※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

帰省や旅行先でセルフねんねの子ども、寝かしつけに悩んでいます。他の方法で寝かしつけできるか教えてください。

普段セルフねんねで寝ている子、年末年始の帰省や旅行先ではどのように寝ていますか?

うちの子は今1歳2ヶ月で0歳7ヶ月くらいでネントレして、寝る前のルーティンを意識して光が入らないような部屋にしてホワイトノイズをかけて…と睡眠環境をかなり整えることでセルフねんねできるようになりました。

寝床は大人用のマットレスです。遊んだり刺激になるようなものを寝床には置かず、つまらなくなって寝るという感じだと思っています。

そんなこともあって抱っこ紐や抱っこでの寝かしつけは7ヶ月より前くらいに卒業しており、実家に帰ったときに布団があって周りに荷物や本棚や色々とある部屋で寝ることになるのですが、動き回ってしまってなかなか寝られません。

2ヶ月前くらいに実家に帰った際はやはりどうしても夜寝られず、トントンと抱っこ合計1時間半くらいで寝て本当に疲れました…。
トントンも普段あまりしないので好きかどうかもよくわかりません。

この年末年始にまた帰省するのですが、寝かしつけがどうにも憂鬱です。
久々に抱っこ紐で寝かしつけてみようか、トントンしてみようか、、悩んでいます。

普段はセルフねんねだけど、自宅以外ではこの方法で寝たというのがあれば教えてください!

コメント

りー

家では環境も慣れてるし、ネントレでいけるならいいとおもいましたが、
環境が変わった先では隣で寝かしつけというか
眠くなる時間に暗い部屋に連れてってお布団でコロコロして寝るっていうのは難しいのですか?😅

• のの

のの

直近で実家に泊まったときはベビーベッドに寝かせたのですが、置いた瞬間からギャン泣きで、そこからトントンしたり抱っこしたりで…
    今回はお布団で動き回る前に部屋を暗くして添い寝でもいいかもしれません!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

自分の実家に帰省の時ですが、できる限り自宅と同じ環境にしました!普段と変わらずセルフで寝れました^ ^(すみませんまだ4ヶ月ですが💦義実家はまだ帰省したことありません)
なので、もし7ヶ月でも出来るだけ同じ環境を作ります!

• のの

のの

4ヶ月ちゃんすごいですね!
    できる範囲で同じ環境で同じルーティンで過ごしたいと思います!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちもセルフねんねですが、実家だと環境が違いすぎてうまく寝れず何度もお昼寝の時間がズレこみ、夜寝ない。。となってしまいました。
今回は昼寝のタイミングなったら車に乗せて少しドライブして寝かせることにしました🥹
めんどくさいけど。。
そのやり方だと夜もスヤスヤ寝てくれてます!

• のの

のの

疲れすぎて夜寝つきが悪くなってしまったのですね。
    昼間少し寝るだけでも違いますよね!
    うちは車でも寝ないことがあって…限界が来れば寝るのかな。。
    夜スムーズに寝てくれるなら面倒ですがしょうがないですよね。

• 12月28日