※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

滋賀県の栗東市、草津市辺りで一軒家を建てたいのですが県外から引っ越…

滋賀県の栗東市、草津市辺りで一軒家を建てたいのですが県外から引っ越して来て土地勘もわからないのですが、治安的なことも教えて欲しいです。
グリーンヒルという所は比較的治安も良い、でも青山、松ヶ丘は土地が高いので予算を考えて若草はどうですか?と不動産屋さんで言われたのですがもしこの近辺に詳しい方いたら住みやすさや土地柄など教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前同じように土地を探しているときに、若草あたりはひと昔前にできた住宅街と説明されました。(滋賀の芦屋と言われておりました。笑)
綺麗なお家がたくさん並んでいますが、子育てが落ち着かれた世代が多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滋賀の芦屋😳そんな時代があったんですね!
    世代が違うのを良い方にとるのかやめとくのかって感じですよね🤔
    可能性としては世代交代でいつしか芦屋時代が戻ってくる!なんてことはないんですかね?😅

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

滋賀の芦屋🤣🤣笑
なかなか絶妙な表現ですね👍

最近だとプリムタウンにお家建てる人が私の周りは多いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリムタウンとはどこにあるのでしょうか?🤔まだ勉強不足でして…

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリムタウンは南草津駅の西口側で、KKゴルフの裏側あたりです!伝わります🫣??

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります😳
    ただ通勤の関係でその辺り道が混むと聞いて選択から外したんです😵

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに通勤でラッシュ時に1号線越えようと思ったらめっちゃ時間かかるって友だちは嘆いてました😫

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤦‍♀️

• 12月29日
ねこ

グリーンヒルは大津市ですよ。
若草も似たようなもんです。
土地勘わからなくて値段気にしないなら新しい住宅地の方がよさそうですよね。
みなさん言ってるプリムタウンだと5000万余裕オーバーですよ。
滋賀県民からしたら高級住宅地です。笑
予算知らないですが一般世帯だと厳しいとおもいます。
栗東は新快速止まらない分土地若干安くなりますけどそれでも高めです。
山側に行くかびわ湖の近くいけば
お手頃で購入できますが不便ですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリムタウンは通勤関係でダメでした😵
    5000万前後くらいでいい土地が見つけられればと思っていました🥺端の方へは行かないで探す予定ですがいい所は空いてないですね🥺

• 12月29日
ママリン

草津市在住です。
グリーンヒルは最寄り駅は南草津です。若草は草津市だけど他は大津市。駅からかなり遠いので車必須です。立命館大学近くなのでバスは本数ありそう。年齢層は高そうだけど、他府県から移住してきて長く住んでる人が多いんじゃないかなと思います🤔スーパーなどは近くにあるので困らないと思います。
草津駅周辺がエイスクエア、近鉄百貨店などあって賑わってて、南草津駅周辺は西友側は学生さん多いイメージ。琵琶湖側は落ち着いた雰囲気です。うちは南草津駅の琵琶湖側の賃貸です。生活しやすいです☺️プリムタウンが近いので良いなと思うのですが高過ぎて😅大体6000万〜かなって感じです。
最近徒歩20分以ぐらいまでで分譲地増えてるので古い住宅街も建て変わっていく時期なのかも。うちは、徒歩圏内で探そうと思ってます。
山側だと、少し駅から離れるけど追分南辺りは新しい分譲地多いし、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど揃ってるし町並みも綺麗だなって思います。小学校はちょっと遠そうなんですが。
栗東は住みやすそうだと思うのですが、ママリで保活が大変という話をよく見かけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他は大津市なんですね!
    車はあります🙆‍♀️長く住んでるということは住みやすいと言うことかもしれませんね🤔家買うとなかなか引越しとはならないからかもしれませんが😅
    できれば南草津まで行かない所で見つけられればいいんですけどね🥺
    若草もまた新しい住宅地になってくれるといいのですが😅
    追分南は志津小学校の区域ですか?

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

追分南は志津南小学校です。若草の隣で南草津駅方向に新幹線ぐらいまでのエリアです。小学校が若草にあるから1番お店多いエリアからだと小学校がちょっと遠いかなと😅
    南草津までいかないところ希望なら、最寄りが草津駅の方が良さそうですね。平井とか駒井沢とかが栗東寄りになります。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔南草津でもいいのですが1号線を超えないといけない所もあるので超えないで大丈夫な所であればいいんですけどね🥺

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

あぁ、1号線より山側ってことですね。それなら志津小か志津南小学区かな🤔と思います。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!県外から草津市へ来春引越し予定です!
うちはエイスクエア付近で建てることにしました(1号線より西側なのでママリさんの検討範囲外になると思いますが…)

当初検討していたプリムタウン等の南草津駅付近は、地元の方から“揺れる”と聞きました💦
工場が原因みたいです。工場から結構離れれば大丈夫かと思いますが、一情報としてコメントしておきます🙇🏻‍♀️

ママリ

もし駅を使うのであれば、検討範囲から少しずれますが守山のベルヴィタウンはいかがですか?
トヨタホームかオウミ住宅の分譲地で、守山駅から徒歩15分以内です!

松ヶ丘や青山に友人が何人か住んでますが、閑静で落ち着いてるけど不便だと言っていました。

他の方もおっしゃってるように若草はもう子育てが落ち着かれた世代が多く、子どもの数は減ってるみたいです。治安はいいかもしれませんが、駅から遠く不便です😅
駅はそんなに使わないということでしたらいいかもです!
学生時代、若草に住んでた友だちは高校生の時、家からかなり時間をかけて自転車で登校してました!

私は南草津駅の近くに住んでますが、通勤時、1号線越えるのはそんなには時間はかかりません。時間帯によるのでしょうか🤔
草津駅の方は車すごそうですけど💦

志津学科も志津南学区も、大人は車があるのでそこまで不便ということはないと思います☺️
若草も志津学区もフレンドマート、車ですぐ行けますし!
子どもの習い事、高校、大学(家から通うかなんてわかりませんが…)を考えると不便なのかなと。

小児科、皮膚科、眼科などもそんなに行くものではないですが、近いと便利ですよね!

若草は駅まで坂なので、子どもは自転車ならしんどいですよね😅バスは結構あるみたいなんでバスに乗れば問題ないのかなとも思いますが!志津の方が坂が少ない分、駅には行きやすそうですね!

志津は5.6クラス規模で草津でも一番人数が多いと聞きます。
志津南の方が落ち着いてるイメージはありますね😅中学校は一緒になりますが。

プリムタウンはハウスメーカーは7000万近くはいりますね。第4校区は駅から離れるから少し土地は安めなのでしょうか🤔近江住宅やアヤハなどは、もう1000万近く安いと思います。

退会ユーザー

若草から駅は、結構坂が急なので、帰り道がしんどいですよね😅中高生は頑張って自転車こげるんでしょうが!

志津はのどかな感じですが、学区も広く児童数1000人超えです😳国道寄りに住んでる人は、駅まで自転車で10分ちょっとぐらいでいけると思います☺️
    志津南は3.4クラスでしょうか。志津は激荒れとまでは聞きませんが…志津南の方が落ち着いてるイメージです。が、どんな子どもたちがいるか、どんな先生か学年によって変わりますよね😅
    中学受験を考えいるのなら、通いやすさか落ち着き、迷いますよね🤔

うちは中学受験を考えてはいませんが、比較的落ち着いていてる確率が高い学校がいいなと思い、草津第二や渋川学区がいいなと思い探しましたがなかなか土地もなく、あっても狭いのに高く…若草やグリーンヒル、野村あたりを探していました。

• 1月10日

退会ユーザー

志津は友だちの子が通ってますよ。大変そうなクラスもあるみたいですが、激荒れではないようですよ。
    学校も山?だから、運動場も遠くて、外遊びにあんまり行かないみたいで、それが残念と言ってたかな😅

第二や渋川は学力も高いのでいいですが、マンションになりますよね。
    松原中は昔から荒れているので、そこは避けようかなと…

グリーンヒル、あんまり詳しくないですが、青山のあたりなのかなと思ってました😅

私も不動屋さんとともに、栗東や大津などもいっしょに見に行って、結局老上学区に落ち着きました🫢

• 1月10日