※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま💕
家族・旦那

私の兄が。近々結婚します‼彼女に子供が出来たそうです😅この事は、母親…

私の兄が。近々結婚します‼
彼女に子供が出来たそうです😅
この事は、母親から聞きました。
兄からは何の報告もありません😓
兄妹仲は良いです。
予定日は10月らしいですが、
もしこのまま何も報告なくても、
お祝いはした方が良いですか??

コメント

yuna✨mama

私なら報告なかったら
お祝いしません!笑

• しーま💕

しーま💕

お祝いをするか、まだ迷い中です😅

• 3月8日

した方がいいと思います。
お兄さんはお母さんから伝わると思ったんじゃないですかね。
私にも兄がいますが子どもができたとき、母親から聞きましたよ。

退会ユーザー

あ、結婚することも母親から聞きました 笑

• 3月8日
  • しーま💕

しーま💕

私が結婚・出産の時には何ももらってないんですが…😅
    だから何もしないって事じゃないんですけど、
    どうしようか迷い中です。。

• 3月8日
やままま

私も弟には安定期までは報告しませんでした。

仲が良いならお祝いした方がいいと思います。
お母さんから聞いてるだろうから
報告いちいちしなくていいだろー!
とか思ってるのかもしれないですよ!
男の人なら余計に!

• しーま💕

しーま💕

男の人はそうかもしれないですね😅
    私自身は何ももらってたんですが…
    だから何もしないって事ではないんですが。。
    迷い中です(。•́•̀。)💦

• 3月8日
れんママ

私の兄も報告なかったです!!!産まれる前ぐらいに言われて、産まれてから出産祝い渡しました(*^^*)
予定日が10月でしたら、まだ安定期入ってないので言いにくいのかな??って思います。

• しーま💕

しーま💕

そうなのかも知れないですね😅
    私から聞く事はないと思いますが、兄から報告がもしあれば喜んで祝福したいと思います😃

• 3月8日
ゆう

直接、報告がなければお祝いしなくていいとかないと思いますが💦
仲良いんですよね💦???仲が良いなら普通にお祝いするものではないですか?
直接、報告がないから気分的に嫌なのかもしれないですけど、お兄さんからしたら母親から伝わると思ってるんじゃないですかね◟̑◞̑?

• しーま💕

しーま💕

お祝いはしようと考えていますが、
    兄からは報告がないのが、辛いと思いました。。
    安定期に入るまでは…って思ってるのかも知れないですね。

• 3月8日
ひよりママ

妊娠の報告ですか?
お母様には、早く伝えるのは当たり前として、予定日までまだまだ先のようですし、安定期までまっているのではないですか?(^ ^)
私は妊娠した時は、相手のご家族に知れ渡るの、正直いやでした、、旦那にも報告は安定期までまって欲しかったですし、、、
わたしが妊娠したのは結婚後ですが、、結婚した後ならまだしも、でき婚ならなおさら言いにくいというか、恥ずかしいとかでは?

それとも、結婚の報告がなかった、ということですか?

• しーま💕

しーま💕

結婚・妊娠の報告です。
    10月が予定日らしいという事は母から聞いて知っているんですが、
    いつ結婚(入籍)するのかは、知らないです。

• 3月8日
えーなん

お母さんがお兄さんからどう伝えられたかですよねー(^^;;
しーまさんにも伝えても大丈夫なように聞いているのか、先に親に報告してからしーまさんに報告しようとしてるのか…

妊娠もまだ安定期入ってないし、報告し辛いんではないでしょうか?
私ならお兄さんから直接報告があるかもう少し待ってみます!

• しーま💕

しーま💕

兄から報告があるまでは、私からは言わないと思います。
    安定期に入ったら報告あるかもですね。
    例えば、『いついつ入籍したんだって』とか、『産まれたよ』とか、母から(人伝い)に聞くのがちょっと😅

• 3月8日
  • えーなん

えーなん

お母さんが聞いたからって気にせずしーまさんに話してるだけなのか、本当にお兄さんがお母さんから伝わればいいと思ってるのかがわからないので(^^;;

お兄さんとの関係性とかにもよるかもですが、後になったとしても家族なら報告するかなー?と思うので、報告もらったらお祝いするでいいと思います!
    さすがに出産後にも直接報告なかったらもしかしたらお母さんから伝わってると思ってるかもなので、どちらにしても私ならお祝いはするかなー?

• 3月8日

仲がいい兄弟ならお祝いしないという選択肢浮かびますか?💦💦お祝いって自分がお祝いしたい!っていう気持ちの問題だとおもうので、、仲がいいなら普通に『お母さんからきいたよー!おめでとうー!なんでいってくれなかったのー?』って自分から連絡してみては??お兄さんから『お母さんからきくとおもったから』とか『安定期前だから彼女からとめられてて…』とか理由が聞ければスッキリすると思います☺

• しーま💕

しーま💕

安定期に入ってから、報告あるかもですね。
    もしこのまま報告がなくても、
    お祝いは考えてます。

• 3月8日
🌸さくら🌸

安定期入ってから報告来るのでは??

相手から貰ってなくても、
要はお祝いって渡す人の気持ちなので、あげたいと思えば貰ってなくてもあげます。

私は姉の子どもにお年玉と入学祝い送りましたが、姉からは貰ってませんし、お礼すらないです。
悩みましたが、旦那様に「気持ちの問題だから、人の意見に振り回されるな、好きにしろ」と言われてあげることにしました。

• しーま💕

しーま💕

お礼がないのは、悲しいですね。。
    確かに、する側は気持ちの問題ですよね。
    お祝いはしようと考えてます😓

• 3月8日
トミー

うちの弟もそれでした💨母親から聞い兄弟達全員プッチーンですよ。仲がいいから余計に。なんで母親に言わせるんだ?って。
父親になり、家庭を持つならしっかりと自分の口で報告が欲しかったです。遅くてもいいから安定期に入ってからでもいいから、親には自分から報告するからって言って欲しかったです。なんでそんな事まで親に言わせてんだ?って感じです。都会から実家までかなり遠いので、地元にいる兄弟達はきっと子供産むまでお嫁さんにも会えません。寂しいもんですよね。本当に仲がいいから余計に、です。

と言う事でうちは兄弟まとめてのお祝いになりそうです💦

• しーま💕

しーま💕

内緒にする事ではないので、母から伝わるだろうと思ってるんだと思うのですが、
    母親伝いに聞くのは、何か寂しいなと…😓
    仲が良いので余計に(><)
    いつか言ってくるだろうと思ってるんですが、どうなんでしょう…😞

• 3月9日
ハルヒママ

生まれたら生まれたって言ってくるんじゃないですか?

うちは兄の結婚さえ兄からは聞いてないです(笑)
なのに「いついつ顔合わせするから仕事休み取って来い」と命令口調(笑)
母に事情聞いたら相手に子供ができたからだそうで…「あちらのご両親のこともあるし兄の立場が悪くなるから申し訳ないけど休み調整してほしい」と母から頭下げられました(;>艸<;)
仕方なく調整して顔合わせしましたがその時も子供ができたことには誰も触れませんでした(笑)
そして月日は流れて赤ちゃんが生まれた時に私は不規則な仕事で夜まだ仕事中の時に「生まれたから」って一方的な連絡(笑)
掛け持ちもしてて次の仕事に行かなきゃいけないしおばである私が生まれたその日に行く必要はないだろうとおもってとりあえずおめでとうの電話をして仕事に行くことを伝えたら「なんで来ないの?」って兄にキレられて祝いはなしにしました(笑)

みんな祝福してくれてみんな駆けつけてくれると無条件で思ってる奴もいるってことで後から当たり前に言ってくる場合もありますよ(;>艸<;)

• しーま💕

しーま💕

お兄さん、いきなり過ぎますね😅
    私の兄も、いつも結構いきなりな感じです…(·︿· `)
    結婚・出産となると、私のなかでは重要な事なので、母親伝いではなく、兄の口から聞きたかったです😓
    後で、『お母さんから聞いた??そう言う事なんよ。』
    って言って来そうです(*_*)

• 3月9日
basil

うちは弟ですが、結婚することも、結婚式の日時も、妊娠したときも、出産したときも、1度も本人から報告はなかったですよ!
母経由でしたが、へ~!って感じで全く気になりませんでした。
私自身も、弟には直接報告してないですよ。

お母様と主様が仲良しなら、きっと伝わるだろうなと思っているんじゃないですかね?

• basil

basil

あ、私より弟の方が先に結婚しました。

• 3月9日
  • しーま💕

しーま💕

私が結婚(入籍)した時、母親には言ったんですが、兄には直接報告しなかったんです。
    事前に、結婚するって事は伝えてたんですが、私の入籍をSNSで知ってキレてました😓
    その事があって以来、妊娠した事・産まれた事は直接伝えました。
    なのに、自分の事は言わないんかい!?
    って、思ってます。。
    落ち着いたら言ってきてくれるかなと、ちょっと待ってみようと思います。。

• 3月9日