※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が歩けず、保育園で入園が難しいと言われて悲しい気持ち。共同生活が心配。

いま、1歳6ヶ月の子供がいます。発達はゆっくりで、まだ歩けず、ハイハイ移動してます😫
先日、保育園の問診だったのですが
1歳6ヶ月の今の段階で歩けないとなると、4月入園は厳しいと言われてしまいました😖4月で2歳になる子もいるクラスだし一人だけ歩けないとなると共同生活は難しいです。と😭😭まあそうだよなと思いますが、とても悲しい気持ちになりました😩そう言われるとは予想していなかったので、そんなこともあるんだと思いました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月は1歳児クラスですよね?
それで厳しいって言われるんですね😭
去年1歳児クラスに転園した時、1歳5ヶ月でしたが保育園ではほぼ歩けませんでしたよ💦
周りは歩いていましたが、先生方はそのうち歩きますよ~って感じでした。

今は歩けないかもしれませんが、もう少ししたら歩けるだろうし、1歳児クラスならめっちゃ歩ける子、歩けない子もいるのでそこがネックになるなんてびっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    4月で1歳児クラスです。

そうですよね😢4月まであと4ヶ月あるしその間に歩けるかもしれないのになと思いました😩
    もしかしたら、他にも言葉の発達の遅れとかあるから、それで尚更厳しいと思われたのかなとも思いました😭なんか、今後の子供の成長などが不安です

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

もし3月生まれなら1歳1ヶ月ですし歩けない子もいるので、
歩けないから入園できないっていうのも謎ですね💦

ただ、入園時に歩けないって事じゃなくて、
1歳6ヶ月で歩けない発達がゆっくりな子は受け入れが難しいって意味ならその保育園には入れたくないですね。
市役所にそう言われたと相談してみても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦なんでだろうと思いました😩言葉の発達が遅いのも良くないのかなと思いました…

市役所に問診に行って、子ども健やか科の担当の方に、今の時点で歩けないのは4月入園は厳しいと言われました🥲だから、どこの保育園も厳しいのかなと思います😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で言われるんですか💦💦
    私立なら加配付けるのが難しいからそうゆう話も聞きますが、
    公立は入園拒否はしないと認識してました😥

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭子ども関係の科に勤める方に言われました💦
    第一志望は公立で発達のゆっくりな子が入れるクラスがあるところにしたのに、厳しいと言われてしまったのでなんでなんだろうと不思議な気持ちです😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも発達がゆっくりってだけで、現時点では何も診断されている訳じゃないのにそんな厳しい事言われたんですね💦💦
    子ども科の他の担当者とお話ししてみて、同じ見解なのか確認した方が良いと思います😭
    その方が独断で言ってる可能性もありますし…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😩他の担当の方に聞いてみようかなと思います💦
    いろいろ話を聞いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️嬉しかったです☺️❣️

• 12月27日
ママママ

うちの子も同じ月齢です!
つい先日やっと1人立っち&歩けるようになりました。
が、まだハイハイがメインです。

ちょっと発達が遅いだけで、そこまでハッキリ言われることに衝撃です💦
絶対他の方にも聞いてみた方がいいです。
多分その方が知識ないだけな気もします。。

でも。。

うちは今月から保育園に行ってますが、めちゃくちゃ良くない保育園で、、

もしかして、うちも発達遅いから他のとこは断られたんですかね😭

だとしたら日本て働くママさんに冷たい国ですね😭

無事に入園できることをお祈りしておきます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

1人立っち&歩けるようになったんですね☺️おめでとうございます💕
    うちはまだ歩きそうになく、心が折れそうです😭💦

問診で、そう言われた時は、そういうもんなのかな?と思ったのですが、おかしいなと思って💦拒否されてる感じもして結構ショックでした
    歩けるようになったら入れるってことなのかな?と不思議に思いました😩

今の保育園あまり良くないんですか?💦

お祈りありがとうございます😭🙏

• 12月28日
みぃまま

うちもまだ立てないし歩けないです😥
高速ハイハイメインで階段とかは登って行くんですが、、

しかも食事も遅く
保育園では後期食にもいってないし、家で普通の白米などあげるとべーってするので完了食にも行けてないです😥

どうしようと毎日悩んでます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    同じような方がいて、自分だけじゃないんだとホッとしました☺️

毎日悩みますね😭
    正直、早く歩いて欲しいなという気持ちが強いです😭

• 12月30日