※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

25歳、年収600万円で住宅ローンを検討中。来年には年収1000万円見込み。30歳までに年収2000-2500万円になる専門職。どのタイミングでどれくらいの家を買うのが適切でしょうか?


住宅ローンの借入額に関して
家を買おうと思っていて、将来は
私で住宅ローンを通そうとしてるのですが

25歳 年収600万円/貯金2500万円
来年は役職が上がり年収1000万円見込み

専門職のため30歳までに
年収2000-2500万円くらいになります...!

この場合、みなさんからいつ、いくらの家買いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金もありますし、ご年収もあるので、4500〜5000万くらいですかね🧐
私なら2500万円あればすぐにでもお家買います😂

はじめてのママリ🔰

家系的に同じような専門職の方が多いですか?それとも息子さんの進路は別で考えてますか?

教育費にかけるお金がいくらくらいになるのかが想定できないので、それによってはかなり差が出る気がします!

子供1人のまま、教育費1000万円前後であれば、8000万くらいまで視野に入れるかなと思います。
正直この情報だけだと答えるの結構難しいです🤔

みんてぃ

お子さんの数や教育方針にもよりますが、それだけ稼げるのであればしっかりマネーリテラシー身につけて資産形成することも難しくないと思いますので、8000万〜1億でも検討できると思います。
今の年収で買える家で良いなら今すぐ買って低金利の恩恵を受けるべきかと思いますが、億レベルのであれば2000万くらいの時にローン通すのが良いと思います。

さおりん

うちの実家の場合で恐縮ですが、夫婦共働きで世帯年収1500万円のとき、一億の家を建てました
4,000万円頭金入れて、6000万円のローンだったと思います
そんなに年収あるなら、一億くらいの物件は視野に入りそうです
お子さん2人めとかお考えですかね?
奥さん単独ローンだと育休で年収下がるとききついと思うので、家族計画を達成して育休復帰してからがローン組むときかな、と勝手に思いました
もちろん貯蓄もお有りですし、頭金入れても現金あるし困らない!ってことなら早めでもいいかなと思いました
家って欲しい時が買い時だと思います😊