※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母との関係は普通に話せるが、会いたいとは思っていない。集まりは昼ごはん後、3時間位で疲れる。夕方に帰りたいが早いか不安。将来、同じペースで会う自信は?孫に会いに行くか?

義父、義母とそれなりにうまくはやってるし、別に良い人だし、連絡取り合う事もあるし普通に話せるし、、
でも本音はわざわざ会いたいとは思ってない人!🖐️

会うのは年3回の連休位です。
同じ県内で片道1時間程で着く距離です🚗
義父母の家で集まり、義理姉家族も来ます。
お昼ごはんを用意してくれて食べますが、到着してから何時間位いれば十分と思いますか?

大体いつも12〜13時に到着して、食べて適当に過ごしてますが、だんだん夕方になり3時間位経過したら疲れて帰りたくなります。
それなりに楽しく会話はしてるんですが、、
年3回のペースです。
夜ご飯は食べていきません。
16時頃までに帰るのは早いですか?😅

義理姉は義実家のすぐ近く。
うちは一時時間。🚗

帰る時の子供に対しての声掛け?など、、

もし自分の旦那さんが亡くなったら(不謹慎ですが)今後も同じようなペースで会い続ける自信ありますか?
もう必要ないと感じ集まりは行かなくなりますか?
孫を会わせに行ってあげますか?

コメント

はじめてのママリ

別に嫌いではないけど、会わないなら会わないでいいです!笑

でも年3回しかないなら、もう少し朝早く言って夜ご飯も食べて帰宅するかなーとは思います😂

亡くなったら、行かないと思います!というか、旦那の地元にきたので、自分の地元に帰ると思います😂あとは、子供の意思ですかね!

• ママリ

ママリ

同感です!笑

お昼ご飯を食べよう〜は義父母側からの提案だそうです💡
    結婚した当初子供もまだいない時は、午後2,3時に行ってお茶したり適当な感じでした⭕️
    でも、今はお昼食べる目的?なの夕方になったら子供に向かって、そろそろ帰ろっか〜用意して〜などと言って、帰る雰囲気を出してます🤣

なるほど!💡旦那さんの地元に行ったのであれば、帰るのみですね😆

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

同じ距離感、会うのも年数回、片道40分ほどです🙋‍♀️
集まりの時は3.4時間ほどで帰ります。
亡くなったら正月と盆だけかな〜って感じですね、お呼ばれしたら、ですが笑

• ママリ

ママリ

お昼ご飯を食べる感じですか?
    帰る時は、誰がどう声掛けしてますか?
    みんなに聞こえる声量で言ってますか?
    他にも義家族がいる場合、その方々なども同じタイミングで帰るんでしょうか?

私はお昼食べて夕方になり、子供に向かって「そろそろ帰るよ〜トイレ行って〜」などと言って帰る雰囲気を出します笑

すると義理姉家族も同じタイミングで帰ります。
    帰る時間は私が握ってる感じですね🤣笑

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯です。
    私が旦那にそろそろ、、って伝えてそれで義母に言ってくれます。
    私らが先にお暇するときもありますし、みんなで一斉に帰るときもあります。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さんを介して伝えてもらってるんですね💡
    ありがとうございます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちもほどほどの距離感でお付き合いしています。
片道車で10分くらいの所に住んでますが、ちゃんとおじゃまするのは旦那の兄弟も集まる年始とお盆くらいです。
滞在時間は2〜3時間くらいでお昼前に行ってお昼食べて帰ります。
旦那が死んだら、わざわざ孫を合わせには行かないけれど親戚の集まりがあれば連れて行きますね。

• ママリ

ママリ

盆正月の2回なんですね🥺私も出来ればその2回にしたい、、、笑
    その頻度はどうやって決まったんですか?旦那さん納得されてますか?

帰る時は誰がどう声掛けしてますか?いつも何時頃帰りますか?

ですよね、私もわざわざ会わせには行かないと思います😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がマメな人じゃないから、最低限の2回に自然となりました。お正月お盆ですら私が言わないと行かなくなりそうなんです😂
    だいたい11時頃行ってお昼ご飯食べた後13時には帰ります。14時までは居ないですね。
    旦那がソワソワし出して、もういいだろって私に言ってきて「すいません、ウチは帰ります」となります。他の親族はまだ居る中真っ先に帰るのは長男なのにちょっと恥ずかしいです💦
    因みに私の実家でも同じように長居できなくて、ご飯ご馳走になるのも嫌がります。

嫁としては楽なんですが義両親から内心どう思われているかヒヤヒヤではありますね😅

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが積極的に会おうとはしないタイプなんですね😆
    自分の実家ですら早く帰ろうとするんですね😅
    そこまでだと、逆に嫁からするともっといてあげたら?と思ってきてしまいそうですね😅
    でも私の感覚からすると、楽でいなぁ!ですけど🙌🏻笑

• 12月29日