※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートの交通費は年収に含まれるかどうか、医療法人で働く場合、グループ全体のスタッフ数による可能性あり。130万未満にすると税金面でお得になるか。

詳しい方教えていただきたいのですが、

パートの交通費は年収に入りますか?

医療法人なのですが、病院や老人ホーム等運営しており、就業場所は小さめの老人ホームで50人未満のスタッフなのですが病院等含めるとグループ全体で数百人程度のスタッフになるかと思います。

この場合は交通費も年収に含まれるのでしょうか?

含まれる場合、
交通費含んで130万未満に、すれば税金面でお得でしょうか?

コメント

税扶養(103万)は非課税(含めない)
社保扶養(106or130万)は含める
です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、
    上記勤務先の場合、106万から社保になるのでしょうか?

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

税金面でお得にするには103万円未満ですね。
交通費は距離と金額によりますが、非課税で年収に入らない部分もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、106万を越した場合は交通費も年収に含まれてしまうということでしょうか?💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収の定義によります。
    社会保険の年収であれば交通費は含めますし、税金なら、10km未満なら月4,200円まで収入には含めません。
    税金の場合は距離に比例して非課税枠が大きくなります。

106万だと社会保険の話かと思いますので、その場合は年収に含めます。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費含めて106万稼ぐと、社保になるということでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密に言うと、実は違います。
    社会保険の加入条件は基本給等の決まって支給される額が月額88,000円以上で社会保険になります。
    この月88,000円には交通費は含まないことになっています。

しかし、社会保険の支払い金額を算定する標準月額報酬の算定では交通費は含みます。

なので、社会保険の計算上は含むが、加入要件の88,000円には含まないことになっている。
    が正解かと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんがらがってきました😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険の加入条件は細かい決まりが多くあるので、ここで勝手に判断せずに、会社に確認するのが間違いないと思いますよ。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

交通費も含まれますよ!