※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

30代子なし夫婦が体外受精で不妊治療中。賃貸住まいで貯金が30万円しかなく、扶養内で働いている。貯金がなかなか増えず、他の人の貯金額に驚いている。同じ状況の方いますか?

30代子なし夫婦なのですが現在体外受精で不妊治療してます。
が、賃貸住まいで貯金が30万しかないです💦
病院にたくさん通わないといけないので扶養内で働いてます。
ほんとに貯まらなくて😭
みなさん貯金たくさんある方多くて驚いてます😭
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療にめちゃくちゃお金つかいました🥲
その頃は正社員で働いていましたが、旦那の給料は生活費に消え、自分の給料はほぼ不妊治療に消えてました💦
子供ができてから少しずつですが貯められるようになりました!
赤ちゃんが来てくれますように🙏

  • ママになりたい

    ママになりたい

    ほんとにお金なくなりますよね💦
    やはり子供できてから貯めていくしかないですよね💦

    • 12月29日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    赤ちゃん早くきてほしいです🥺❤️

    • 12月29日
mama

私も30代で顕微授精してました。
賃貸で貯金はほぼ治療費で消えてしまいギリギリの生活してました💦
自分の退職金も全て治療費に使いました。
治療中は全然貯まらないですよね💦
治療、出産が終われば少しずつ貯められます!
可愛い赤ちゃんがきてくれますように祈ってます😊

  • ママになりたい

    ママになりたい

    治療中はほんと貯まらないですよね😱💦
    赤ちゃん産まれてきてくれてから貯めていくしかないですよね!!
    ありがとうございます🥹❤️

    • 12月29日
りりり

いま授かってもその貯金額なら切迫で入院になったり出産費用や赤ちゃん費用も不安ですね💧
産後もしばらく働けません

詳しくは知りませんがいまは不妊治療も医療保険がもらえる可能性あるので確認して下さい
赤ちゃん授かると良いですね😊

  • ママになりたい

    ママになりたい

    医療保険はもらえてるのでだいぶ助かってる部分はあります😭
    何度か流産してるのでかなりお金はかかってますが😢
    ありがとうございます😢❤️

    • 12月29日
おとこのこおんなのこまま

うちも体外受精でしたが、お金のことが不安だったのでフルタイムで働いていましたよ。

あの、貯金30万だったら産後はしばらく働けませんけど大丈夫ですか?
その前に出産準備にもお金かかりますが💦

  • ママになりたい

    ママになりたい

    フルタイムは体外受精前からやられてましたか?
    今からフルタイムで働いても妊娠すると辞めないといけないので躊躇ってます💦

    • 12月29日
  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    ずっとフルで働いていて手取り26万くらいでした。
    採卵の日、移植の日など受診が必要な日は上司に話して休みを取りました。
    まずは最低でも150万は貯蓄が必要だと思います。
    もし妊娠して、産休に入ったら手当が出るまでに半年はかかり半年間は無給です。その間もオムツやミルクなどの出費はかかるし、ご主人だけの給料でやっていけますか?

    まずはフルタイムでお金を貯める方が先かと思いました。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

余計なお世話ですが30万だと授かってから大丈夫ですか?そちらの方が大変かと…

  • ママになりたい

    ママになりたい

    授かってからはまた働きにでようと思ってるのですが甘いですかね😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授かってから働けますか……😭?失礼ですが1人目ですよね??我が家は1人目から重度妊娠悪阻で入院、そして切迫などで退職してるので必ずしも働けるとは限らないんですよ😵‍💫💭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

貯金30万だと夫婦2人でも生活がかなり不安ですが、それに不妊治療して子供も産んでもそもそも赤ちゃん育てられないです💦
扶養内とか言ってる余裕は全くない状況ですよね😭
私だったらまずは正社員フルタイムで働いて貯金増やします!正社員でも不妊治療している人たくさんいますよ!

  • ママになりたい

    ママになりたい

    貯金増やすまでは体外受精ストップしますか?💦
    年齢的にも焦っているのと内膜症持ちなので時間がないと言うのもあり悩んでます😢

    • 12月29日
deleted user

私も不妊治療していました!
無事授かれましたが貯金同じくらいでした😅

働きながらの不妊治療なかなか休みとか難しいですよね💦

  • ママになりたい

    ママになりたい

    ほんとですか🥺💦
    授かってからはこの貯金でなんとかやっていけますか?💦
    今まで働いていたとこなら延長で融通きくかもですが新たにいくところではフルタイムだと中々理解していただけないですよね💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然やっていけましたよ☺️
    その時は旦那のお給料も手取り月12〜15万円くらいだったので、お金のやりくりはめちゃくちゃ上手になりました😌(自称🤣)

    • 12月29日
  • ママになりたい

    ママになりたい

    ええ〜!私のところも旦那の給料20万ないくらいです😭
    どうやってやりくりできたか教えていただきたいです😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

授かってから 夫婦2人だし
貯金を切り崩して生活とかは全然しなくていいと思うんですけど
(昔夫婦2人の時 賃貸で私の給料15万くらいで生活出来てました。)
ただ ベビー用品買ったりとか出産準備にもお金かかるので
その辺が心配かなぁって思ったりしました💦
あとは保険とかで戻ってくる部分もあるかと思いますが何か妊娠中トラブルで入院とかになったときとか??

ゆうき

不妊治療2年して授かりました!どうやって生活してたかもわからないくらいお金なかったです🤣保険適応もない時でした😂でも生きてました!
ただ絶対仕事だけはやめないで続けてました😵‍💫妊娠後も3ヶ月入院してたので、会社の補償がなければ多分厳しかったです😂出産後は医療保険のお金が入っていたのと、育休手当でどうにかなりました😊