※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

義母の手伝いにメリットはあるか相談。初孫で泊まり込み手伝いに来るが、義母の過剰な気遣いに苦痛。義母との関係や自身の気持ちに悩みを抱えている。

産後の義母の手伝いについて。もうほぼ愚痴です。
義母が手伝いに来たメリットって何かありましたか?

現在夫婦で関東に住んでいるのですが、初孫ということで義母が泊まり込みで手伝いに来ようとしています。
既に定年を迎えており、義父も亡くなっていて一人で住んでいるので寂しいようです。
ずっと女の子が欲しかった義母には男の子しか産まれず、旦那と結婚したときは「ようやく娘が出来た!」と喜び気遣ってくれる良トメだったのですが…
私が妊娠し孫の性別が女の子と分かった瞬間に何かが爆発してしまったようです。
元々義兄も旦那も30代なのに彼女を作らず、お節介を焼いても無駄だったことから結婚を諦めていたときに私が旦那と出会い付き合ったことで、結婚前から「絶対その子を離すなよ!」と言い含めていたようです(私と旦那は8歳差あります)。
思いがけず出来た嫁と、結婚後1年で孫が出来たことで「えらいこっちゃ!何でもしたらな!!」とタカが外れたのか野菜や果物を送るついでに緩衝材として自身の服を使い「これで泊まりでお世話出来る!行くとき荷物軽くなってええやろ、私賢い!」と旦那に電話で話してるのを聞いてしまいました。
気持ちは嬉しいけど、初産で何も分からない上ボロボロになってるところに義母の相手までしてられません。
私は人と接するのが本当に苦手なので、正直旦那以外の誰とも会いたくありません。
実の親でさえ会いたくないくらいなのに、義母なんて…。
しかも旦那に聞いたら「退院直後くらいに来ると思う」と言われ、角が立たないよう泊まるなと言えないとも言われ断ろうにも服がこちらにあるし良い理由が見当たらず…
どうにか義母が手伝いに来るメリットがあれば耐えられるとは思うのですが…
皆さんが嫌だったこと、助かったことがあれば教えていただきたいです。
嫌だったことが分かれば事前に旦那に伝えたりして予防できるかなと淡い期待を抱いてます。
本音を言うと、そっとしておいてほしいんだけどな…

コメント

ママリ

とりあえず旦那さんに正直に産後の手伝いはいらない。来ないでほしい。と言ってみましょう。

それか義母よりはまだ実母の方がマシなので、旦那がどうにかしてくれないなら私なら里帰りしちゃうかもです😂

話を聞いていて、その義母が手伝いに来るデメリットはたくさんあってもメリットが全く思いつきません。

冷製パスタ

もう決定事項なのでしょうか?

私の姉の話ですが、切迫早産になりそのまま出産まで入院だったので里帰りできず、遠方だったので退院後は義母が泊まりで手伝いに来ていました。
が、産後はホルモンのバランスが崩れていて些細なことでイライラしたり傷ついたり、涙脆くなります。
姉は義母の何気ない一言や過干渉、そして産後慣れない赤ちゃんのお世話や戻らない体調の中で義母に気を遣い、結局産後うつになりました。
1ヶ月健診後に実家に戻ってきて、しばらくは実家で赤ちゃんと療養していましたよ💦

正直実両親でも産後はトラブルになりやすいと思います。
義母といい距離感で、いい関係でいたいから産後はそっとしておいてほしい、これは両親に対してもそう思ってるからこれだけは譲れない、とお断りしてもらえないでしょうか?

ママリ

産後に来るって普通に迷惑ですよね💦義母だから気を使うし産後ボロボロの時に絶対いやです。。私ならお気持ちは嬉しいのですが少し落ち着いてからお会いできたらうれしいと伝えます。。旦那が伝えるべきだと思います。

4mama

私は義母がきてくれて助かってますがこればかりは人によるので、今いろんな感染症が流行っていて赤ちゃんがかかると入院のリスクも上がるから生後1ヶ月までは同居の家族以外に会わせるなと医者に言われた。と言って私なら断ってもらうかな?

ままりん

産後の私かと思いました💦
義母は良かれと思って手伝いに来るって言いますけど、めちゃくちゃ嫌ですよね🤢
でも断るにもうまく断れず、、
奇跡的に仕事が入ったから来れなくなったってなりましたが、来てたらどうなってたことやら、、笑
産後のガルガルでえらいことになってたと思います🥲
プリンさんと同じく、義母がいたら気を使うし、疲れるし、1人がいいお気持ちがよくわかります
2人目また手伝いに来ようとするものなら、自分の気持ちを義母にラインで送ります。(産後色々あり、自分の気持ち伝えないと義母の言いなりになってまうって強くなりました笑笑)

はじめての育児

私も義母さん大好きなんですが、出産直前〜産後は本当に無理でした。

ちょっとのことでいらいらして、とにかく子どもの近くで巣を守る動物の母親状態です🐈
ガルガル期の説明もあまりわかってもらえなくて、嫌な思いさせてしまいいまだに少しギクシャクしてるので、今後のために少し距離を置く必要があることを伝えるのが一番いいと思います。そして、産後のガルガル期が落ち着いた頃にこちらから伺いますとするといいですよ😭
本当に、そんなつもりはなくても攻撃的になってしまいました…😭

断る理由としては
ガルガル期の説明をして、今後も良い関係を続けていくために少しだけ待ってほしい旨を伝えるか、他の方もおっしゃるとおり、お医者さんに言われて感染症を防ぐためにというのが一番いいと思います🥺

頑張ってください!

はじめてのママリ

赤ちゃんのお世話って夫婦でやる事だと思います!
旦那さんも義母に頼りっぱなしでは今後も心配だし。

義母が家事や身の回りのことをやってくれるだけならまだいいですが、他人に汚されたとこを掃除させるのとかってなんか嫌ですよね💦

普通にメリットの方が少ないと思うので、夫婦初めて子育てするので見守っててください、こちらからお声掛けするまではゆっくりさせてください!などはっきり言った方がいいと思います!
義母がそもそもプリンさんの意見など聞かないタイプぽいので、強く言わないと強引にきそうです💦

義母の子供ではなく、プリンさんの子供。
義母は頼られた時に手を差し伸べるってことをわからせた方がいいですね!