※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

のびのび系の幼稚園のメリット教えてください!家から通えそうな幼稚園が…

のびのび系の幼稚園のメリット教えてください!
家から通えそうな幼稚園が、お勉強が一切ない幼稚園でした。
なんとなく少し勉強もさせたかったのですが、勉強なしで小学校に上がっても問題なく周りについていけるのか...?と少し心配です。

コメント

はじめてのままり

今の園がのびのび系であるとすれば時々 英語くらいですが
気づけば ひらがなを書けるようになり
読めるようになり、カタカナを最近少しずつ読めるようになってきています。
足し算も簡単なものは出来ています。家で軽く教えている感じです。
小学生になってからだと基本はひらがなの読み書きが出来ればいいと思うのでのびのび系でも問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

のびのび公立幼稚園でした!
一学年20名ちょっとしかいない小規模園だったからか、保護者ものんびりおおらかな人が多かったです。
ママ友トラブルなく3年間とても平和でした。
比較して優劣決めたり競争みたいなものはあまり無いので、子供たちも自然体で優しい子が多かったです。これは公立小に上がった後も感じます。
勉強は自宅でゆるくやっただけですが全然問題なくついて行けてます🙆
小3ですが主要科目ずっとオールAです。

ママリ

うちは逆に家の近くがお勉強系だったので少し離れたのびのび系に通わせてます🙋‍♀️(上の子も卒園児です)

うちは上の子はひらがなとか全く興味持ってくれず、家で少し教えたりしましたがほとんどひらがな読み書きできない。カタカナ、足し算、時計全くノータッチで小学校上がりました‼️

正直うちの子は学校の成績はそんなによくないです😅

でも小学生になったら嫌でも勉強しないといけないので、幼稚園の時期はのびのび遊んでほしいなと思ってたので後悔してないです☺️

幼稚園からお勉強しても、興味を持てない、好きになれないだと楽しくない時間が増えるだけだなと思ってしまうので…

逆に下の子はお兄ちゃんが勉強してるのを見て興味を持ち特に覚えさせよう!と教えてないですが自分から聞いてきたり、お兄ちゃんの勉強を側で聞いて勝手に色々覚えてます💦
ひらがな、カタカナ、簡単な時計の読み方、足し算、引き算、掛け算途中まで出来ます😵💦

2人を見ていると下の子の方が「勘がいいな」って感じます。
これはきっと本人の地頭や興味を持てるかどうかとかだろうなって思うので個人的には本人が興味をもったら教えるくらいでいいんじゃないかなって思います🙆‍♀️

はじめてママリ🔰

うちはのびのび寄りだけど、食育とかスポーツなど、子供に良いとされていることをきちんと丁寧に教える時間も取ってくれたり、お料理を体験させてくれたりと、工夫のある幼稚園に入れています。
うちは小学校では困らないレベルの教育はしてくれます。

近くには小規模の伸び伸び系、お勉強も一斉保育も基本は無しの珍しい園があるのですが、全員がすごく素敵に育っていて驚きます。「学年」という概念も無く、通常の年少、年中、年長と分けられるものが分けられていないらしいです。1つだけルールがあり、チーム制で遊ぶようで、3〜5歳が満遍なく入れられたチームが毎年組まれて遊ぶので、幼稚園の中で兄弟構成のようなものが生まれます。1人っ子でもコミュ力の高い面倒見の良い子ばかりなので、一切お勉強無しでもこんな風になるなら良いなと思います。
その園出身の小学生も何人か知っていますが、全員お勉強困っていないようでした。運動能力が上がると学力も上がるのと、たぶんその園の子は観察力が高いので、勉強効率が高いんじゃないかと思います。

どちらにしても、きちんと独自の方針がしっかりあって、子供たちが逞しく成長している園であれば良いと思います。たまに伸び伸び系という名目の放任してるだけみたいなところもあるらしいので、そういうところは良くないと思います。
お勉強心配なら習い事をされる手もありますから、幼稚園で勉強は無しでも大丈夫だと思います。