※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供がやりたいことを優先し、話を聞かない行動に悩んでいます。どう声をかければいいでしょうか。

何回お話ししても今やりたいことを優先してしまう、というか話を聞いてない?のって何歳までありますか?

例えば早くお風呂に入ったらテレビみていいよーってお話してもお風呂入らない、
みなくていいもん(お風呂嫌だから入りたくない)←何回確認しても同じ答え

じゃあもう見れないからね、分かった?って聞くと「みたいー!やだ!見たい!」(癇癪)そうじゃなくてもその後に言い出す感じです

毎回この流れです
何度説明しても今やりたいことや、やりたくない気持ちを優先してるのか、そして話を聞いてないのか🤔

いい声かけとかありますか?

何をするにもマイペースで何かで釣らないと行動しないのに、次はそれでまた何回も話をしなくちゃならないのどうにかしたいです😥

コメント

上の子ですが、あんまりイヤイヤ期大変じゃなかったんですが、3歳なったばっかりと3歳半が結構そんな感じでした。
めちゃくちゃ悩んだんですが😭急に最近めちゃくちゃ夜の準備とか朝の準備すんなりするようになりました😳
もう寝る時間のちょっと前だよーっていうと
じゃあ最後にプラレールするわ!とか言ってちょっと遊ぶとじゃあ寝るか!みたいな感じで。驚いています。
急にトイトレも進んだし、やっぱり4歳近づいたかなあと思っています。
いい声かけはうちはなかったです😭本当に根気強くって感じでした😭
毎日お疲れ様ですーー!