※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

完ミの1歳児の卒乳について相談です。ミルクはいつまで飲ませれば良いか、離乳食とのバランスを教えてください。

完ミの卒乳、断乳について質問です。
卒乳、断乳ってそもそも完母のことを言うのですか??

ウチは生後1ヶ月からずっと完ミです。

現在三回食で割と食べてくれるようになり、水分補給で麦茶もよく飲みます。
ミルクは寝る前に300と夜中に200です。
フォローアップではなく、まだミルクを飲ませています。

今月1歳になるのですが、ミルクっていつまで飲ませて良いのでしょうか??

自然に飲む量が減って、徐々に飲まなくなっていくものなのか、しっかり離乳食が食べられているのであれば飲ませないようにしていくのか、おしえて下さい。

離乳食はムラがありますが、ウンチは毎日出ています。
2、3日おきに1日2回出るときもあります。

コメント

controlbox

9ヶ月に完ミになったんですが、1歳過ぎて、牛乳にすり替えていきました!粉がなくなった一歳2ヶ月ごろ、卒ミルクした記憶があります。といっても、今でも毎日牛乳は飲んでるので、卒業と言っていいものやら(^。^;)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます💕
    牛乳に切り替えたとき、どのようにしてあげていましたか??哺乳瓶ですか??
    まだ500飲んでる時点で、卒ミルクまで時間がかかりそうですよね😣

• 3月8日
  • controlbox

controlbox

牛乳は、確か練習がてら、ご飯の時にコップであげてました。ストローマグでもあげてましたが、洗うのが面倒で、コップにストローさしたりしてました。最初は災難ばかり起きてましたが…

• 3月9日
よしのん

一歳からフォローアップを朝と夕方の2回あげてます。
寝る前や夜中のミルクは虫歯の原因になるのでやめた方がいいようです。
哺乳瓶は卒業してストローマグであげてます。本人もそのほうが飲みやすそうです。
最初は少し反発?みたいなものもありましたがフォローアップもすぐ慣れましたよ☺
卒ミルクへのステップアップでそうしてます。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます💕
    虫歯の原因になるというのは聞いたことがあります😣
    ストローマグであげる量はどのくらいですか??
    できるだけ、哺乳瓶から卒業させるようにしていかないといけないですかね😧💦

• 3月8日
  • よしのん

よしのん

200mlを2回です☺
    ストローマグ洗うの面倒ですけど、そのうち自分で持って飲んでくれるだろうと思ってます。
    そしたら楽になるな~と😄

• 3月9日