※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の責任で偏食になるのか悩んでいます。工夫しても食べないのに、批判されるのが辛いです。

偏食って親のせいなんですか?
離乳食の時から色々食べさせてきたしそれでも食べないものが多くて、とにかく偏食です。
それを見て母親からは小さい頃から色々食べさせないとダメとか、親の責任とか、2人目はきちんと食べさせろとか言われます。
旦那も2人目からは好き嫌いないように育てようねとかこれまでワンオペで育てた私に言います。

どれだけ工夫して作っても食べてくれないし、色々試してもダメなのに何でそんなことを言われないといけないのか。悲しいです

コメント

ママリ

小さい頃ポテトしか食べなかった身内、今ではなんでも食べるし、すこぶる健康です!
好き嫌いないように色んなもの食べさせたいならお前たちが作って食べさせてみろって話ですね。
食べない子は食べないし食べる子は食べる!
子どもの食の個性を受け入れてそれでも工夫して頑張ってるの偉いです!!

はじめてのママリ🔰

子供によりますよね😊
上の子は偏食そんなにないですが、下の子は偏食ないように努力していても、米とかうどんとか炭水化物しか摂らないです😅

そんなこと言うならお前が料理工夫して作って食べてくれるようにしてくれない?って思いますし、言ってやりたいです💢

ちなみに保育園の先生に偏食がすごいことを伝えたら様子を見てはいかがでしょうか?と言われました😝そういうことです😊子供が食べるようになるまで親は焦らず待てってことですよね🤣
なので今はとりあえず低血糖にならなければいいやと思って食べてくれるものを食べてもらってます😌

そんな小さい時の偏食は親のせいじゃないと思います😣
私自身の話ですが、うちは私は何でも食べる子で私の妹は桃の果汁以外全部吐き出してたそうです😂(大人になった今は何でも食べます)
同じ家庭環境で育ってもこんなに違うので、個人差だと思います。 
旦那さんもお母さんも、口出すなら代わりにやってみてほしいですね😅

はじめてのママリ🔰

そんなこと言うやつら全無視しましょ‼︎何も分かってない‼︎じゃあお前らがやれよって話ですよね😤
無理やり食べさせればいいってもんでもないし、好き嫌いあるのは当たり前です!ママさんがどんなに料理を工夫しても、出す時間を工夫しても、食器を工夫しても、食べないものは食べない!時期にもよるし、悩んでたら何でもないタイミングで急に食べたりするし…気分もあってほんと分からないですよね😢
絶対にママさんのせいではありません!それに偏食があったってちゃんと大きくなってりゃそれでいいですよ♪
お母さんには「私⚪︎⚪︎嫌いで食べないけど、それお母さんのせいなんだね?責任取ってよ!」と言ってやりましょう‼︎
旦那さんには「何もしないてめぇと2人目なんか作るわけねーだろクソ野郎!」、2人目がすでにいる場合は「私じゃ好き嫌い多くなるらしいから離乳食担当よろしくね!栄養バランスと味付けと硬さと熱さと食べさせ方と姿勢に気をつけて片付けは毎食綺麗にやってね」と言ってやりましょう!

092159

親のせいじゃないと思います。
うちの子ども達が兄妹で好き嫌が正反対で、私のせいじゃないと確信しました!

ママリ

うちの子も最近食の好みが出てきたみたいで、食べてくれない事がほとんどです😭
もう嫌になりますよね💦
毎回試行錯誤して色々味付け変えてみたりしますが撃沈して、ご飯作りたくないです🥲
これを母親のせいみたいに言われたらブチギレそうです‼️
こっちだって食べてくれないからお腹いっぱいになってないかも、栄養摂れてないかもって不安に思ってるのに😭

MA

2人同じやり方で進めたけど、下の子は初っ端から食いつき全然違いましたよ…

個性だと確信しましたよ!

めっちゃ食べてても食べない時期も出てきたし、食べるより遊びだった上の子も食べることにも少しずつ関心出てきましたよ!

長い目で見て元気なら問題なしです🥺✨

でも身内に自分のやりかたのせいって思われてるの腹立ちます😠😤
特に旦那!!!やってから言えーー!!れ

はじめてのママ

何が親の責任よ(笑)
手の込んだもの作っても結局アンパンマンのパンの方が好きだし、
嫌いなものと好きなもの混ぜたおやきも夜な夜な作って冷凍しても、床に落としまくって掃除だるいし
好き嫌いしない子供なんているのでしょうか
でも息子はなぜか、保育園でのお昼ごはん、朝のおやつ夕方のおやつはペロリと完食して、おやつおかわりするそうです😅
結局気分とかそういうのもあると思いますし、親のせいでは絶対にありませんよ!

ママリ

子どもによりますよね。
うちも上の子はけっこう何でも食べるのに、下の子は超偏食少食です😅
ちなみにわたしも超偏食な子供でしたが、健康に平均より大きく育ったくらいなので大丈夫だと思ってます😊