※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの引っ越し、小5か高校入学か迷っています。どちらが良いでしょうか?

子どもの引っ越し、いつのタイミングがいいと思いますか?

現在、小学4年生の娘がおります。
家庭の都合で早くて小学5年生に進級するタイミングで引っ越し及び転校させることになってしまいます。
しかし、引っ越しのタイミングは絶対に今しなくてはならないというわけではない事情があり、高学年の転校は可哀想という思いもありタイミングを迷っています。
中学校は公立を考えており、みんな同じ小学校から上がってくるので1番可哀想ないタイミングかと思うので中学校入学のタイミングはないと思っていて、小5でなければ高校入学のタイミングを考えています。引っ越しは県内ですが高速道路を使って1時間半の市外になります。

引っ越しはしないに越したことはないですがそういうわけにもいかず、小5に転校か高校入学時かどちらがマシだと思いますか?

小5だと早く新しい土地に慣れることができますが、馴染めないかもしれない問題や大して仲良くない人といきなり宿泊行事に参加しなければならないかもしれません。
高校からだと思い入れのない土地で3年間過ごさないといけないかもしれませんが、高校はどっちみちみんなバラバラになると思うので寂しさが少なかったり、高校だったら同じ中学校で固まらず友達作りやすいかなと思ったり、悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

後、高校からだと中学で連絡先交換すると思うのでいつでも連絡できるから寂しくないかもしれないですし遊ぶ約束もできますね!

はじめてのママリ🔰

高校かなと思います。

高校って結構みんなバラバラになるので、いいタイミングかなと。

私は、小6で引っ越ししましたがすごく嫌でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    どっちみちバラバラになるタイミングだと子どもとしてもまだ納得できますよね。

    • 12月27日
はじめてのママリ

高校にできるなら高校入学時の方が断然いいと思います。
小5はできるなら引っ越しは避けたい時期ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人が小5で転校してきたのですが、馴染むのに1年かかっているのを考えると躊躇してしまいます。
    結局小6の時にかなり社交的な子が転校してきた子を仲間に入れてあげて、それきっかけで私も仲良くなってって感じで収まりましたがそんな社交的で優しい子がどこにでもいるとも限りませんよね。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

高校の方が良いかな、と思いました。

小学5年生だと思春期の女の子たちなので、どんな子かもよくわからないかな…と。
卒業アルバムも、もしかしたら4年生までの写真が入ってて、「私はいない…」と思うんじゃないかなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれは悲しいかもしれないですね💦

    • 12月27日