※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がぐずぐず増えてきて、メンタルリープ中か不安。メンタルリープ中の経験を聞きたい。寝つきが悪く、ご機嫌な時間が減少、睡眠時間が心配。

生後4ヶ月の子を育てています。
最近ぐずぐずが増えたので調べていたら、メンタルリープなのかな?と思っています。

メンタルリープ中の方いらっしゃったら、どんな状況か色々お話聞かせて欲しいです。

1日中ぐずぐずですか?
1日の睡眠時間はどれくらいですか?
寝つきはどうですか?

うちの子は、1日中ではありませんが、ご機嫌な時間が極端に減りました💦

とにかく寝つきが悪くなり、背中スイッチがやばいです。。。お昼寝もしないので、睡眠時間も5時間半とかで、きつくないのかな?と心配になります。。。

コメント

ぴっぷる

うちも現在メンタルリープ中です😭
•さっきまでご機嫌だったのに突然怒る泣く
•私の姿が見えなくなると泣く
•抱っこをせがむ、しかも立ってないと怒る
•元々夜通し寝る子ではないですが、夜中二、三回起きる
•お昼寝も短いと30分くらいで起きて、寝足りないのかぐずる
と言った感じで、ぐずってる時間の方が長く一日抱っこして終わる日もあります🥺
家事が全然進みません😢💦

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございますー!うちも全く同じです😭
    やっぱメンタルリープなんですね💦ほんと家事が出来ない日ありますよね💦

夜は、ちゃんとお布団またはベビーベッドで寝てくれますか?

うちの子は、背中スイッチがひどくて、昨日はお手上げで添い乳しちゃいました😭

• 12月28日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

いつになったら落ち着くのかなって不安になりますよね😢

夜は寝つくまでギャン泣きしますが30分くらいで寝てくれます💦
    そして夜中と早朝に起きちゃいます😭

背中スイッチ分かります!
    ホント高感度すぎて困りますよね💦

• 12月28日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

ほんとですよね💦
    メンタルリープの計算では年明けにおさまるとなってますが、あくまで目安だろうし…

夜のギャン泣きが本当メンタルえぐられます💦💦💦

うちも昨晩は夜中と早朝に起きてそこから寝ず今に至ります🥲

お互い頑張りましょうね🥹

• 12月28日
はじめてのマタ

メンタルリープ、成長過程とはいえしんどいですよね。。
夜間起床が1時と5時だったのが、22時に夜泣き、12時・2時・3時・5時など頻繁に起きるようになりました。
急に夕方以降夫の抱っこでなくようになりました。

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。夜泣ききついですよね。寝かしつけに2時間とか、かかっちゃう時もあります。
    同じく夕方以降ギャン泣きです。。。最近チャイルドシートも嫌がるのでドライブも出来ずしんどいです💦

• 12月29日
kai

生後4~5ヶ月の頃、メンタルリープというか睡眠退行に精神やられました笑

お風呂入ってミルク飲まして眠いはずなのに寝ない
ラッコ寝して寝たかなとおもって布団に下ろしてもすぐ起きてギャン泣き、これが毎晩笑
ちょうど5ヶ月半程の頃に、引越しをしたり、睡眠退行も落ち着きました🤣