※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

保育園の駐車場で子供が走り去りました。保育園の門までの距離や子供の行動に悩んでいます。他の対処法があるか相談したいです。

保育園の駐車場で子供が走って行ってしまいました😭
どうするのがいいと思いますか?😭

先生から、「1人降ろして保育園の中に入って、また車に行って1人降ろして...ってするのがいいかもしれません」と言われたのですが、
前にここで相談した時は、確か夏だったこともあると思うのですが、子供を車に置いとくのは危険だという意見が多かったです💦(私もそう思いました)

それに駐車場は保育園の目の前ですが、停める位置によっては門まで距離があるので、勝手に鍵を開けてドアを開けて降りてしまう可能性もあります。

なので私的には、子供3人をまず降ろして門の中に入る(いつも持ち物を持たせる時にモタモタするので人だけならマシかなと)、靴箱で履き替えてる間に荷物...と考えたのですが、どう思いますか?

他にも方法あったりしますか?😭

たぶん末っ子が私と離れると大泣き、上の子たちも靴箱で走り回るのでそれもそれでイマイチなのですが...😭
なんでこんなに元気すぎるのか?
周りの子は保育園から帰る時も5分ぐらいでササっと帰っているのに、うちは3人ともが走り回って言うことを聞かず30分もかかります。。。

どうしたら上手く子育てできるんでしょうか。
パパや先生の言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれなくて、
迷惑ばかりかけてて、子育て向いてないなーと涙が出てきます。。。

コメント

みゆ

3人、みんな走って行っちゃうのでしょうか?😕

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    全員走って行きます😭
    長男は最近やっと待てるようになってきたのですが、まだ走ってしまう時が多々あります😭
    1人ずつと出かける時はちゃんと手を繋いで歩けるのに、きょうだいでいる時はテンションが上がるのか、走り回ります。。。

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

なるほど。
    車で待たせるのは絶対危険なので
    3人みんな一緒にしか方法はないかなって思います😔

まず4歳の息子くんには
    これからも言い続けて
    待たせられるようにします。
    本当に駐車場が危険ということを常に言うしかないかなぁと思います。そのうち身につきますよ☺️
    車から降りる前に
    車の中で荷物を持たせるなりなんなりして、全員おろすだけ!になったら、おろします。
    で、地面にお尻をつけなくてもいいからしゃがんでてって言っています。
    本当に危ないから絶対動かないで、しゃがんでて! と。
    それか、自分の足や服に捕まってて でもよし!
    4歳息子くんの次に3歳娘ちゃんおろして、そこ手繋がせます。
    (手繋いでしゃがむ)
    んで最後2歳おろしてってやってみるかなぁ。

うちは、いつもそんな感じです。
    1番上おろして2番目おろして
    しゃがませる!か
    車の後ろの方(車がこない場所があるので 
    そこに追いやってます。笑
    常に、駐車場は危ないから!をもう出かけるたんびに伝え、絶対そこでは手を繋ぐが約束。 です☺️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

車の鍵を子どもが勝手に開けられないようにする(チャイルドロック)、3人とも車の中でジュニアシートからおろしてから1つのドアから全員出るようにしたらダメですか?
私は荷物は子どもに持たせると近くの車などに当たって傷つけるのが嫌なので私が持って行きます😊荷物は大きい袋にまとめるとかすれば何とかなりませんか?

• る

軽自動車だからか狭くて、1つのドアからは難しかったです💦チャイルドシートが大きいのも問題な気がしてきたので、買い替えを検討します!🙇‍♂️
    荷物は先生が、自分で持ちましょう。と言っているので持たせてました😣確かに大きい袋に入れて私が持つ方が安全ですね😭
    ありがとうございます!

• 12月28日
kitty

下の子を抱っこ紐、上二人は手を繋いで行ってました😊

嫌と言っても絶対手は離さずつれていきました!

• る

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    前はそうしてたんですが、抱っこ紐を使うのが難しくてなってきました。落ちそうで💦
    振り払われてしまうのですが、繋ぐしかないですよね...
    ありがとうございます😣

• 12月28日
ママリ

全員走ってしまう感じですか?
私なら誰か1人ハーネス使います!
手首タイプのハーネスとか。
命の方が大事なので😢

• る

全員走ってしまいます😭
    最近やっと上の子が待てるようになってきたのですが、下の子につられて走り回ることが多々あります。
    手首タイプのハーネスいいですね!見てみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月28日
のん

いいと思います!
子供3人とりあえず玄関まで連れていけばあと先生見てくれるので安心ですよね😊

星

私も置いておくのは不安なので
誰が走っていきますかね?
年齢的に上、真ん中の子に言い聞かせてですかね😥
なぜ走ったらダメか、車轢かれて危ない子どもをしっかり伝えるなど

あとは、子ども用の迷子防止てきなやつを手首とかにつけちゃいとかですかね😥

はじめてのママリ🔰

長い間改善されていないんですね💦
もう最悪ハーネスかなと思います。

後部座席に3人集めて
その中で荷物を持たせてから手をしっかり握って行くのが1番現実的だと思いますが
既にされてますか?💦

• る

その時はしばらく抱っこ紐で末っ子をおんぶ、真ん中の子を抱っこ、上の子手を繋ぐ、と言う感じだったのですが、
    もう末っ子が抱っこ紐を使うのが難しくなってしまって😭(落ちそう)
    軽自動車で狭くて、後ろに3人立つとかが難しいです😭
    チャイルドシートが大きいのも問題かもしれません...🤔!

• 12月28日
ママリ

上の子は年中さん、年少さんですかね?このくらいなら、言えば少しは待つ事はできないでしょうか…?

うちはまず最初に上の子からチャイルドシートを外して、次に下の子を下ろして、一旦車の中にみんなを下ろします。
で、そのあと荷物を持って、子供たちには手を繋がせて、一緒にまとまって移動してます💡
3人となると、まず1番上の子が1番 指示が通ると思うので、上の子から順に下ろして、荷物もそれぞれに持たせたらどうですか?(重くないもの)で、年中、年少は2人で手を繋がせて、ママは大きな荷物&末っ子と一緒に…では難しいですかね?🤔💦

それが無理なら、一旦子供を上記のやり方で保育園の中まで連れて行って、先生にパス。そのあと荷物だけ取りに行くのでも大丈夫だと思います✨
下駄箱まで行けば先生がバトンタッチしてくれるので安心かと💡

Cocoa

お子さんとじっくりお話するのはどうですか?
我が家の子ども達も活発で危なっかしいです。
「今日さ、保育園着いた時危なかったんだけど、何が危なかったと思う?」と子どもの考えを聞いて、「ママはすっごく怖かったよ。」と。車から降りたらその場で待つ事、駐車場は走らない事など命の危険に関することはしっかり伝えます。そして、駐車場に着いた時に「昨日の話覚えてる?」と一度振り返ってから車から降りる。これを毎日繰り返します。

やんちゃで危なっかしいけど、親の言う前に行動して行っちゃうので、もう危険になる前に子ども達に身につけてもらいます。私は命の危険に関してはガツンと怒るので子ども達も聞いてくれます。

ある

車から勝手に出て走ってしまうって言うことですか?
そこはママの言うこと聞かないならパパや先生でもいいので一度ガツンと怒ってもらっていいかと思います。
うちは同じことしていたら怒鳴ります。
1人抱っこ紐で2人はハーネスですかね。
手を振り払われたら抱っこ紐してたら追いかけられないし…でも抱っこ紐装着してる間に勝手に走っていかれたら困っちゃいますね。
それか3人でちゃんと手繋いで歩けたら帰りに特別なグミ1粒あげるよとかご褒美制にしてみます。甘いですが😂