※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月3日の男の子を育てています。母乳とミルクを交互にあげていますが、ミルクの量が分からず悩んでいます。5.5キロの赤ちゃんに120mlのミルクをあげているが、飲み足りないようで悩んでいます。ミルクの量を増やす方法を教えてください。

ミルクの量について

生後1ヶ月と3日の男の子を混合で育てています。
1人目が完母だった為、ミルクの事がよくわからず教えて頂きたいです😭

夜中は母乳をあげてて、朝起きてから母乳とミルクを交互にあげてます。母乳過多の体質ですが、哺乳瓶拒否を避けたいのと2人育児で体力やわたしのメンタルを含め、離乳食始まる頃には完ミにする予定です。

出生時4キロを越えてて今5.5キロぐらいです。
ミルクは120あげていますが、2時間程で泣いてくる事が増えました🥺キューブタイプしか買ってないので160あげてみたら20分ほどで飲みましたが、量多いですか?20分はかかりすぎなんでしょうか?よく飲むならキューブではなく粉を買わないと割高かなとも思い、、
ミルクの量をどうやって増やしていくのかイマイチわからず教えて頂きたいです😭

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

完ミです☺️
160ml飲んで大幅な吐き戻しなどないなら大丈夫だとおもいます!

うちは3時間持たなくなったタイミングで20ml足してます🍼
最初のほうは残してもいいよ〜って感じです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

特に大幅な吐き戻しはないのでこのまま様子をみようと思います☺️
    1日に2〜3回ミルクをあげていますが、缶だと1ヶ月で消費できるもんでしょうか?🥺

• 12月28日
🦖👶✨

大きめベビーで吐き戻し多くないなら160でいい気がします!ちなみにうちは5kg弱で140で10分前後で飲み干し、3時間持たなくなって来たのでそろそろ160にしようと思ってます!
20分ちょっと長い気がしますが、乳首Sですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

15分から長くて20分かかってます😅乳首Sサイズを使っています!飲む量に対してサイズが小さいとかもありますか?

• 12月28日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

毎回20分だと長いかな?と思いましたが15分のこともあるなら長すぎはしないかと🤔乳首ももしまだSSならSにしたらと思いましたが、もうSなんですね!むせなく飲めて時間かかるなら早すぎる気もしますがM試してもいいのかな…と。私も1人目は完母だったので、今回試行錯誤でミルクあげてます🍼

• 12月28日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど🙄勉強になります😌✨むせてはいないのであまりにも時間がかかる事が多ければMも試してみます!ありがとうございます♡
    子供の様子を見ながらやってみます🥰

• 12月28日