※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を完ミで育てています。哺乳瓶のやめ時について相談です。ミルクが好きで離乳食が苦手。ストロー練習は必要でしょうか?悩んでいます。

11ヶ月の男の子を完ミで育てています。
哺乳瓶のやめ時っていつですか?
お医者にそろそろ哺乳瓶やめていく方向でと言われて。。。
いつやめましたか?
まだまだミルクが好きであまり離乳食を食べません。。寝る前のミルクも必須です( ノД`)…どうやってやめたらいいのか悩んでいます。
ストローとかの練習はもうしたほうがいいですか?数回練習してうまくいかなかったので、練習をやめてましたが、やらなきゃだめなのかな(;>_<;)

コメント

ふわり

私は1歳3ヶ月まで哺乳瓶使ってました。そのあとは自然と寝る前のミルクもなくなり哺乳瓶も使わなくなりました。ストローの練習はやっといて損はないかと思います。離乳食の際に必ず飲み物をストローでとすれば自然と出来るようになると思います。哺乳瓶やめたらマグでお茶とか水分補給をすると思いますので。

• さかまま

さかまま

お返事ありがとうございます!
    一歳3ヶ月までですか。
    まだ当分大丈夫そうですね。
    ストローの練習再開してみます!!

• 3月9日
nakanaco

あたしの息子わ1歳2ヶ月で哺乳瓶を卒業しました(*´◒`*)笑 3回食になってから朝と寝る前に飲ませていて、1歳になってからわ寝る前だけにしました☺今は寝る前にストローで牛乳飲んで寝てます(´-`).。oO
ストローが使えるようになったら、お茶とかも飲ませやすいし最初は1日に1回でもいいのでストローの練習を再開したらどうですか?🤗子供さんもコツをつかんでくれたらストロー上手にできますよ!うちもちゃんと飲めるようになるまで何ヶ月かかかりましたし👍✨

• さかまま

さかまま

ストローの練習再開してみます!!何ヵ月かかかるんですね!(笑)
    ありがとうございます!

• 3月9日

1歳で哺乳瓶やめました!
哺乳瓶続けると虫歯になりやすいと言われたので(>_<)
ストローは8ヶ月くらいでできるようになりましたがだいぶ時間かかりました(>人<;)
今はストローでミルク飲んでます!

• さかまま

さかまま

虫歯なりやすいって確かに聞きました。。やはり時間かかるんですね( ノД`)…ストローで牛乳が飲めるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月9日
ショコラ

ウチは9ヶ月で哺乳類は卒業しました(o'∀'o)
その後は寝る前のミルクをストローマグであげていました。
ミルクも10ヶ月で卒業しました。

ウチはここでオススメされたリッチェルのいきなりストローで練習したら3ヶ月でもすぐに飲めてその後のストローマグもちゃんと飲めたのでオススメです!

ストローマグは最初すぐはのみませんでしたが、オモチャ代わりに持たせていたらいつの間にか飲めていたので、オモチャ代わりに持たせておくと案外飲めるかもしれません。

• さかまま

さかまま

うちもリッチェルのストローマグです( ´∀`)
    なるほど、おもちゃ代わりにですか、やってみます!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ぷにまな

うちもストローはなかなか使えなかったのですが、たまたま実家に行ったときに母が息子にパックのジュースあげてて(;´д`)💦そしたらうまく飲んでました(^_^;)
それからストローマグも少しずつ上達しました😃確か10ヶ月くらいの時です😃

• さかまま

さかまま

すごいですね!(笑)
    案外できたりするんですね(^_^;)息子もあげてみようかな(笑)ありがとうございます!

• 3月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちはリッチェルの練習用のマグ使ったりしましたよ(^_^;)紙パックでいきなりできる子もいるみたいなのでいろいろ試してみてください✨ストロー使えるようになると楽ですよね😃

• 3月9日