※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきち
家族・旦那

旦那のおじいちゃんが亡くなったとの事で金曜日に葬式をすることになっ…

旦那のおじいちゃんが亡くなったとの事で金曜日に葬式をすることになったそうです
おじいちゃんとは会ったこともないのですが葬式に出なきゃダメなんですかね?
三歳になったばかりの子供も一緒に連れてくのですが葬式ってものをはじめてするので礼服とかもんわかりません…
子供の礼服ってあるのでしょうか?
靴って黒い靴でしょうか?
何もかも分からなくて旦那に聞いたら買えばいいじゃんしか言われなくて何をどこで買うか全くわからなくてみなさん教えていただけたら嬉しいです…

コメント

♡tororo♡

旦那さんのおじいちゃんなら葬儀は出た方がいいと思いますよー
子供の場合は暗めの色の服なら普通の服でいいと思います!

• ゆずきち

ゆずきち

自分の服はどのようなものにしたらいいのでしょうか?
    今、妊娠してますので礼服というものは着れないようなきがしまして…

• 3月8日
  • ♡tororo♡

♡tororo♡

妊婦さんなのですねっ、14週くらいならまだそれほどお腹は目立たない感じですか?
    ゆったりした黒のワンピースでジャケットを羽織る感じでいいんじゃないかと思います。
    あとは旦那さんのお母さんに相談して、アドバイス貰うのもいいと思いますよー。
    もしかしたら、無理して出席しなくてもいいと言ってくれるかもしれません。
    あと、お腹に小さい鏡を入れていくといいですよ!反射するように鏡の部分を前に向けて。
    私も葬儀には鏡をお腹に入れて出席しました!

• 3月8日

旦那のおじいちゃんが今年亡くなりましたが、遠方(飛行機の距離)だったのと地域的?世代的?に妊婦はお葬式に参列しちゃいけない!と義母に言われたので旦那だけ行って、私は子どもとお留守番でした!
なので義理の両親に聞いてみるのもありかな?と。
お腹に鏡を入れたらいいという話もあります。
服についてはわからず…すみません😣💦

• ゆずきち

ゆずきち

妊婦で葬式に出るとどうなるんですか?(T_T)
    幽霊系は怖いのでビビります 笑

• 3月8日

退会ユーザー

どれもこれも迷信で、体調が悪くなければ出席して構わないのですが、
    赤ちゃんに霊がとりつく
    赤ちゃんにあざができる
    赤ちゃんがあの世に連れてかれる
    など地域で色々あるようです😅
    対抗策として
    お腹に鏡を外向きに入れる
    お腹に赤い布を巻く
    というのがあります!

• 3月8日
しほ

自分のおじいちゃんが亡くなったらどうしますか?もし行かないならご主人のも行かなくて良いかもしれませんが、自分のおじいちゃんが亡くなったら行くけど、旦那のおじいちゃんが亡くなっても行かない。となったら、
ご主人寂しいのでは?と思いました。

私の父が1ヶ月前に亡くなりましたが、
子供用には、白のポロシャツ+黒のカーディガンなど、下は黒のズボンにしました。
靴下も黒にし、靴はこちらは雪国だったので普通の冬用の靴にしました。

• ゆずきち

ゆずきち

私は自分の親に小さい頃捨てられたのでそのような葬式は一切ないです
    だからよく気持ちが分からないというのも理由の一つでもあります
    でも葬式はでますけどね
    子供は暗めの洋服でいいんですね!
    では、私の服はどうしたらいいですか?
    妊娠中なので服をどう決めたらいいのかわかりません(T_T)

• 3月8日
  • しほ

しほ

そうでしたか...。うちの亡くなった父も、両親に捨てられました。なので、父の両親の葬式もやっていませんし、骨もありません。
    冷たい!ではなく、捨てた方が悪いんですよね。人を捨てるなんてあり得ないと思います。
    気持ちが分からないことについては、ゆずきちさんが悪い訳ではないと思いますよ。

妊娠中ですし、14週ですと少しお腹が出てきていますよね?1サイズ大きめの礼服を用意出来るならば良いのかもしれませんが...正直、その時しか着ませんので、レンタル出来るところがあれば、レンタルの方がいいと思います。
    礼服が用意できない場合は、黒系のお洋服で良いとされていますよ。

• 3月8日
K&K☺︎mama

旦那さんが参加してほしいと思うなら参加するようになるかと思います…

私は去年自分の祖母を亡くしたので子供も参列しました。
黒とか紺系で、赤とか黄色とかでなければお子さんの洋服に文句つける人はいないと思いますよ◡̈
うちは普段着でも着れるようなのを上下買って、上のTシャツの柄はカーディガンなどの羽織で隠しました。

• ゆずきち

ゆずきち

暗めの服でいいんですね!
    私の服はすごく悩みます。
    お腹がもう出てるのでどの服があるか分からずで…

• 3月8日
ひよこのらいおん

マタニティー用のをレンタルしてはどうでしょうか?

🌸さくら🌸

旦那様か、お姑さんに確認して、出て欲しいなら参加です。

赤ちゃんは白い服。
子どもは大人しめな色の服だそうです。

私は半年前にお姑さんのお兄さんが亡くなりました。結婚式含め、2回会ってますが、
私はお別れ言いたいと思っていたのですが、4ヶ月の息子を連れて参加しようと思っていたのですが、
旦那様に断られました。
「あまり関わりないし、子ども連れて大変だから、あんた達お留守番」と。

わたしは最近おばあちゃんが亡くなったのですが、おばさん達に妊婦と小さい子は行かない方が良いよ〜と言われました。わたしやっぱり自分のおばあちゃんなので参加しましたが、小さい子がいる義姉とかいとこの奥さん方とその子供達はお留守番してました!迷信だとは思いますが、義母に相談した方が良いと思います!

行った方がいいと思います(╹◡╹)
全然質問とは関係ないですが…
お腹に手鏡入れた方がいいですよ。
迷信ですけどね…😅

nami0909

質問とは関係ないかもしれませんが、妊婦さんは葬式に出る際にお腹に鏡をあてて、霊がうつらないようにするって聞いたことあります。
地域によって違うかもしれませんが…。
妊娠中だから気分が悪くなるかもとか、子どもが静かに出来ないかもとか、私なら言い訳するかもしれません。
どうしても参列なさるなら、他の皆さんの意見と同様です。