※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDの可能性があり、病院に行くか悩んでいます。疲れず生活する方法を知りたいです。

自分がADHDなのではないかと疑っています。

整理整頓ができない(タンスやカバンの中ぐちゃぐちゃ、
書類整理できない、机の上もごちゃごちゃしている)

忘れ物が多い

爪が甘くてやり直すことが多い

注意散漫なことがある

何かをするのにすごく労力がいる(普通の人ならちゃちゃっとやっちゃうだろうこともするのに勇気がいる、だからなんでも後回しにしがち)

などなど
自分のこの感じに疲れてしまいました。。。
病院に行きたい気持ちもありますが、診断されるのが怖い気持ちもあります。
どうしたら疲れず生活できるのでしょうか。。
やはり病院に行くしかないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行ったところでなにか変わることってないと思います!

子供だったら普通学級か支援級かの判断材料になったりしますが。

はじめてのママリ🔰

病院に行って、何を変えたいかで変わってきますね。

自分はADHDだという証拠が欲しい(納得したい)
仕事で注意力散漫だと困るから服薬したい。

など、何らかの理由があれば病院に行くといいと思います。そうでないなら、自分が忘れ物をしない工夫をして生きていくしかないのかなと。

いつもハンカチを忘れるなら、カバンに2枚入れておくとか。うちは車に5枚積んでます。
スケジュール管理はリマインダーですかね。
忘れないように先回りして行動する癖を付けるしかないなと思っています。
私もADHDなので、しんどさはよく分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れない生活を送りたいなぁと思ったのですが、そうなると薬になりますよね。。
    やはり自分が気をつけるしかないですよね。
    気をつけるのになんか疲れてしまって。
    しんどさわかっていただけて少し嬉しいです。
    誰にも話せなくて。。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬を服用してましたが、かなりデメリットがありましたよ。
    ADHDの薬で有名どころが3つありますが、どれも一長一短てす。
    ストラテラを飲むと、つわりのような吐き気に襲われました。2週間経つとマシになりましたが、1ヶ月経っても飲む度に吐き気がするので、続けられなかったのです。
    インチュニブという薬は血圧低下が起こりやすい薬なので、1回倒れたことがあります。
    コンサータという薬も有名ですが、朝から晩まで元気で、晩から電池が切れたように動けなくなりました。
    人によって副作用の出方は違いますが、正直私はどの薬も合わなかったです。

薬を飲むメリットは、仕事中に頭が冴えるというか、普通に仕事は出来るようになりました。でも、半年くらい飲み続けないと効果が分から無かったですね〜。そこまでする位なら、行動で気をつけた方がマシだなと思いました😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にに教えていただき、
    ありがとうございます!
    薬、副作用かなりきつそうですね。ママリさんも大変でしたね。
    薬を飲んで楽になるならいいなと思ったのと、誰にも話せないから
    ちょっと人に話すだけでも楽になるかなと思って病院を考えていましたが、やはり行動を気を付けていこうと思いました。。

• 12月26日
チックタック

病院に行っても治りませんが
診断されることによって
障害年金がもらえなくなったりする可能性
保険に入りにくくなる可能性
などのデメリットがあるので
そこは頭に入れて置いた方がいいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、デメリットもあるのですね。ありがとうございます。

• 12月26日
もっち

わたしは心療内科に通院しており、診断は降りていませんがADHDの薬を服用しています。これがわたしには合っていたようで、以前より気持ちが少し楽になりました。
また、わたしの姉はアスペルガーなのですが、正直もっと早く病院や薬に頼れていたらよかったのになぁと思うほど生活が好転しました。
薬には副作用などマイナスなことももちろんありますが、適切に処方されたら味方になってくれることもあるよーとお伝えしたくてコメントしました😊
一度病院に行ってみて、どんなふうにしたら生活しやすくなるかきいてみても良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

コンサータを服用してます☺️
日中の謎の眠気が無くなって、快適に暮らせてますよ~😁✨✨
集中力も上がって、仕事がはかどります👊😆🎵
でも、整理整頓はなおらず😆
効果は人それぞれなので、服用してみないと分からないですけど、試してみてもいいんじゃないなぁと思いますよ~😜
診断怖いですか🤔
全然、大したことないですよ~✨