※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12/29の忘年会について、一般的な感覚を教えてください。

しょうもない質問ですが、12/29が職場の忘年会はどう思いますか?
夫の職場が毎年、12月はじめに会社全体、12/29(仕事納めの日)に部署の忘年会があります。

私的には、年の瀬でみんなが忙しいときに個人でもなく、会社の忘年会…非常識だな、と思うのですが、一般的にはどうなのでしょう?

子供がいないときの飲み会では、夫は職場近くの同僚の家に泊まって朝帰りしても、ラッキー!くらいにしか思いませんでした。子供ができて、せめて終電で帰ってきてとお願いしています。
本人も、終電では帰ってきます。次の日の朝は申し訳ない気持ちか、珍しく朝から起きて娘の相手をしますが、なんかボロボロで酒臭い……

夫も私も行ってきなー!子供は任せて!と言ってくれますが、周りの友達も子育て真っ最中の子ばかり、私は夫の地元に嫁いだので、地元の友達もいない…愚痴になってしまいましたが、夫だけ当たり前のように飲み会に行けていいなーと思う気持ちもあります😂

話しが、脱線しましたが、一般的に12/29の忘年会は普通なのでしょうか?教えてください🙇

コメント

もーちゃん

うちの旦那も忘年会は仕事納めの日です。ずっと恒例みたいですよ。別日設けて、いくよりは楽だと思います🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、休みの日に出てくよりはいいですね😂
    コメントありがとうございました!

• 12月28日
なにぬ

何が普通とか忘年会に基準は無いのかな?と思います💦
年の瀬で忙しい家庭や人もいれば、特に予定なくの人もいると思うので
みんながみんな忙しいとは限らなかったり、逆にその時期の方が都合つく人が多かったり…
早めに済ませててよ!って思う人もいるだろうし様々ですよね😭
それに普通とか普通じゃ無いとかは無いかなとは思います。
旦那さんがそうやって気遣いをしてくれてるならよしとしますかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通というのは言葉が悪かったですね、すみません🙇
    確かに、忙しくなくてそこだと逆に参加できるって方もいるかもしれませんね🤔考えが偏ってました!ありがとうございます😊
    30日はやることがたくさんあるので、夫には付き合ってもらおうと思います!(笑)

• 12月28日
  • なにぬ

なにぬ

謝らないで下さい!🥹💦
    どっちかに合わせたらどっちかが合わせなきゃいけない。みたいな感じですよね🙄
    主様も息抜きしてくださいね〜!

• 12月28日
ぽん

私は仕事柄(介護)、忘年会とか新年会とか、そもそも飲み会がない仕事です!
旦那は公務員ですが、だいたい12月中旬に毎年やってますね🤔
仕事納めの日に忘年会は、やったことないんじゃないかなぁと🤔
ちなみに今年は15日で、9月以降旦那には飲み会禁止令出してるので、その日は当直でした😂
仕事納めは22日でした😇

ただ、29日にわざわざやるのは、ちょっとどうなの?とは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の飲み会がないのもいいですね😊私も、忙しい年末にやるのは…と思っていましたが、逆にそこだと予定が空いているって方もいるみたいですね☺️
    お子さんがいて、妊婦さんは旦那さんがいてくれないと大変ですよね🥲これからさらに寒くなりますが、ご自愛ください😌

• 12月28日
ままり

うちも今日仕事納めで忘年会です!
わりと普通かな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!結構仕事納めからの忘年会って会社はあるのですね😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

これまでの勤めたところはカレンダー通り(シフト制ではない)の会社だったので、仕事納めの日に忘年会ばかりでした!
幹事からしたら、毎年仕事納めの日って決まってた方が予約も楽だし一番文句も出ずで無難かなと思います🙏
職場が仕事納めの日が多いだろうなってことで、プライベートの忘年会はそこ避けて日程調整って感じが多いです!🌟