※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳の娘が切り替えが下手で、ディズニーランドや動物園などで急に不機嫌になり、遊びにも不安定。イライラしてしまう母親。同じような経験をした方いませんか?どう接したらいいでしょうか?

これは何なの、、4歳娘の言動にイライラします、、、

年中、4歳です。来月5歳です。
もともと赤ちゃんの時から人一倍、、いや2倍、3倍、、人見知り場所見知りがすごい子で、新しい場所、人、人が多いところ、騒がしい場所、電車、とにかく苦手というか、とにかくよく泣いていました。
幼稚園入るまで、敏感すぎて何か障害があるんじゃないかと真剣に悩んでいましたが、幼稚園に入り、やはり周りの子よりは慣れるのにも時間かかるし、嫌がる事も多く泣いていましたが、楽しんで通えるようにはなりました。

しかし今だに、切り替えが下手というか、、事あるごとに娘にたいして理解できずに悩んでいます。

たとえばディズニーランドに行った時には、めちゃくちゃ楽しみにしていたはずなのに、到着した途端、写真嫌!嫌い、乗らない、行かない、などしばらく急に不機嫌なります。
人の多さや、子供の多さに圧倒されたのか不安になったのか、、
なんなの?帰る?
と、イライラしてしまいます。

しばらくして落ちつきますが、楽しむまではいきません。
わざわざ連れてくる必要なかったな、と思ってしまいます。

動物園も同じく、めちゃくちゃ楽しみにしていたのについた途端に不機嫌になります。
嫌、見ない、嫌い、いかない、と言い出します。
何しに来たのかわからないまま時間が過ぎて、昼ごはん等食べた後には気持ちが切り替わったのか、別人のようにスタスタと楽しそうに歩き回りはじめます、、、

幼稚園では降園後に遊びに誘われて園庭に向かったものの、、クラスの子がたくさん来た途端、急に帰る!遊ばないっ!遊ぶの嫌い!と泣き出し、、、
帰る支度をしていたところ、またもや気持ちが切り替わったのか、やっぱり遊ぶ。と一言言ってスタスタと別人のように皆と遊び出しました。

そんな事ばかりで、娘を連れて出かけたり、お友達に誘われて遊ばせたりする事が気が重いです。

あー、、、またこうなった、、
なんで毎回こうなんだ、どうすればいいのか、、

旦那さんと出かけている時はいいのですが、幼稚園のお友達やママさんといる時は気疲れしてしまいます、、
わがままにしかみえないよな、、と。

最近ではさすがにもう年長さんにもなるので、こういった言動に寄り添う余裕がなくなり、イライラしてきつく言ってしまいます、、

何?なんなの?帰る?
嫌なら帰るよ? とか、
そんな怒りん坊するなら、帰るよ?
楽しみだったんでしょ?楽しもうよ、いい?もうやめて、そんな赤ちゃんみたいなの💢
と、自分のイライラをはっきり言ってしまいます。

その場合、私に怒られて泣いて終わるか、わかった。と言って切り替えて別人のように機嫌良くなるか、のどちらかです。

似たようなタイプのお子さんいらっしゃいませんか?

どう接すればいいのでしょうか、、、

コメント

Tumugi

娘が同じ感じで
気持ちの切り替えが苦手だったり
外で癇癪起こすこともあり
一緒に出るのが嫌になること
正直あります。

娘の場合は赤ちゃんのときから
グレーで療育に通っており
今は放課後ディに行っています。

あくまで参考程度にですが💦

• りんごママ

りんごママ

本当嫌になりますよね、家で過ごしてる時は普通なんですが、出かけ先や機嫌次第で別人に豹変、自己中120%、、、
    ありがとうございます。

• 12月28日

一度ぐずってしまうとなかなか切り替えに時間かかりますよね💦
事前に行く場所の写真や動画などをたくさん見せて、予定を細かく伝えることで先の見通しがたつので少し安心してお出かけできるかなと思います!

• りんごママ

りんごママ

たしかに、幼稚園の日も今日は何するの?とすごい気にします。大人からしたら当たり前な行動も本人は人一倍、わからない事として不安なんですね、、
    少し理解できました、ありがとうございます。

• 12月28日
  • chiyuu

chiyuu

文章を読まさせて頂いて赤ちゃんの頃から敏感という事もあり、人混みが苦手なのかな‥?と思いました。
    違ってたらすみみません💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

2歳前後に、イヤイヤ期というか反抗期みたいなのありませんでしたか?🤔
我が子の話でなくて申し訳ないんですが…ママ友の子で、年中の頃にさっきまで楽しみにしてたのに嫌!帰る!みたいなことが続いて、毎日のようにママと喧嘩になってたという子の話を聞いたことがあります。なんでか逆のことばかり言ってきて、頭ではわかってるはずなのに嫌だって言うことが多くてって。イヤイヤ期も反抗期もなかったし、今思えば遅れてきたイヤイヤ期?反抗期?だったのかもと話してました。なかったタイプなら、それなのかなとも思いました。違ったらすみません💦

• りんごママ

りんごママ

イヤイヤ期、、言葉が遅い方だったのでイヤイヤ期というか自我が出てきてるけど伝えられずにイライラして泣くって感じの2歳でした。
    たしかに、イヤイヤ、反抗期と言われればそうな気も、、、
    ありがとうございます

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの長女がそうです🤣
2月で5歳になりますが、クラスの皆であそぼう!となり行ってもしばらくは黙っていたりあまのじゃくになったり…少しのことで泣いたりもします。幼稚園の夏祭りに行ってもしばらくぼーっと眺めていたり、動かなかったり笑。あんなに楽しみにしてたのに何⁉️とイラッとしますが、その場に慣れたり何かきっかけがあれば普通になるので、そういうタイプなんだなーと思っています。
集まりに行くと緊張しちゃったりあんまり自分が出せないタイプなんだな、と。うちの場合は幼いかもしれませんがギューとしたり、一緒にいると落ち着くので長女のペースに付き合うことにしています。