※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を拒否する場合、どうすればいいかわからず困っています。食事量が少なく、食べる途中で遊んでしまうことも。お腹が空いているかどうかもわからず、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

離乳食、ごはん拒否の場合どうすればいいですか?

1歳0ヶ月です。
今までもあまり離乳食の食べはよくなかったですが
1歳過ぎてほとんど食べなくなってしまいました。

朝は野菜と卵焼き、ご飯を2口くらいで、1食80gくらい

お昼も丼系のごはんを半分くらいで1食80gくらい
(ひどいときは2〜3口で嫌!となってしまいます)

夕飯だけはわりとちゃんと食べることが多く
1食200gくらいは食べてくれます。


ですが、同じ月齢の子と比べても
明らかに量が少なく、こういう場合どうすればいいのかわからず💦

最初のうちはパクパク食べるのですが
途中で目をギュッとつぶって嫌!という顔をし始め
ご飯で遊び始めてしまいます。
こうなったらすぐ下げて大丈夫でしょうか?

イマイチ、お腹すいてるとかがわからず
次何時間後にごはんをあげればいいかわかりません😢

こういったお子さんをお持ちの方
どうしていますか?

コメント

さくら

ひたすらいろんなもの出します。味噌汁、振りかけ、レトルトカレー、バナナ、パンなど。とりあえずダラダラたべさせないようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    何を食べるかわからないですもんね!
    わたしはサッサと下げてしまっていましたが、色々出してみます😭

    • 12月28日
はじめてのママリ

食事の対応の時間は30分と決めて切り上げていいと思います。うちもそういう時期ありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり時間は決めたほうがいいですよね😭

    そういう時期があったということは、今は食べてくれてるんですね😭
    こういう時期ってどのくらい続くのでしょうか💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目は最初からそんなに食べないタイプでしたが、9ヶ月くらいから1歳1ヶ月まであった気がします。断乳したら食べるようになった気もします…
    歌歌ってみたり、色々なモノを作ってみたりかなり疲れました😓

    2人目は最初からよく食べるタイプでしたが1歳以降に3か月くらいそんな時期がありましたね!今は2歳でバクバク食べます!
    うちは2人共にイヤイヤ期が早かったので、まず食事からイヤイヤ主張する感じになりました😓あとから考えればと言った感じです😅
    とにかく工夫すると疲れるので、こちらの精神衛生上30分で切り上げるというのが一番です🤗長々と失礼しました

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとか乗り切ったときは…あえてテレビ見せながら食べさせてました!立ち歩いて食べてるドライブスルー食べもしてました笑←必死でした

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭
    大変でしたね💦
    うちも今そんなかんじで、歌いながら食べさせたり食べそうなもの色々作ったり
    テレビ観させながらもやってます😭
    ですが、本当に私が疲れてしまい一生懸命食べさせようとしてるときに泣き出したりごはん投げたりされると
    メンタルやられます😭

    わたしもあまり頑張らず
    時期が過ぎるのを待とうとおもいます😭

    うちもイヤイヤが早くて
    これがイヤイヤの始まりだといいです😅

    • 12月29日
みたらしだんご

解決策ではなくて申し訳ないですが、うちも一緒です😭
最近遊びたい欲が強すぎて食べなくなりました🥹
元々お腹がすいたと言うタイプでもなく…
もう全然食べない時は、比較的食べてくれるさつまいもやバナナ、食パンなどをあげてます💦
しんどいですよねー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    ほんとしんどいですよね💦
    うちも遊びたい欲強すぎて💦
    元々食にあまり頓着ないので😭

    やっぱりバナナとか食パンになっちゃいますよね😭
    どうしたら食べてくれるんだろうとずっと悩んでます😭

    • 12月28日