※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝う姿勢にモヤモヤしています。自分の時間を過ごすことが多く、イライラしています。一緒にやるという気持ちが欲しいです。

旦那の家事、育児を【手伝う】という姿勢にモヤモヤしています!
私は正社員で9時半〜19時のフル勤務で働いています。
旦那もシフト制でほとんど14時〜終電といった感じで平日は朝から夜まで私が子供の面倒を見る事がほとんどです!
旦那も洗濯物や食器洗い、私のお弁当作りなどたまにやってくれます。とても感謝しています!

でも、シフト制で平日休みもあるので子供が保育園行っている間は自由の時間なんです!
それを自分の時間にあてていることが多く、私が帰ってきてもいないことがここ最近多かったのでさすがにきつくなってイライラしちゃいました!
不覚にも子供の前で大声出して怒っちゃって……

洗濯物や食器洗い、お弁当作り毎日ではないですがたまにやってくれます。
でも旦那が休みで家いると思ったら飲みに行ってたり(それを事前に言ってくれない)して、休みの日くらい家族と過ごせよ……と思いながらm(__)m

もぉ、やってくれるだけでもありがたいと思って割り切るしかないのでしょうか……
私もお仕事頑張って子育てしているのに【手伝う】って……なんかモヤモヤ。
【一緒にやる】じゃないんだ……

コメント

シャチ

『手伝う』という言葉にブチギレた嫁です!笑
『俺も何か手伝うよ?』と言われた時に、優しさとはわかっていたのですが、イライラしすぎてキレました!
『手伝う』って、私のやるべきことをパパがやってくれるときに使う言葉であって、家事と育児は私だけの仕事ではないので、『手伝う』はおかしい!とキレました!笑
やってくれるだけでありがたいと思うべきなんですが、自分もいっぱいいっぱいですし…。

• むーむー

むーむー

それはその通りですよ❣️

• 3月8日
  • saa

saa

ありがとうございます!
    やっぱキレますよね(;o;)
    まだまだ家事育児は女性がやるものだと決めつけそれをフォローするぐらいの考えしかないんですよね-_-b

旦那さんは変わられました?

• 3月8日
Tea☆Cat

私は 手伝う くらいの気持ちなら居ない方がマシと思ってしまいます…
まぁ、だから籍も入れず一緒にも住むの嫌って感じなのですが💦

専業主婦ならまだしも、お互い働いてるのは同じなんだから子供優先っていうのも当たり前じゃないかって私は思います!
お互い助け合えないなら夫婦の意味がない…

• むーむー

むーむー

貴方が正しい❣️

• 3月8日
  • Tea☆Cat

Tea☆Cat

ありがとうございます(*´艸`*)
    まぁ、いろいろ考え方はあるかと思いますが…私はバツイチなのでどうしても再婚考えられなくて💦
    子供と自分だけの方が楽なのです。
    パートナーはたまに会ってお出掛けしてあと養育費入れてくれたらそれで良いと思ってしまいます😓

• 3月8日
  • むーむー

むーむー

そういう考え方も全然有りだと私は思いますよ^_^

• 3月8日
  • saa

saa

ありがとうございます!
    中途半端に手伝われるとちょっと期待しちゃうからやってくれなかった時にすごくイライラするんですよねー-_-b
    旦那は家族優先してると思ってますが……全然です。
    独身の頃と比べたら変わったといいますが、そんなの当たり前ですm(__)m

本当、夫婦ってなんなんですかねー……

• 3月9日
  • Tea☆Cat

Tea☆Cat

確かに居ると期待しちゃいますよね💦

私自身もやるのが当たり前だから
    相手も当たり前と思ってしまうし…

まぁ、そんな私は最初から期待するの
    無駄と思ってるし選択的シングルマザーを選んでます😓
    私自身も自由だし気が楽です✨

• 3月9日
  • saa

saa

同じ条件なんだから当たり前にやってほしいですよね-_-b

私もたまに離婚を考えます!
    簡単じゃないからこそ悩みますね。
    何が正しいのかわからないし、子供の為を思うとますますわからないm(__)m

• 3月9日
しろ

私なら、、面倒ですが、私と旦那の週間スケジュールを書きます。

家事育児も毎日する事、週1月1でする事なども書き出して、、分担したり時間ある時にやることなど旦那に理解させます~

パッと見ですが、saaさん19時まで仕事なんだし、どうみても旦那さんが毎日仕事行く前に夕飯作りおきしとおくべきだと思いますが。。🎵

• saa

saa

ありがとうございます!
    今日は朝起きて子供にご飯食べさせてくれました。
    それをしてくれるだけでも自分の準備を進める事ができました。

私がお金を管理しているのですが帰りも遅いので中々スーパーに立ち寄るのも億劫で。
    いま冷蔵庫なにもないのですがあれば作り置きをたくさん作っているので感謝しています。
    料理はやってくれます!
    それ以外は絶対ではないので期待してた分その反動でイライラするんですよねーm(__)m

• 3月9日