※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の起こし方に悩んでいます。朝起きるのが難しく、唇を触ると起きる方法を試しています。他の方法を教えてください。

皆さん子供どうやって起こしてますか🤣
息子朝と昼寝寝たらなかなか起きてくれません
起こすのに毎回時間かかります🤣

カーテン開けて明るくしても布団はいでもダメ(笑)
起きてーって言って揺するも微動だにせず(笑)
こちょこちょもただ動くだけで目が全く開きません😅
なかなか手強いです(笑)

最終的に最近あみ出したのが息子の唇触りるのが苦手なので、私の指でプルプル触って、息子が顔の向き変えてまた唇触って、また息子顔の向き変えて何回も繰り返してやっと起きます(笑)
毎日15分以上起こすのに時間かかります😅
でも、やっと起きたとしてもほっとくといつの間にかまた寝てるんですよねぇ😅

皆さんお子さんの起こし方どんな感じですか??☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは眠りが浅すぎて起きて〜と手を叩くとすぐ起きます
もしくはオムツ替えとかしたら起きちゃいます

ままり

うちも以前は起きなさーい!!って布団はいだり揺らして起こしたり、怖い声で怒り気味に言ったりしても寝起き悪すぎて、無理矢理リビング連れてってもそのまままたソファで横になって寝たりして朝ごはんも進まないし時間がかかってました😞
そこでてぃ先生が言っていたアイディアなんですが、横に私もゴロンとして例えばトントントントンヒゲ爺さん♪みたいに童謡を歌いながら足先をツンツン、足をなでなで、お尻をプリンッ、トコトコトコ‥って背中登って首をツンツン、耳をハムハム、脇の下こちょこちょ、トコトコお腹をくだって‥パンツの中に入ろうとしたり、お尻パクっとしてみたりちょっとふざけながらチョッカイ出すのおすすめです😂(時間にして3〜5分くらい)

最初は寝ていても絶対耳で聞いてるし、次はどこ触られるんだろう的な感じで目を閉じながら考えたりしているうちに目が覚めて笑ってくれます👍

てぃ先生が言ってたときは朝からそんな時間あるかぃ!!ってツッコミそうでしたが、朝の数分それに費やすだけで覚醒度も格段に良くなるし、お着替え→朝ごはんの流れもスムーズで朝の焦りとイライラはかなり軽減しました!!

5歳の今も毎朝それで起こしてます😁
めっちゃ適当ですがレパートリーいくつかあります😂
恥じらいを捨ててアホになるのが一番効きます👍

今は育休中ですが仕事してたときは朝本当にバッタバタで1分1秒も無駄にできないのですが、この起こし方だと子どもも穏やかな気持ちで覚醒できるし、こちらもなかなか起きなくてイライラすることが減るのでおすすめです💓

• ママリ

ママリ

うちの子なかなか眠り深くて
    こちょこちょは弱い方なのに寝てる時は全く聞かず🤣
    動きはするけど目が開かず声掛けしてもそのまま寝ます🤣

たまに息子の耳元でいい声で「Goodmorning 、(息子の名前)君( ー̀֊ー́ )✨」とか
    「おめめOPEN(。 ͡° ͜ ʖ ͡° ) キラン☆」とかふざけて囁いてます🤣🤣
    全く動きませんが(笑)(笑)

• 12月28日
  •  ままり

ままり

うちも眠り深いタイプです!
    でも地道にちょっかい出し続けると起きてくれるようになりましたよ☺️
    何もない休日の朝とかに一度10分くらいマッタリしながらチョッカイ作戦してみてください♪

上からピューーーーーーって人差し指が降りてきてドスーンってお腹に着地させたり脇の下に着地させたり、ほっぺに着地させてからとこトコトコって鼻に入ろうとしたりするのもオススメです🤣
    ピューーーーーって言いながら着地させなかったりしたらこっそり目を開けたりします笑

無理矢理起こすと意地でも起きてやるもんか!ってなるので←私がそうでした笑
    遊びながらじゃれあいながら試してみてください☺️💓

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

カーテン開けて明るくして、少し動いたら声かけます。
全然起きそうにない時は抱き上げて起こしてます!そうすると娘は確実に起きてぐずってもあやせるので泣く確率が下がってます🥹

• ママリ

ママリ

抱っこしても一瞬モゾモゾはするんですけどそのまま寝てるんです(笑)

• 12月28日
メル

うちも眠り浅いタイプなので、カーテン開けて呼んだらだいたい目が覚めますが、呼ばれて起きると機嫌悪くなる時あるので、なるべく自分で起きて欲しくて、カーテン開けた後離れて生活音鳴らしまくる(隣のリビングのテレビつけたりキッチンで洗い物したり、洗濯機回したり)ってしてます!そしたらモゾモゾし出して自分で起きてくることが多いです

• ママリ

ママリ

うち逆に多分眠りが深いんだと思います😅
    生活音でも雨や雷が酷くても全く起きないです😅

• 12月28日
ゆきだるま

背中触って抱きあげて、寝ぼけていたらハグで機嫌よく起きます。

• ママリ

ママリ

抱き上げて起きてくれるのいいですね〜🥹👍

息子は眠深くて抱き上げても寝てるのです🥹

• 12月28日