※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

忙しい時の余裕づくりについて相談があります。

爆発寸前なくらい忙しいときはどうしていますか??

今上の子の
未満児園の卒園式のサプライズの準備(スクラップブッキング)
年少入園の準備(手作り指定)
検査入院が必要で頻繁に病院とのやり取り

下の子の
未満児園の準備
離乳食
人見知り、後追い
乳幼児検診も寝返りもお座りもしなくて引っかかり・・・

旦那がまさかの長期不在
核家族なのでワンオペ

締切の近いものからやればいいのも分かってはいるのですが、下の子が本当に手がかかるようになってしまって付きっきりになってしまいました💦💦💦
日中が週の半分、総合病院で潰れています・・・
めまぐるしすぎて・・・
1日24時間じゃ足らない・・・

今はご飯を食べつつ下の子をおんぶしつつスクラップブッキングを調べていました。
調べてて・・・頭が爆発しそうでママリを開いてしまいました・・・
忙しすぎる時誰も頼れない時・・・
どうやって余裕を生み出せばいいのでしょうか・・・

コメント

まゆり

こんばんは(*^^*)
私も主人がほぼいないのでワンオペです。
手作り指定の物ってお金かけていいのであれば
手芸屋さんでオーダー出来たりしますよね?
私はお裁縫出来ないので手芸屋さんやメルカリでハンドメイドされてる方に頼みました。
お金はかかりますが労力考えたら安いもんです。
スクラップはどの程度やられるのか分かりませんが、私も180枚やりましたが4日間かかりました(^_^;)。

私は余裕を生むというかどこで手を抜けるか
抜いていいかを考えておりましたよ。

• ゆほま

ゆほま

田舎すぎて、手芸屋さんがなく・・・車で数時間走らないといけなくて
    メルカリ等のオーダーも相談しましたがあまりにも指定が細かく品数も多く、数人お聞きしましたがNGでした。
    同居が当たり前の地域で祖母にお願いする人ばかりで・・・生地屋さんも昔からのお店でオーダーはやってなくて・・・
    今回のことで核家族には本当に無理な地域だと確信したので次女入園までに引越しも夫婦で決めたほど本当に同居なしでは無理な園事情&生活環境で・・・。
    スクラップも同居してたらできるよね・・・とか思ってしまい・・・
    同居ありきな周りの雰囲気もとっても苦しいです。

• 3月9日
  • まゆり

まゆり

わー(>_<)それは辛いですね。。。
    となると、私は子供が泣いてても
    ちょっと待ってねってなるかもしれません。
    2歳と一歳まえじゃ両方手がかかりますよね。。。

• 3月9日
  • ゆほま

ゆほま

袋物の紙にも「おばあちゃんに作ってもらう方が多いです!」と一言書いてあるくらいやばいんです・・・
    上の子は今月3歳になるのですが・・・でもまだまだかまって欲しいようで
    下の子は下の子で泣きつかれるとか諦めるとかを知らず・・・延々と泣き続けるし賃貸だから周りも気になるしで・・・
    とりあえず下の子おんぶで日常を回すのがいっぱいいっぱいになってしまってて
    今日2日以内にスクラップの話が聞かされてパンクしてしまい・・・
    ママリする暇あれば何かやればいいんですが・・・突然スクラップなんて言われても写真も材料もなく・・・明日明後日はこれで潰れる・・・と思うと(><)

• 3月9日
  • まゆり

まゆり

近かったら手伝ってあげたいくらいです。
    スクラップなら得意なので(T_T)
    近くに100均はありますか?
    もしあるならスクラップはシール貼りまくるだけでもなんとかなりますよ‼
    あと折り紙も写真とずらして重ねるだけで
    雰囲気出ます!

• 3月9日
  • ゆほま

ゆほま

スクラップ本当に謎です。調べないと・・・(これまた時間食いますよね・・・調べ方も分からず・・・)
    100均は車で15分のところにセリア
    30分のところにダイソーがあります!!!!ダイソーの方が家からは遠いですが、セリアは保育園と逆方向なので結局移動時間としてはどちらも一緒な感じなのですが・・・オススメありますか(><)
    写真の現像がかなり遠くて萎えてます・・・

• 3月9日
まゆり

スクラップは要は写真を盛ればいいんですよ(*^^*)
シールとか色紙を使って写真を盛るんです。
手が混むと写真を可愛く切って~とかなんですけど
時間がないなら写真切らなくてもシールとかべたべた貼ってもそれなりになります。
これは拾い画ですがお手本として‼

• ゆほま

ゆほま

デコ・・・超苦手です(><)
    美術とかどうやってサボろうかいつも考えていたくらいです・・・
    発想力ないんですよね、きっと・・・頑張ります(><)今週は袋物に取り掛かる予定だったのですが、、、

• 3月9日
まゆり

可愛いシール、吹き出しの付箋、可愛いちよがみでいいんじゃないですかね🙆
パンチとかも使えます!