感じで
そのあと左手も震え出しました。
大丈夫?というと
目があったのでけいれんではないですかね?

寒くてシバリング?と思ったんですが
右足と左手だけっておかしいよなーと思って..,

コメント

咲や

その画像を持って病院に行った方がいいかと思います
熱性痙攣を子供が起こした時は両腕同時に規則的に震えていました
両方同時だと異常無しと診断されることが多いのですが、片方だけは検査が必要になるかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画といっても
    焦っていて
    足の震えまで入らずなんですが
    大丈夫ですかね?
    泡ふいたりとかはなかったんですが、やっぱり心配ですね😅

• 12月29日
  • 咲や

咲や

私は子供が熱性痙攣起こした時、救急車を呼びましたが、救急車を呼ぶ時も救急車内でも病院でも何度も同じ説明をしました
    動画は撮影していませんでしたが、痙攣後意識はなく、痙攣が終わった後眼振が左右にあり、意識回復まで5分ぐらいかかりましたね

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、
    うちは本当にすぐぷるぷるしてるのも終わってすぐ目があったのでもしかしたらシバリングだったのかもしれないです、もう少しだけ様子みてやっぱりおかしかったら救急受診してみます、ありがとうございます😊

• 12月29日
ママリ

私もよく聞く震えではなくて、シバリングと見分けつかなかったですが救急車呼びました💦
震えながらも目を擦ったりしてたし、泡ふいたりとかもないし、でも動画を見せたらおそらく熱性痙攣とのことでダイアップ入れて点滴して帰りました!
痙攣は熱性痙攣だけとは限らなくて、脳炎などの心配もあるので自己判断して様子見るよりは受診した方が安心かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、どれぐらいつづきましたか?
    割とすぐひいて今は寝ています。やっぱ受診したほうがいいですね🥹

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

10〜15分ですかね!
    救急車が来る頃にはおさまって、救急車の中では会話もできてました。
    それが初めての発熱だったので本当に分からなくて💦
    でもその後10回くらいは高熱出てますが、熱で震える事はあってもその時のような震えはないのでやっぱり熱性痙攣だったのかな、、という感じです。
    かかりつけは今日お休みですか?
    寝てるとのことですが、意識はありますかね?
    抱き上げた時に力入るかとか、呼びかけて反応するかとか一応確認した方が安心です。
    やっぱりよく見ているのは母親なので、気になるなら受診した方がいいです。
    何もなかったらそれでいいんです😊
    私も自分の勘で救急受診してやっぱり受診してよかった!って思った事何度もあります。

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構続いたんですね!
    かかりつけはお休みなんです、今日してるとこ限られてて朝から熱で受診したんですがそこも昼までで終わってしまって。
    あれから物音で目覚ましてゴソゴソしてます、
    もう少し様子みておかしそうなら救急受診してみます😂ありがとうございます。

• 12月29日
ままり

震えるとか泡が吹くとかではなくて硬直するような感じでした。授乳してたらぐーっとなって目も上をむくというか白目むくみたいな感じです。焦点があって目が合っていたら違う気もしますが、私は観察して治まってからすぐに夜間救急に電話し自分で連れていきました。

その頃には治まっていたけど、詳しく説明するので観察してた方がいいと思います。