※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半検診で泣き叫び視力検査ができず、再検査の相談。慣れさせる時間を設けるべきか、専門家に相談したい。心配で悩んでいます。

ご相談です。3歳半検診、泣き叫び視力検査(屈折検査)のみできませんでした。発達グレーの子です。

経緯としては...
あまり知らない場所だし、なんか大人も子供も大勢集まってるしで異様な雰囲気を感じたのか受付前から「嫌だ、帰る」と外に出たがり皆んなが座ってる待機場所にもなかなか行けませんでした。
15分くらいで慣れたのか待機場所まで連れて行けました。
その後、保健師とのお話、別室で視力、身長体重などやりましたが最初の保健師さんとのお話で終わりだと思ったのかまた別室に連れて行こうとすると泣き叫び、身長体重、歯科検診はなんとか出来ましたが屈折検査だけは泣いてるため機械の方を見られずスルーしました。自宅でのランドルト環はしっかり出来ましたが再検査の通知が来ました。

全ての検査が終わりもう帰るよと言ったらケロっとしていました。
私としては、最初の印象(怖いと感じたのか...)で嫌だ嫌だモードで無理やりやり続けてずっと泣いていたのかなって思います。真意は分かりませんが...

そこでご相談です。
慣れれば目の検査はできるのかなと思い、検診受付の方に「こういうことなので予定時間より先に来て慣れさせる時間を設けても良いですか?」とご相談しようかと思うのですが...
どう思ういますか?再検査してくれるところは子供に慣れている視能力訓練士さんがいらしいです。

私が心配性なためでもありますが、また泣き叫ぶのかな、また検査できないのかなと思うとご迷惑もかかるし心配です。
でも専門の人ならそういう事も慣れてるからその時勝負でわざわざ言わなくても良いのかなとも...

あんなに泣き叫んで無理矢理検査させてたのも可哀想に思えてしまって。(仕方ないのは承知です)

悩んでいます。出来れば優しめな言葉でコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に早めに行ってしまうことは出来なさそうですか?
早く着いちゃったみたいな感じで。
うちの子、怖がりなんですが、家で練習したりしますよ!「○くん、3番のお部屋にお入りくださーい!」「はい、ここに座ってね!」「上手ですねー!かっこいい!」みたいな感じで。

あと、「見るだけだよ」「歯をみがくだけだよ」「ママいるからね」とか怖いことするわけじゃないよと伝えると安心するみたいです。

あと、頑張ったら帰りにお菓子とかガチャガチャのご褒美を買います!ご褒美何にするー?でやる気になってもらってます!

もちろん、先に来て慣れさせたいと相談してもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

確かに、早く着いちゃったという感じならそういう方もいるだろうし不思議ではないですね!
    そこで説明すればなおスムーズですね。

練習や声がけも効果あるかもしれないです。
    事前に何があるかってわかるだけでもだいぶ違いますよね。

わざわざ電話するのもどうなんだろう、なんて言ったらいいんだろうと悩んでいたので少し肩の荷が降りました。

ご褒美も考えて、頑張ってきます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    慣れるのに時間かかる子なので早めにきちゃいました!とか説明しちゃってもいいかもですね!!
    相手も、配慮したり、優しく対応してくれそうです!

頑張ってください🙆

• 12月26日