※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園の慣らし開始時期や復職タイミングについて悩んでいます。皆さんはいつから始めるか考えていますか?

4月入園の方いつから慣らし開始ですか?
やっぱりみんなと同じように4月頭から慣らし保育を開始した方がいいのか、ずらして中旬にするか悩んでいます、、
ちなみに保育園スタートから15日目には復職しないといけないです😣もし5月復帰になるとしたら会社にもなんて言おうかな、、ととても悩んでいます😭
皆さんどうしますか?
できるだけ沢山お返事いただきたいのでいいねで教えてください!また理由がある方はぜひコメントください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

4月頭から慣らし開始する!

はじめてのママリ🔰

4月中旬から慣らしを開始する!

ままた

保育士ですが、4月頭の方がいいと思います。順調にいけば1週間くらいで慣らし保育も終わりますが、熱がでたり泣いてご飯も、お昼寝もできません…だと慣らし保育が伸びる可能性もあるので、仕事復帰の時期が決まってるなら尚更、早め早めで慣らしを終わらせた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、うちは人見知りもあまりないので軽く考えていたのですが長時間ってなると変わりますよね😭ちなみ2週間慣らし保育がある場合、子どもが園生活に落ち着いてきていてもきっちり2週間とることって可能なんでしょうか?

• 12月28日
  • ままた

ままた

2週間慣らし保育にしたいです
    って伝えておけば、慣れるのが早い子でも対応してくれると思いますよ!

あとは慣らし保育後のお迎えが
    18:00とかだと急に遅いお迎えも子どもに負担だと思うので…
    2週間目の木曜日17:00お迎え
    金曜日17:30お迎えなど、私の職場では慣らし保育も夕方までになったりします🙋‍♀️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🙇‍♀️
    そんな感じでうちの保育園も少しずつ長めにしてくれるといいのですが、、確認してみないとですね☺️

• 12月28日
ふふ

悩む前に保育園には確認したのでしょうか?

私の自治だでは保育園によってスケジュールがきまっていて、慣らし保育の時期は選べませんでした。私の場合は4月入園なら4月の最初の平日から開始で、平日11日分が慣らし保育でした。