※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが指しゃぶりで眠るようになり、悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか、子どもに十分に構ってあげていなかったのか不安です。夫も指しゃぶりをやめさせるべきだと言いますが、心配しています。

【指しゃぶり】
初めての育児で心配事がおおく、いつも質問させてもらってます。度々すみません。

もう少しで生後4ヶ月の子どもがいます。
最近、眠かったり少しぐずりだしたら指を親指をしゃぶって
1人で寝入るようになりました。
もともと泣きの少ない子で、お腹が空いても泣かない
ような子です。

泣かないことをいいことに床に置いている時間が
長くなってしまいその間に私も家事したり
自分の時間を過ごしたりしていました。
また、あまり昼寝をしないので起きている時間に
ひたすら構い続ける、ということも周囲の助言のもと
してきませんでした。常に横に置いて目の届く
ところには居るようにしています。

そして、表題の件です。
指をちゅぱちゅぱして眠るようになり
あ、ぐずってるなと思ったらもう加えて寝始めて
しまいます。
抱っこも嫌がることが多い時期もあったので
自分で安心する方法が指をしゃぶること、と
見つけてしまったのでしょうか。
私があまり抱っこしたり構ったりしなかったからかなあと
思うと不安でたまりません。
新生児〜2ヶ月になるまでは抱っこも
嫌がることが今ほどなかったのでたくさん抱いてあげて
いたのですが。。

夫には指しゃぶりは感覚をやしなっているから
やめさせたら駄目!と怒られます。。

日中もぐずりや入眠前、夜は寝ながらのことが
多く、おもちゃとかはなめたりしないので
どうみても感覚を養うためにしているようには
思えないのですが。。

癖になることも心配ですし、
やめさせたほうがいいのかなあとも悩むし
構ってあげられてなかったからかなあとも
思い悩んでいます。
起きている時間が長い子どもに一日中構って
あげるべきだったのかなあと。。

上手く文章にできずすみません。
どなたかお返事頂ければ幸いです。

性格上、産後うつにもなりました。
毎日悩みが尽きません。

コメント

ゴン太

もっと楽でいいと思いますよ☺️
うちの娘も指しゃぶってますし、なんなら手の甲しゃぶってますよ🤣🤣🤣
私は普通にラッキー寝た。一緒に寝よとか家の事しよとか思ってます🤣🤣🤣
私あまりかんがえないので、大人で指しゃぶりしとる人おらんしそのうちせんくなるやろな〜って感じです🤣🤣
周りの助言も大切ですが、主様がいかに「楽」なようにするのもいいかな?と思いますよ❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

以前も私の質問にお返事下さったゴン太さんでしょうか。。

そうなんですよね、周りからは1人で寝る方法見つけたんだから偉い子じゃん!とか言われるんですけど、、歯並びのこととか愛情不足なのかとか抱っこが下手だったのかなとか色々心配してしまって、、😢

• 12月29日
  • ゴン太

ゴン太

んぅ〜名前は変えていないので私かもですが違うかもです🤔どんな話をしたのか覚えてなくてすみません🙇

偉いと言うよりラッキーって思っちゃえばいんですよ😏❤️さっきも、おっぱい飲んで遊び飲みしながらだからあまり飲まなくて、自分で指しゃぶって寝ました😏寝たいですが、上のあそぼ攻撃で遊べないですが🤣🤣
    ちなみに、ウチの息子は一歳半かな?ぐらいまでおしゃぶりしてましたが今、歯医者に行って「歯並び綺麗。」と太鼓判です😏❤️そもそも、愛情不足とかどうやってわかんだよ笑 って感じで思えばいんですよ😍

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ😊名前が同じ方だったのでそうかなあと。
    以前も前向きな意見を頂いたので私の方が勝手に覚えてて💦

そうなんですね、特に気にせず辞めさせもせず、、っと言う感じでしょうか。上のお子さんいらっしゃると寝てくれ方がああ助かる!ってなりますよねきっと。。
    息子さんすごいです!勝手に辞めてくれたのでしょうか。
    寝る前とかもされてましたか?質問攻めですみません🙇‍♀️

そのお言葉救われます😭
    愛情不足の基準って何ってなりますね確かに(´;ω;`)💕︎
    私が構ってあげられる時に全力で愛情を注いでたら抱っこするしない、なんて関係ないですよね。😭

• 12月29日
  • ゴン太

ゴン太

回答した質問見てたのですが、それ私でした🤣🤣
    あら恥ずかしい🤣🤣🤣
    覚えてて下さりありがとうございます😊
    嬉しいです❤️❤️❤️

なんにも気にしてなかったです☺️寝る前にミルク→おしゃぶりだったので、ミルクが飲まなくなり口が寂しいのかおしゃぶりして寝てました!
    そろそろ歯もしっかりしてきておしゃぶりの乳首を噛んでは穴を開けていたのでこれはまずい笑  と、思い、それはやめさせました🖐🏻 普段もしてましたが普段はなくても大丈夫になっていき、夜の寝る時だけが長かったのでそれはやめませました☺️1週間?ぐらいでおしゃぶり外れたかな?

主様が今この文で愛情あるってわかりますけどね😍
    そこまで心配して考えているのは愛情ある証拠ですよʕ•ᴥ•ʔ
    主様が愛情不足なら私は一体どうなるんですか笑

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ、いつも優しいお返事を頂いてたので勝手に覚えてました☺️♡♡

そうなんですね!
    上のお子さんは指ではなくおしゃぶりだったのですね。
    その期間で辞められたのすごいです!

ありがとうございます(´;ω;`)日々悩みすぎてこれでいいのかと思いますが愛情たっぷり注いで笑顔で接したいと思います☺️!

• 12月29日
  • ゴン太

ゴン太

そのお言葉嬉しいです☺️
    私が元気になっちゃいました笑

そうなんですよ😓
    ずっとしてました(^^)
    泣いてもおしゃぶりないよなので、最初は泣きますが知らないうちにとれてました🤣🤣

そうですそうです‼️
    ママが笑顔じゃないと赤ちゃんも悲しくなちゃうのでママが楽しく気楽に育児して今のこの生後何か月って時のを楽しみましょ☺️

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いつも前向きで素敵です😍見習いたいくらいです本当に!

お願いをきちんと聞いてくれて、、お母さん思いのお子様ですね!
    私もそうなるといいなあ。。

また悩んで暗くなって下を向きそうだったのですがゴン太さんのお返事で背中押されました!
    日々一瞬一瞬を楽しみますね🍀

• 12月29日
  • ゴン太

ゴン太

いやいや🖐🏻💦ただの能天気なだけです🤣🤣🤣

今はやはり発達がゆっくりだけど一丁前になかなかムカつきますよ🤣🤣🤣最近、中間反抗期とやらが始まり毎日怒ってます🤣🤣🤣

近くに住んでいたら全然お話しするのに😍
    私もママリで息子の発達の時に悩んだらいまだにそのコメントくれた方に聞いたりしてますʕ•ᴥ•ʔ

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそのポジティブさが羨ましいすぎて🥺

そうなんですね!ゆっくりさんでも確実に成長されてる息子さん💕︎怒ってるとは言われながらも、、愛情たっぷりで育てられているのが伝わってきます。。

もうほんとそうです、本でも執筆して頂きたいくらい😂✨️
    ママリ、有難いですよね、また私も相談させてください!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちも指しゃぶりでセルフねんねです✨
私は楽をさせてくれてありがとう〜!自分で自分のご機嫌を取れるなんてなんて賢い子なんだ〜!って思ってます😂
旦那さんのおっしゃるように指しゃぶりは辞めさせなくて良いですよ!
これから、ハイハイしたり歩いたりと動くようになれば他の物への興味も出てきて指しゃぶりも減ってくると思います!
大人になっても指しゃぶりしてる人って見たことないですし、いつか終わりはきます!笑
あと、今は赤ちゃんもねんねしてるだけなのでママは好きなことをしてください!むしろ、今しか家事なんてろくにできませんから!
後追い始まったら赤ちゃん構うことしか出来なくなって家事なんてできたもんじゃないですよー!

上の方同様に、もっと育児は楽に考えて大丈夫です🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どうなんでしょう、、
    指しゃぶりが安心材料になるとは、、ってちょっと思い悩んでました(´;ω;`)
    もう少ししたらおもちゃ掴めたり他の物に興味持ってくれますかね?まだねんねの時期なので寝返りもしないですし、仕方ないとはおもうのですが、、

ありがとうございます!
    楽に考えられるように少しでも息抜きして過ごしたいと思います♡

• 12月29日
かめ

こんにちは👋😃
うちの上の子は、4歳まで指しゃぶりしていました。
歯並びなどが気になりましたが、大丈夫でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    辞めさせる時、大変でしたか😰?
    おしゃぶりに以降させたほうがいいのかも悩んでます。。

• 12月29日
  • かめ

かめ

自然としなくなりましたよ。

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんと!優秀さんですね。
    うちのこもかめさんのお子さんみたいにすんなりいくと良いなあと願うばかりです😭

• 12月29日
tao

うちなんて、指しゃぶりどころか拳全くわえからの両手吸いですよ🤣
たまにものすごい音出して吸いまくってるので取れるんじゃ?と笑ってます笑

赤ちゃん自体、やっと手の存在に気づいてこれは何だ?なんか動くぞ?舐めてみようっと!
あれ?舐めたらなんだかお口のなかもこの謎の物体からも刺激があるぞ!たーのーしーいー!って感じだと思います笑
自分の手に最初気付いてないのに、それに気付いて舐めてるなんてかなりの成長だな〜♪もっとやれ!くらいの気楽な感じで大丈夫です🙆‍♀️

さらにうちなんて2人目+私もすでに仕事してるので、帰って急いで料理してる時や上の子の相手してる間ギャン泣きしててもあまり構えてない間に気付いたらグースカ寝てます👍笑

とりあえず元気で生きてて笑ってくれてたら花丸ですよ🎉

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とってもポジティブなご意見で見ていて元気になります!

そうなんですね!
    うちも最初は拳なめてたのがだんだん親指に変わり、眠い時や遊びに飽きた時に吸って勝手に寝ちゃってて。。
    ここままでいいのかと悩んでたのですが、指しゃぶり辞めさせようもなかなか難しくおしゃぶりがいいのか、などと悩んでばかりなんです。
    今も手遊びで遊んでましたが
    飽きたのか眠いのか指を突然しゃぶり出してたぶんそっとしておいたら眠るとおもいます💦

そうなんですね。
    上のお子さんもいたら大変ですよね。気づいたら寝てるの優秀さんですね!

素敵な考えです😭私も、今日も頑張って生きててくれてありがとうって褒めてあげたいと思いました。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ指しゃぶってます😨

上の子はこんなしゃぶらなかったなぁってくらい
ほんとに、ずっとちゅぱちゅぱしています…!!
個人差もあるんでしょうね!
しかもセルフで寝てくれるとか
めちゃくちゃ優秀で
羨ましすぎます…!!
うちも最初は勝手にちゅぱちゅぱ寝てたりしてたんですけど、1/6で5ヶ月になる今、寝なくなってきました😨💦
相手にされなすぎて、諦めて疲れて寝てる時はありますが…笑

楽できる時は楽する方がいいですよ!先のこととかまであんまり考えると疲れちゃいますよね。私も悩みすぎるタイプなんで気持ちはめちゃくちゃわかりますが😭😭

ちなみに上の子は指ではなく
下唇を吸ってました😂
感覚養ってるようには見えなかったです😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりこれも個性なんですかね。友達に聞いてもうちはしなかったという人が多くてなんでうちだけ、、ってなってました。
    指しゃぶりでも寝なくなることがあるんですね!
    相手にされてないなんて、そんなこと😭、、けど、上のお子さんもいたら大変ですよね。

気持ちわかって頂いて嬉しいです、、考えすぎて鬱になってしまったので😭

感覚養うってなんなんでしょうね、、私も疑問すぎてただ安心材料というか癖にしか思えなくて。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月から2人とも指しゃぶり、拳しゃぶり始まりました😊
自分の手とか足とか
見つけてなんだこれ?って感じる時期だからだと思います😊

3歳までには辞めした方がいいと
言われているので、
上の子は2歳の誕生日に卒業させました😊
友達の子は3歳以降も指しゃぶりやめれなくて下顎が変形してきた!って言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めした→辞めさせた

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    上のお子さん、すんなり指しゃぶり辞められたのでしょうか?(´;ω;`)夫がその時がきたらやめさせたらいいんよと簡単に言ってますがそうもいかないんじゃないかと、その頃には歯も生えてきているのでどうなんだろうと不安と疑問でいっぱいです。。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めると決めた日に
    辞めましたよ😊💡
    かむピタというマニュキア使いました😄💓
    ただ、生後3ヶ月から2歳まで
    吸っていたので吸いだこが
    凄かったです...
    下の子はもうちょっと早めに
    辞めてもらいたいなぁと思ってます🥲

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごいです✨️
    うちも理解してすんなりいけばいいですが、、
    おしゃぶりのほうが辞めさせやすいかな?と思ってみたり日々悩んでます(´;ω;`)

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりの方が良さそうです🥲
    指しゃぶりだと吸ってる指の爪も痛みます!!😭
    おしゃぶりは2人ともぺっと
    舌で押し返す👅ので
    我が子はダメでしたが😭😭😭

• 12月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

薬局行く機会があったので早速おしゃぶり与えてみましたが
    押し返されてしまいました、、
    おもちゃなどに興味持って辞めてくれたらいいなあと思います。やっぱり人それぞれなのですね(´;ω;`)

• 12月29日
Himawari🌻

初めまして😊私も4ヶ月の女の子を育てるママです!
うちの子も気付けば指しゃぶりをしています😂
1ヶ月半くらいから指しゃぶりを覚え始め最初は私も辞めさせた方がいいのでは、、と思っていたのですが助産師さんや先輩ママさんから辞めさせる必要はないと言われ今も気にせず吸わせています🙆🏼‍♀️
指をしゃぶって自分で寝る時もあれば
一緒に遊んでる時でも指しゃぶりを始めて寝たり様々です!
授乳後もすぐ指しゃぶりを始めたりもします😂
でも辞めさせることもなく過ごしています!
いくら構っていようと指はしゃぶるので全く気にする必要はないと思いますよ☺️💓
成長の一環で指しゃぶりをしているんだと思って大丈夫です♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はじめまして!

そうなんですね。
    私もそのように言われるけどどうなんだろうと悩んでました(´;ω;`)同じような方がおられてなんだか私だけじゃないんだと少し安堵しました。。
    私の子も一緒に遊んでて突然指しゃぶりし始めて寝だします!
    ありがとうございます(´;ω;`)♡成長の一環として暫くは見守ろうと思います🙇‍♀️

• 12月29日