※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が自閉症の可能性があるか心配です。言葉は出ているが特徴があるので、自閉症かどうか気になります。

1歳半です。最近嬉しいと手足をバタバタしたり、たまにクレーン現象のようなことをするのが気になっています。自閉症の症状とよく見るので心配です…
運動発達は元々ゆっくりで、1人で歩くのもまだです。(運動発達に関しては病院にかかっています)

でも見ている限りできることも多くて、単語は10個以上出ており、言葉の理解もしているように思います。(ゴミをポイしてきて・これをパパにどうぞしてきて、などの指示が通ったり、「飛行機いるよ」と声をかけると空を見たりします)
指差しは物によりますが決まったものは2,3個できます。積み木も積めます。

まだこの年だと断定できないとは思いますが、言葉が出ていても上記のような特徴があると、自閉症の可能性は高くなってくるのでしょうか?

コメント

りり

それだけコミュニケーションが取れてたら自閉症の可能性は低いと思います😌

この時期の自閉症の特徴は
・模倣指差し発語なし
・親の声かけに全く反応しない
・親でも目が合わない
・困った時でも親に助けを求めない

など「コミュニケーション」に関しての特徴が出てきますが、お子さんの場合は月齢並の発達なので気になりませんでした🙌🏻

クレーン現象や手足バタバタ=自閉症というのは、最近の間違えたSNSの情報です。
コミュニケーション以外の特性ばかり1人歩きしてしまい、間違った情報ばかり目に入るようになってきています。
これをするから自閉症ではなく、広い範囲で3歳ぐらいまで様子を見ないと分からないことばかりなので、今はお子さんの成長を見守ってあげてくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお優しいコメントありがとうございます😭
    運動遅延のことがあるので、コミュニケーションに関しては月齢並みと言っていただけて安心しました。
    クレーン現象があるからといって安易に結びつけない方がいいんですね💦
    今はあまり心配しすぎず、なるべく我が子の成長に目を向けていこうと思います🌸ありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

それだけでは自閉症かは分からないです💦 年齢的に足をバタバタさせたりすることあります。

あとクレーン現象=自閉症ではないです!!

まだ言葉で上手く言えなくてクレーン現象なりなにか欲しい時、取ってほしいという気持ちあるけど、何ていったら良い変わらずクレーン現象なります!

クレーン現象悪い事ではないですし年齢的にクレーンもやる時期なので自閉症まだ分からないかなぁと思います😀!

他のも読んでも単語出てますし指示通ってたり指差しできるのでこれから成長してくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます☺️足バタバタ、この年齢だとあるんですね!
    クレーン現象も、自分の気持ちをうまく伝えられないから出る行動なんですね。悪いことではないというお言葉、すごく安心しました🌸

これからの成長を楽しみに様子を見ていこうと思います!

• 12月29日