※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
産婦人科・小児科

解熱剤の座薬の使用タイミングについて相談があります。座薬は一日三回までと聞いているが、具体的な時間に迷っています。次の座薬のタイミングについて教えてください。

解熱剤について
40.5℃最高出て13時に座薬
機嫌が悪くない40℃また出て20時30分座薬
朝方キツくて寝れない39.2℃で座薬をしました

座薬は一日三回までと聞きますが
次はいつ座薬しても良いのでしょうか?💦

例えば朝6時 昼6時 夜6時 の一日三回なら
分かりやすいのですが中途半端な時間に
使ってるので迷ってます💦

とてもしんどそうで可哀想になります涙

コメント

ほのか

ちなみに朝方は4時45分です!

ゆなーん

1日3回ってことは、24時間➗3で、8時間あけて投薬してね、ってことなので、8時間あければ大丈夫かと。
でも、そんなにあけなくて大丈夫と思いますよ。6時間ぐらいでいいと思います

• ほのか

ほのか

そなんですね!一日三回縛りなのかなと思って明日は何個使えるんだろって不安でした💦
    解熱剤使わない方が良いのでしょうが40.5とかなると震えたりして怖くて🥲
    でも最後が4時45分なので最高8時間開けたとして13時にはいれてokって事でしょうか??

• 12月29日
  • ゆなーん

ゆなーん

使ったらいいと思いますよ。高熱の方が怖いし。そゆことです。暑いって言ってるなら首や脇の下を冷やしてあげてください。寒いって言ってる時に冷やしたり、解熱剤使っても効果ないですよ

• 12月29日
  • ほのか

ほのか

うちの子冷やすのを嫌がるんですよ…首もわきもおでこもダメでとりあえず薄着で布団かけず部屋の寒さ?冷気で冷やしてる感じです🥲
    ありがとうございます!とても助かりました!

• 12月29日