※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
お金・保険

学資保険と終身保険で悩んでいます。出産後2年は旦那の収入で生活し、貯金200万円。学資保険のほうが安心か、進学費用に不安があります。

学資保険の代わりにわたし名義で終身保険に入ろうと思っています。
出産後二年は旦那の稼ぎだけで生活する予定ですがカツカツで
貯金はできない状態になりそうです。
現在貯金は200万です。
終身保険はもらいたいときにもらえる、、とFPさんは言ってましたが
確かに欲しいときにうけとれるのはいいけど
学資保険のほうがちょこちょこもらえて
安心なのでは?
と思っています。
小学校にあがるまで貯金くずしながら生活したとしても入学金とか足りるかがとても心配です😞💦
こどもが小学校からは私も働く予定ですが、、
ちなみにひとりっこの予定です。
進学のお金たりないでしょうか。

コメント

しほ

小学校は私立に行くのでしょうか...?
もし公立ならば、何万かあれば大丈夫ですよ!最悪、ランドセルも1万円くらいで新品ありますし。。高いの買っても、壊してくる可能性があります💦うちの子はそれを想定して安いのを買ったら案の定1年もちませんでした💦なので今2個目使ってます😅

その終身保険は、もし万が一手元にない場合、貸付などしてくれるプランですか?
私は子供の学資保険をかけない代わりに、旦那の終身保険を手厚くしました。そのプランは、解約返戻金の9割までなら貸付をしてくれるので、万が一手元にお金がなくても借りることが出来ます。

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    小学校は公立の予定です!
    貸付できるかはまだ調べてなかったです😞💦
    オリックスのライズにはいろうか明治安田生命の学資保険か悩んでました。

    • 3月9日
  • しほ

    しほ

    それならば、そこまでの大金を用意する必要はないと思います⭐️
    学資保険は、不必要でもおりてきますからね...。学費がかかることを想定して貯めても、さほど必要ではなかった時に損しますよね?💦
    それであれば、生命保険のように、必要だったら18歳で!もし必要なかったらもう少し寝かせておこう!の方が利率が高くなります。
    言っても、学費って何百万かです。女性でも数年働いたら、子供1人の学費くらいどうにでもなります!
    今私は月12万くらい稼いでいて、そのまま貯金に回しています。なので、5年も働けば学費は余裕!と思っています。

    それであれば、返戻率の低い学資保険より、
    寝かせるほど利率が高くなる生命保険の方がいいかなー?と個人的には思ってます😊

    • 3月9日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    なるほど勉強になりました!ありがとうございます!

    • 3月9日
as

私は友達が明治安田生命で働いており、学資保険の金利が良いとゆう事で「つみたて学資」に先日加入しましたょ❣(*´ω`*)

うちのプランは月額が約15000円で払込み期間が15歳までで、学資が17歳、18歳、19歳、20歳で各75万円おり総額300万円貰えるプランにしました。

友達の情報では学資は各保険会社、4月から金利が下がるらしいので、私は今のうちにと思い加入電話しました❣❤(ӦvӦ。)

備えあれば憂いなしで、次の子の時に家庭の経済状況がもし悪くても少しは回せるように上の子の保険を手厚いプランにしました❣(ㆁωㆁ*)

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    わたしも学資保険は明治安田生命にしようと思っています!ありがとうございます

    • 3月9日
おさつ

学資の代わりに終身に入ってます!
単純に終身保険の方が返戻率がいいので終身にしました( ˊᵕˋ )

児童手当はどうされるご予定ですか?また今後働かれるご予定はありますか?
うちは小学生に上がるタイミングで私も働き、児童手当は保険とは別に貯金しています。なので保険が満期を迎える前にちょこちょこお金が必要になっても対応できるかな?と思っています( ˊᵕˋ )

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    そうなんですね!
    児童手当を全額保険で貯めるか貯金かにしようと思っていて、私も小学校にあがると同時に働く予定です!
    いまの貯金で小学校まで持つか不安なんです😅
    月一万の赤字くらいにはなるかなと思っていますが。

    • 3月9日
  • おさつ

    おさつ


    幼稚園の間と小学校入学ですかね?
    もう回答されている方もおられますが公立の小学生ならランドセル等あわせても10万~15万くらいだそうです。
    しかし貯金できないとありましたがプラスマイナス0ではなく、貯金を崩すマイナスの生活になりそうということですか?それなら終身保険はリスクが高いかも知れませんね。

    • 3月9日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ありがとうございます!
    たまに外食とか予定外の出費があればマイナスになりそうなかんじです。

    • 3月9日
ななみ

ほけんの窓口にて私も学資と終身に付いて話を聞きに行きました!
その結果 終身にしました♡

終身は欲しい時というか満期にならないと貰えません💦なので最短満期は15年です。

ご家庭によりますからね。。。
小学校までのお金が不安という事ですか?
大学行かせるのであれば、学資より終身の方が戻り額かなり多いのでそちらの方がいいと思います!

保険のお支払い分、在宅や内職されてはいかがでしょうか!

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    小学校にいれて働くまでの貯蓄で足りるのかが不安です😞💦
    大学はいかせるとしても奨学金ですね。
    在宅や内職いいのがなくおこづかいサイトくらいしかしてませんが、なにかおすすめありますか?

    • 3月9日
りんご

終身で入りました。学士と比較しても終身の方がうちにはメリットがあったので。
4月から変わるらしいので、3月中に入った方がいいらしいですよ。

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    メリット聞かせていただけますか?ありがとうございます❗

    • 3月9日
  • りんご

    りんご

    私が専業主婦なので主人の万が一に備えたいというのもあります。
    学資保険は万が一の場合その後の保険料は免除というのが多いですが、終身は万が一があれば、そこですぐ保険金が入ってきますし、払いこみ保険料よりだいぶ増えます。何事もなく、子供の学費として解約出来ればいいですが、人生何が起きるかわからないからです。

    • 3月9日
  • りんご

    りんご

    あと、学資保険だと保険金が下りる時期が決まってますが、終身だと自分で変えられる。家計でまかなえれば、そのまま寝かせて増やすという手も使えます。困ったときは一応貸付もできるものに入っています。
    学資保険だとまだ赤ちゃんのこの時期にいついくら下りるようにと設定しなきくちゃならないけど、そんな先の話どうなるかわからないですよね。今入ってるのは一部解約できるもできるので、足りない分は解約。使わなければ、そのまま寝かせて増やすこともできます。

    • 3月9日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    なるほどです!ありがとうございます😄

    • 3月9日
skymama

貯金のかわりに貯蓄タイプの保険が良いとおもいます。
進学のためにお金がいるとお考えなら、ちょこちょこ受け取らず置いておくほうが良いですね。
小学校から私学にいかせる予定なら別ですが、公立なら
小学校入学時は、ランドセルや体操服などで何十万もかかりません。
中学校に行くときは制服代などもかかりますが
なんとかできる程度です。部活したら遠征などでお金はかかるかとおもいます。
高校は、公立なら中学とさほどかわりないとおもいます。
私学なら制服やら入学金やら諸費用で50万くらいかかりました。
貯金とお祝いとかでなんとかまかなえました。
年間授業料も半端ないですしね。

大学は、合格したら前期授業料、入学金を支払わないと入学許可証届きません。
我が家は75万払いました。
学資保険でなんとかいけましたよ。

経験上、大学にいくときが1番まとまったお金がいりました。
貯金と別で
保険を子どもさんのための貯金と思ってかけられたらよいのでは?とおもいます。

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    私立小学校で50万なんですね!
    公立だと10万程度なんですか、、!
    ありがとうございます❗

    • 3月9日
マイメロ

終身入りました。大学入学時が一番お金かかるのでその時たくさんもらえるようにと思って学資ではなく終身です。それまでは貯金で子供の学費はやりくりするつもりですが、貯金が厳しいようなら、あまりオススメはしないかもです💦途中解約したら損しますし…

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    そうなんですか!ありがとうございます

    • 3月9日