※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

ママ友の子供が聴覚敏感で、他の子供の泣き声が苦手。ママ友がうるさいとボヤいて引いた。自分の子供もうるさいと思われているか不安。考えすぎかな?

モヤるママ友について😅

最近仲良くなったママ友なんですけど、そのママ友の子供は聴覚が敏感っぽくて、他の子供の泣き声や叫び声が苦手なんですが💦
先日遊んでる時に、「聴覚が敏感なのかな?」みたいな会話してたら、ママ友が「実際うるさいしね〜」っとボヤいてて、ちょっと引いてしまいました😓

言い方的に、自分の子供じゃなくよその子の泣き声うるさいみたいに感じて、それ思ってても言っちゃダメだろ😅みたいな。。
一緒に遊んでて泣く事なんてしょっちゅうあるし遊ばせにくいわw
うちの子もうるせーって思われてるのかな?とか考えたら付き合いにくくなっちゃいました。

私が考えすぎですか??😥

コメント

はじめてのママリ🔰

思ったことがポロッと出ちゃったんでしょうね😱

発言が気になるなら、程よい距離であまり遊ばないようにします😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

一緒の幼稚園だし家が近いのでなかなか距離置くのは難しそうです😥
    もうすぐ出産なので産後少しだけ距離置けますが😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無難に挨拶したり、軽く会話しとけばいいんじゃないですか^_^
    あー、この人とは価値観違うのかな。って思えばまた気持ちも変わると思います✨

• 12月28日
ママリ

そのママさん、そこまで色々と考えてないでの発言かと思います😂
実際、うちの子もめちゃくちゃうるさいんですけど、それはそれとして子供ってそもそも全体的にうるさいなと思いますし!笑 でもそれが子供なので、別にうるさいと思われてても何とも思わないですけどね!😂💦
そう言われたら、まぁそうだよね〜子供だし皆うるさいよね〜😂みたいに軽く返します!

逆に、騒いでる子の声に過敏に反応する子供に対して、「聴覚が過敏なのかな?」と言われたら、、悪気は無かったにしろ、そんなこと分かってるし…いちいちそう言うこと指摘してくるのってデリカシー無い人だな。って思われてるかもしれないですね😓💦
過敏なのかな?って言われて、実際うるさいしね〜って帰ってきたなら、自分の子じゃなくて他所の子のこと言ってるんだと思いますよ。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

子供がそもそもうるさいものってところは共感ですが、マンツーで遊んでる時に言われたらさすがにうちの子の事言ってるやん。って思いました😅公園とかで大人数なら気にならなかったのかもですね💡

指摘のつもりはなく、こう言う音が特に苦手みたいなど教えてくれたら遊んでる時は気をつけようと思っての発言だったんですが、そう思われてたらそもそも相性悪いですね😂💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

確かに、マンツーで遊んでる時なら、うちの子に限らず両方ともうるさいよね!的な感じじゃないでしょうか?😂
    そんなに気にしなくても良いように思います!✨
    そのママさんが自分の子のことをどう思ってるか分からないですが、聴覚過敏に対して気にしてるのであれば、そういった一言でイラッときたから、(お宅の子も)うるさいしね〜と言い返したのかな?と思いました😓💦
    仲良いのであれば、そんなに気にしてないだろうから自然とポロッと出たんだと思います💡
    私もですが、普通に子供たち遊んでて、は〜うるさいね〜って思う事もあるし、普通に言っちゃう事もありますよ😭ママ友と遊んでても、子供たちほんとうるさいよね〜たまには少し静かにしたいよね!みたいな会話する時あるので、そういうノリなんじゃないですかね?🤔

• 12月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も他のママ友と遊んでる時に子供たちが盛り上がってて、「うるさっ😂小さい体のどこからそんな声量出るん!?」ってママ友同士で笑いあってる事はあります〜😁
    でも明らかにそんな表情と声のトーンじゃなかったので😅💦
    聴覚の事は、興味本位で聞いた訳ではなく、耳を塞ぐ仕草を見て娘に「私はうるさいから嫌われてるの?」と聞かれたことがあって度々会って遊ぶなら聞いておこうという事と、私の気持ちの落とし所を見つけるためですかね…💭💭
    これまでに遊んだ際も、相手の子の繊細さゆえ遠慮する事が多くてすごく気を使っていたので。。
    気にしてるからと瞬発的に反撃してくる相手は疲れますね💦
    なんだか文章にしてたらどう考えても合わないです...😂
    その事に気づかせてもらえて良かったです😂ありがとうございました✨✨

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

相手の子が繊細だからと言って、遠慮する必要はないと思いますよ!✨子供は子供なりに色々と考えてるので、遠慮せずありのままお付き合いしたら良いと思います💡
    うちの息子は発達グレーで目が合いずらい時があります。なので話を聞いてないように見えます。でも、それをママ友に「〇〇くんってどこ見てるか分からないよね」って言われたら、流石に傷つきます。
    多動も少しあるのでウロチョロする時もありますが、「落ち着きないよね?」って言われたら、傷つきます😂💦極端な例えですが、そういうことだと思います😂
    これをその子のママが自分から相手(ゆゆゆさん)に言うならまだ良いのですが、言ってないということは、気にしてるから言ってない…もしくは分かってるだろう(何となく察するはず)し、言って気を遣わられるのも申し訳ない。などの理由であえて言ってないのかな?と思いました!

なので、相手が言ってこない…まぁデリケートな話題に、こちらから触れたので少し気に障ったのかもしれないですね😓💦
    今時は発達障害とか多いですが、それを公言するのってとても勇気のいることですし。見て分かる(耳塞いでるとか)なら、あえてその話題は触れない方が無難だったかもです!
    気を使う関係は疲れるので、合わないと思うなら距離を置いたらいいし、相手もこの件で合わないと感じたなら少し距離を置いてくるんじゃないかな?と思います💡
    お友達って難しいですよね!!
    娘ちゃんには、あえて色々な理由を教えないで、「大きな音にビックリしてしまう子もいるんだよ。でもいつも通り接してね。」で良いかなと思います✨子供に気を遣わせる必要はないです。
    相手の子が耳を塞いで自衛するという術を身につけていっているので。こちらが気を遣って静かにする必要はないと思いますよ(静かにして欲しいと言われてないなら!)

• 12月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど😫例え話交えて話していただいて、ありがとうございます🙇‍♀️!!
    私も相手を傷つけてしまっていたかもしれないですね。。
    ありのままだと相手の子がずっと泣いて抱っこになってしまうので、お母さんが大変そうだと思って娘の口を塞いだり、仲良くするように強要したりするのも本当は嫌で私がストレスを溜め込んでいたのかもしれません💦
    相手のお母さんが嫌な顔していても、娘にありのままで遊ばせられるように私が割り切れるようになったら付き合おうと思います‼️(相手が嫌がっていなければですが...💦)
    これからも色んなお友達と関わる上でママリさんのお話を忘れずにいたいと思います😣✨

• 12月28日
まー( ゚∀゚)ー*

うちのこは音に過敏ですが、
そんな状況で、うるさいしねーなんていわないです。

うちのこが敏感だから聞こえてしまうのかな?
とか、
苦手な音だったのかもしれないなぁ、などはいうことあります。

嫌な音があるときは、耳を塞ぎなさいと教えてます。

が、親として、他のよそのこがうるさいとかそういう考えには至りませんね(+_+)。

そのかたが無神経なのでしょうね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱりそうですよね😓
    もしかしたら自分の子が聴覚敏感だと毎回つられ泣きするし泣き声うんざりするものなのかな?とモヤモヤ💭💭

私も子供産んでからよその子の泣き声がうるさいなんて思ったこと無かったので、そのママ友が電車の中で子供に舌打ちしてるおじさんのように見えてしまって...😂

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

聴覚が敏感なのかな?の発言がまず気になりました‪‪💦‬
その後の返しなら売り言葉に買い言葉になってしまったんだろうなと思います🥺

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

毎回自分の子と遊んでる時に、頻繁に耳を塞いでお母さんに抱っこを求めている子がいたらどうしますか??😅
    自分の娘に「私はうるさいからあの子に嫌われてるのかな?」って聞かれたらどう答えますか??💦
    音の問題で、うちの子の行動を制限させて我慢させる事も多かったのでどこまでがOKかの確認と自分の気持ちの落とし所を見つけるために...で聞いた感じです😥

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちの落としどころをつけるために、失礼な発言をしてしまってると思いました🥺
    我が子には大きい音が苦手なのかもねと話しますし、その事で傷ついてるようなら距離おきますが、相手のママに聴覚が敏感なのかな?なんて言えません‪‪💦‬

• 12月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに身体的な事を聞くのは失礼にあたるかと思いますが、付き合い出してから1年近く経ちこれから頻繁に会おうみたいな感じだったので💦
    これまでの付き合いから、うちの子ばかりが我慢して傷ついているようだったので、一言「うちの子こうゆうところがあるけど、悪気はないんだ」と言って貰えたらと思ったんですが💦
    ただただ察して我慢し続ける関係は友達とは思えないので私には無理ですね。。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はそこまで伝えて付き合いたいわけじゃ無かったんでしょうから、距離感の違いですね‪‪💦‬

• 12月28日