※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が色を理解できず、黄色をお気に入りにしているが色が混乱している。理解力は他に問題ないが、色だけが気になる。

2歳になったばかりの男の子がいます。
色をなかなか覚えない?わからない?ようなのですが、色弱やその他の障がいがなくてもこの頃に色がわからなかった子いますか?💦
上の子は理解していたのと、この子も他はあまり気になることがない(発語や理解力など)ので、色だけ理解できていないのが気になっています💦
黄色はお気に入りでいつも黄色のおもちゃを持っています、クレヨンで遊ぶ時はいつも必ず赤を私に渡します、が、いつも色を伝えながら物を渡したり指差して教えているのに、なかなか色が覚えられません😅赤を黄色と言ったり青と言ったり…まあ白い車も赤い車と言っているので単に意味がわかってない可能性もありますが…見えてないんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子もまだ青なのに赤と言ったり、緑のクレヨン取ってって言っても青色渡してきたりします🫤
その都度これは赤です〜とか言ってますが分かってるのか分かってないのかって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まだわかってない可能性も大いにあるようでよかったです😭💦

• 12月28日
🔰

2歳ならまだ色を伝えることは正確にできないです。
だいたいは3歳からなので上のお子さんが早かっただけですよ。
うちは3歳で覚えられず見えてないのかなーと思ってましたが興味がなかっただけみたいで、うやっと3歳10ヶ月くらいでやっとできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たまたま上の子が早かっただけなのですね💦
    教えていただけてとても安心しました😭

• 12月28日
mama

うちの子も色は何度も教えてますが、赤と黄色と緑しかわからないです😅
以前ママリで、色を覚えたのは何歳くらいですか?と質問したら2歳半〜3歳と答えてくれた方が多かったので、まだまだこれからだと思いますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ただわかっていない可能性があると知れて安心しました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

はい!4歳ですけど赤とオレンジはあか!
緑と青はあお!

です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そのざっくり感好きです😂❣️
    うちも上の5歳の子が信号が青緑だからか、緑〜青がざっくりしています😂

• 12月28日