※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

幼少期、母親から上の子可愛くない症候群で辛い経験あり。最近上の子にイライラや不安を感じる。兄たちとの関係性も気になる。

ご自身が幼少期、母親から上の子可愛くない症候群で辛い思いされたのを覚えてる方いますか?

その後お母様との関係性はどうですか?

最近上の子に触られたり、抱きつかれたりするとゾワっとしたり、言うことなすことイライラして怒ることが多くなって上の子可愛くない症候群だろうなと感じてます

私自身末っ子なのでその経験はないんですが、歳の離れた兄たちは母とあまり仲良くない感じなので、そういうとこで引きずるのかなと思って、長女とそんな感じになったらどうしよう…と不安です

コメント

私は甘えさせて貰った記憶あまりないです…
妹はすごく褒められるけど、私は貶されたりビンタされたりばかりでした🥲
あと兄弟間での比較も嫌でした。
それとは、べつにうちの親はちょっとおかしいので関わらないでいいなら連絡も取りたいと思いません😇

• はっち

はっち

今でもご両親とは疎遠って感じなんですね😓
    兄弟間の比較は一番きついですもんね…

• 12月28日
ママリン

上の子可愛くない症候群かは分かりませんが、、
3人兄妹の真ん中で、母を始め祖父母まで兄溺愛でした。
そして2歳差で私が産まれ、年子で妹が産まれました。

幼い頃の母はいっつもイライラして、怒ってばっかりでよく引っ叩かれたな〜って覚えてます。。
あまり愛されてない気がして、学生時代も褒められたい一心で勉強もお手伝いも頑張りました。、今思うと健気だったな私ってしみじみ感じます。。

母は嫌いではないし、今は仲も悪くはないですが、本当に幼い頃理不尽に叱られ傷ついてたので、自分はそんな風な親にはならないぞ、と反面教師にしようと心に誓ってます。。

• ママリン

ママリン

上の方も書かれてますが、
    私も完全に甘え下手です。
    人生損してるなって思うけど、どう甘えたら良いのか、幼い頃から甘えるなんて許されないと思って生きてきたので今更甘えられるわけもなく、、
    そういうのも親の責任かなって思います💦

その点妹や兄は本当に気ままに生きてて自由人で羨ましいなって感じです。。

• 12月28日
  • はっち

はっち

幼い頃から甘えるのが許されないと思えてしまうのは悲しいですね😢
    たしかに、それは親の責任ですね
    親は人格を作る要素になるでしょうし、今からでも態度や関わり方を改めなくてはと思いました💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

母は私によく当たっていて、弟のことを溺愛していました。
たまに叩かれる、可愛くないと言われる、怒られてばかり、弟との比較など...そういう事が原因なのか、甘えられない子に育ち、愛されていないと思いこんでいました。

中学生での反抗期は本当に酷くて...困らせて泣かせて親の気を引いていたと思います。ヤンキーになり、反社会的行動という良くない方向にいってしまいました。挙句の果てには、若年妊娠😵

子供を産んでからは自力で立て直して、専門学校に行って資格を取り、親との関係も良好になりましたが、やはり子供時代の事はずっと引きずっています。

ちなみにその時の子供は今中学生で、下に弟達も産まれましたが、今のところ皆関係は良好です。愛されていないと思うことがないように、いつも気を遣って子育てしています。

• はっち

はっち

気を引きたいって気持ちが反抗期に繋がることもあるのですね💦

気を遣った子育て、今からでもしっかりしていかなきゃと思いました😣

• 12月28日
ぺこ

可愛くない症候群かどうかはわかりませんが……

2個づつ違いの三姉妹で、
母には常に妹がベッタリ、
姉は聞き分けの良いお姉さん、
私は意地悪レッテルを貼られ甘えさせてもらった記憶がありません。
自分で自分が意地悪、悪い子なんだと思っていました。
理由はわかりません。

姉が妹を泣かせても私のせい、
私が妹と喧嘩になればお姉ちゃんなのにと叱られる……

大人になっても自分の感情を表に出す事がとても苦手です。
母とも姉妹とも疎遠です。

どうか毎日大好きだと抱きしめてあげてください。